忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニクラーズ・ネストの軌跡 前編

今月末あたりでBionicler's Nestがなんやかんやで一周年を迎えます。
いやぁ、長かったような・・・ 短かったような。
これも皆様のご協力の賜物です。感謝感謝。

まぁそんなワケで反省会も兼ねて、この1年のネストの軌跡を振り返ってみましょうか。

拍手


・09年11月(開設1ヶ月目)

(ネスト誕生の経緯はこちらを参照)

私がネストに入ったキッカケは「写真系コラムを担当してくれないか」という、
EVERIONさんからのお誘いでした。
えーと、確かイグアスの記事にコメしてくれたんだったかな。

・EVERIONさん(イブさん)
・KANTAさん
・コランダさん(ダーヌ)
・零狐乃助さん(ゼロッキー)
・吉田組さん(よっさん)
・シグレさん
・こぜにさん

当初は以上に私を加えた8人の体制で運営が始まりました。
カッコ内は愛称、以降はこれに準じて表記します。

バイオニクル関連のサイトは個人経営がほとんどで、
明確にコミュニティという形で運営されるのは恐らく初で、画期的なものでした。
また、定期コンテストの復活やニクラーの為になるコラムコーナーの設置など、
意欲的な試みが掲げられていました。

・コラム関連

そんなワケでまずは写真系のコラムをガリガリ書いてました。
もっともこの手の解説は初めてだったのと私自身の未熟さゆえに、
かなり見苦しい内容になっていたような・・・:


ちなみに担当するコラムの大まかな割り振りとしては、確かこんな感じ。
・イブさん、KANTAさん/スト系コラム
・ゼロッキー、よっさん、こぜにさん/ビルド系コラム
・私/写真系コラム

シグレさんはアイコン等を担当、ダーヌはサポート面に回ってくれていましたね~


・コンテスト関連

そして当初はメンバー募集をオーディションのような形式で行っていました。
いわゆる「加入試験」と呼んででいたヤツで、11から翌年の1月までの三ヶ月間実施。
「一定のポイントを獲得するとメンバーになれるよ!」という感じのシステム。
これは「”ただ何となく組んだだけの作品”というところからワンランク上を目指してもらおう!」という、
当時のネストの運営方針に基づいた試みでした。(コラムを用意していたのもこういった理念から)

第一回ということで基本にならって11月のお題は「トーア」でした。

ただ、この頃はレギュレーションや各種システムの整備や、
参加者さんへの対応がホントに不十分で、とても多くの方々に迷惑をかけてしまいました;

特にそれが顕著であったのが肉味噌さんへの対応で、
「レギュレーションを満たせていない」という点を、
報告や対応を一切しないで進めてしまい本当に申し訳ありませんでした。
またそれについて不適切極まりない対応をしておきながら、
更にその作品について無断で取り上げたコラムを掲載するなど(現在は削除されています)、
不謹慎かつ不適切な対応を取ってしまっていたことも、筆記者に代わり重ねてお詫び致します。


・09年12月(開設2ヶ月目)

開設から1ヶ月経ち、(いろんな意味で)ある程度落ち着いてきた頃。
個人的に田舎からケータイで年越しチャットしてたら、
新年を迎える前にケータイの電池が切れたのが懐かしい(笑)

・コラム関連

記憶が正しければ、この頃からコラムの更新停滞が始まってたような・・・;
まぁ、書くことなくなってくる&熱がやや冷めてきたってトコですかね。
サイトやブログなんかは大体ここらへんからが本当の闘いなんだよなぁ。

・コンテスト関連

早くもこの頃から「加入試験止めない?」という意見が出てきます。
理由は「純粋にニクルを楽しむには向かないのではないか?」というもの。

で、それに代わるものとして「ランク制度」「派閥制度」というものが発案されます。
えーと、発案者は確かKANTAさんか、よっさんだったかな?
「派閥制度」というのは「好きなテーマ・作風の人でグループをつくろう」といった感じのもの。
「ランク制度」は「定期コンテストで獲得したポイントによって自分のランクが変化していく」といった感じ。

まぁ、結局派閥案の方はお流れになってしまうのですが、ランク制度は採用の方向で話が進んでいきます。

とりあえずランク制度の可決や準備があったので12月も加入試験を実施、お題は「虫系ラヒ」。
・・・まぁ、この回は見事に不発しましたが(苦笑)
テーマ自体は私も大好きなものなのですが、一定のこだわりが無いと、
シルエットが似通ったものばかりになってしまうのが何とも厳しいトコロ。
後、虫ラヒって意外とパーツ食うんですよねー・・・


・10年1月(開設3ヶ月目)

中旬頃にランク制度が可決され、月末頃に制度改変がありました。

・コラム関連
ぶっちゃけ記憶は定かではないですが、
この頃に一回全部の写真コラムを書きなおしたような・・・?
えーと、特筆するようなコト他になんかあったっけ?(爆

・コンテスト関連
1月の加入試験のテーマは「アームヘッド」。
翌月からはランク制度に移行され、加入試験はこれが最後となりました。


・10年2月(開設4ヶ月目)

色々と事件や変化が多かった月。
かくかくしかじかな経緯があり、荒しへの対応やその他方針の再確認を迫られました。

そして、KANTAさんが脱退の旨を伝えてきましたので、
「入るも去るも拒まず」という方針の下、脱退という運びになりました。

以前から「何でニクラーじゃない人が管理人やってるんだよ」という、
野次というか、揚げ足取りのようなものが掲示板などに書かれることがりましたが、
それについては、ネストの戦力となって下さっていた時点で、
ネストの管理人としての資格は十分持っていたものと私は思っています。

・コラム関連
KANTAさんの離脱に伴い、ストーリーコラムのKANTAさんの項が閉鎖に。
いやはや、これに関する問い合わせも結構多かったなぁ。
ぶっちゃけこの件にまだ疑問を持っている方は多いかも・・・;
というか私も離脱の明確な動機までは知らないっていうね(ぇ

細かいところだと、この月からトップページに「コラムの更新履歴」を設置しました。

・コンテスト関連
2月からランク制度が施行。
最初のお題は節分にちなんで「鬼」、私はアラクで参加。

事務面では各種の記録及び、リストの変動に伴う書き換えを担当。
まぁ、これが予想以上に大変だったワケですが、
ランク制度に賛成し、役回りも自分から言い出したことなので、
やるべき仕事はなんとか全て片づけ切りました。
・・・まぁ、ログページの作成はかなり遅れちゃったんですが;



・10年3月(開設5ヶ月目)

先月に続いてまた掲示板方面で一悶着あった3月。

そういえば、月末から募集してた「コンテストお題募集」も何かに生かさないとなぁ・・・
寄せられたアイデア:仮面、独自構造、アンティーク、幻獣、かぶり物、鎧、ネタ物、未来風

「聞いといて生かさない」「言っといてやらない」
・・・これがネストのいけないところな気がしてならない(滝汗)

・コラム関連
うーむ、この頃はコラム方面が見事に停滞していたような・・・;
写真コラムも月1更新みたいなペースだった記憶が。

・コンテスト関連
3月のお題は「悪魔・死神」、私はベルゼッドで参戦。
期日ギリギリの完成で、当日までの4日間ぐらいは徹夜続きだったなぁ;


・10年4月(開設6ヶ月目)

更にまた色々とあった月。
月末には大規模な会議(集会)を実施。
4月~5月にかけて大規模な体制の変更が行われました。

・コラム関連

んー、思えばこの頃の停滞ぶりが一番酷かったかもしれない。
11月の項でも述べましたが、共有の場としてはあまり好ましくない内容の、
つまり観覧者さんを不快にさせかねない書き方がされた記事がいくつか見られ、
また、筆者基準で記事をまとめていたため見ずらかったので、
管理人の方々に内容の見直しと整理を呼び掛けていましたが、この時は結局実施されず。

・コンテスト関連

えーと、ランク制度が加入試験と同様の理由で廃止が検討され、
結果その運びとなりました・・・が、その話に行く前に、
それ以前のに別の問題があったことを忘れてはいけません。(一応、反省会なので)

それはランク試験のお題の決定や採点担当者の決定作業に対する怠惰。
ログ管理の作業は私一人で済ませられますが、この2つはどうにもなりません。
「期限直前になっても決まっていない&決めようとしない」といった状況がザラになっていました。
採点担当の決定なんて5分もかからんだろうに、もう。

まぁ、過ぎたことを踏まえて、それを次に生かせばそれでいいんですけどね。


で、新しいコンテスト制度(現:ニクリング!)に移りますと、
その制度自体は決して悪いものではんかったのですが、
私は「短期間に制度をコロコロと変えるのはいかがなものか」と反対しました。
急な体制の変化はユーザーさんに迷惑をかけますので。

まぁ、更に本音を言うと、かなりの労力を割いてやっと軌道に乗せたランク制度を、
あまりにアッサリと切り捨てようとする態度に納得がいかなかった部分もあったんですよね。

とはいえ、イブさんの決心と理念はしっかりとしたものでしたし、
変更を求める理由自体も理の通ったものでしたので最終的に私も合意。
まぁ、合意する代わりにコラムの再編成の承認を要望し受理してもらいましたが。
今の「ニクリング!」の制度に不満はまったくありませんのでご安心をば。

で、ランク制度は奇しくも加入試験同様に3ヶ月で役目を終えました。
そして4月のランク制度のテーマは「ニクル&マシン(ビークル)」。
ちなみにランク制度ではこぜにさんが皆勤賞。


長くなってきたので5月以降は後編で。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ネスト一周年おめでとうございます。

  • by ストら~
  • 2010/10/21(Thu)02:02
  • Edit
2009年~なんですね。


その頃って・・・。
確か、最後のレジェンド&スターズの頃ですよね。
ある意味、バイオニクル晩期の立ち上げだったのですね。

>ストら~さん

  • by イグ
  • URL
  • 2010/10/23(Sat)09:55
  • Edit
確か若手がスターズとBEN10の賛否で論争繰り広げてた頃でしたかね~
まぁ、その後なんやかんやでヒーローファクトリーに繋がったんで一安心した記憶が。

まぁ、ネストはストーリー展開のフォローをするようなサイトではなく、
自前の作品を作るビルダー達が集まることを主とした場所なので、
同系列の製品展開さえ続けばシリーズが一新されてもさほど問題ではないんですけどね。
まぁ、実は公式のストをフォローするコンテンツの企画も出してはあるんですが、
夏頃以来進展がないんでこの先どうするのかは私にも分からないというw(オィ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]