忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニクラーズ・ネストの軌跡 後編

というわけで前編に引き続き、ネストについて振り返ってみましょう。
後編では今年の5月から10月までをプレイバック。

後、『Bionicling!! Act.2』の作品募集の締め切りまで残り1ヶ月もないので、
参加予定の方は締切日に気をつけて下さいな。

拍手


・10年5月(開設7ヶ月目)
先月決定された路線変更に伴い様々な場所が改変されていきます。
心機一転ということでネストのスキン(全体のデザイン)も変更。

これは『誰でも楽しめるサイトに「メンバー」というのも変ではないか?』
というイブさん達の意見に基づいて、メンバーも廃止となる方向で話が進んでいきます。

・コラム関連
コラムの整理・再編成を実行。
それ以前のコラムは旧コラムとして一度全てを格納して、
共通フォーマットに直し、誤字脱字等を修正、筆者ではなくジャンル毎にカテゴリー分けして掲載。

私の受け持つ写真コラムは一旦全てのコラムを封印し、
新規コラムを書き起こす作業に入ります。

・コンテスト関連
ランク制度が廃止され、Bionicling!!にはまだまだ準備が必要だったので、
5月はコンテストがありませんでした。
この時は「6月スタート」という予定で作業・準備を進行。

しかしここに来てネストの悪い癖が発動。
ダラダラやってる内に5月末もすでに半ばを過ぎて・・・
これはまずいぞと、ようやく夏休みの小学生のように作業に取り掛かり始めます。(苦笑

コンテストの集計方法について「スレッド式」か「一斉開示式」かで、
ちょっとした議論になったのが懐かしい。
このミーティングは少々長引いたのですが、原因としては、
「お互いがお互いの意見を誤解していた為に、話が噛み合っていなかった」といった感じ。
思えばこれ以前のミーティングが長引いていた原因の1つはコレかなぁ。

まぁ、一番の原因は普段会ってる時にこれから決めるべきことについて話し合うことを怠って、
会議の時に全部やってたのが最大の原因になってるのは明確ですが;

なんやかんやで誤解は解消され話も噛み合ったのですが、
管理人だけではどちらがベストな方法であるかの結論は出なかったので、
将来の利用者となるであろう観覧者さん方にアンケートを取るという方法を実施。

<<一般スレッド案>>
投稿及びコメントは掲示板にて受付。
参加者が新しいスレッドを立て作品を投稿し、
皆がそれにコメントしていくというもの。
利点:一般者からの作品に対するコメントをリアルタイムで見れる

<<一斉開示案>>
投稿及びコメントはメールフォームにて受付。
作品はコメント募集開始の際に専用ページにて一斉開示され、
コメントもコンテスト終了後に一斉公開されます。
利点:一般のコンテストのようなワクワク感を楽む事ができる

備考:
メールフォームでの投稿にはアドレスは必要ありません。
記入項目や投稿の方法も掲示板やブログへのコメントと殆ど同じです。


(当時のアンケートスレより)

いわゆるマーケティングというヤツですね。
組織の運営にはコレが非常に大事であると、経営の神様も仰ってます。

そしてアンケートの結果を踏まえ、一斉開示式を採用する事に決定。
しかし決定したのが5月末頃で6月スタートには間に合わず「7月スタート」と延期を決定。
再びユーザーさん方に迷惑をかけてしまうことに。
うーむ、重ね重ね申し訳ありませんでした・・・



・10年6月(開設8ヶ月目)
この月の頭によっさんが脱退、管理人は7人から6人に。
脱退理由は新しく作ったコミュニティサイト(アライアンス)に専念するということでした。
まぁ、この直前にちょっと色々あったんですが、個人間に関する部分なので詳細については自重。
とりあえず、チャットでの件についてはゴメンナサイ; この場を借りて謝らせてもらいます;
ただ、コラムの再編成に関してはネストに必要な事だったので、それについてはご理解をお願いします。

また、シグレさんがオフラインな都合で暫し休業。

そして、廃止の方向に進んでいたメンバー制度ですが、
ユーザーさんから「残してほしい」という要望があるようでしたので、
イブさんの方針に抵触しない形で何とか残せないかと交渉。
そして「サンクス」という形での存続させる事で決定。
ついでにサンクス(協賛・協力)して下さっている方の作品画像も載せられるようにしました。

・コラム関連
コラムに関しては特に大きな動きは無し。
写真コラムはグッズ関連を月一で更新。

・コンテスト関連
先月に引き続きBionicling!!の準備。
メールフォームはゼロッキーが用意してくれるということだったので、
私はページ作ったり、イブさんの用意してくれた画像でタイトルロゴ作ったり、ポスター作ったり。
先月の反省を生かし早め早めにと作業を進行。



・10年7月(開設9ヶ月目)
前2ヶ月に比べればネストは比較的落ち着いていたような気がする7月。
ですが、私個人としてはニク魂でビビってフィーバーしてた7月(笑)

・コラム関連
7月18日に開催された第五回ニク魂に私とダーヌが参加。
その模様を伝えるレポート記事を載せるために新く「レポート」のカテゴリーを増設。

・コンテスト関連
遂に定期コンテスト『Bionicling!!』がスタート!
第一回のテーマは「ヒーロー」。
イブさんは「トーア」とする案を推していたのですが、
「翌月に新シリーズ「ヒーローファクトリー」の展開が始まる」のと、「表現の自由度が高い」のでこちらに。
代わりに「第二回はイブさんの好きなテーマで行く」という交換条件を提示して承認してもらいました。

ちなみに、「第二回⇒イブさん(フィグ乗り)、第三回⇒こぜにさん(ライバル)...」といった具合に、
BIonicling!!のテーマは管理者の方にそれぞれ考えて貰っています。
第四回(春頃)、第五回(初夏頃)はダーヌとシグレさんにお願いするので考えといてね!(何


・10年8月(開設10ヶ月目)
新シリーズ・ヒーローファクトリーが発売。
それに伴い、ネストに製品レビューコーナーを新設。
まぁ、いつもやってるウチでのレビューをネストに持って行っただけなんですけどね(笑)
これとニク魂レポートのお陰でかなりアクセス数増えた気がする。ありがたや、ありがたや。

そして8月の末頃にゼロッキーが脱退、管理者は6人から5人に。
以前からその旨の相談が何回かしてくれた上だったので仕方ない事ですかね・・・
ただまぁ、引き継ぎだけはしっかりとお願いしたかったなぁ・・・
いや冷たい事言うようだけど、時期が時期だったからこっちにも正直余裕がなかったんよ;
でもまぁアレだ、グッドラック!ゼロッキー!!(黙) たまには遊びに来こいよ~

・コラム関連
ヒロファクのレビューとBionicling!!で手一杯だったのでコラムはしばらくお休み。

・コンテスト関連
Bionicling!! Act.1の作品募集が終了。
整理や紹介ページ作成などの作業が始まります。
ただ、引き継ぎと分担に少々時間を割きすぎてスケジュールがギリギリに;
この時はイブさんが集計や掲載をしてくれたんだったかなぁ。
掲載ページの書式については事前に話し合って記録を取っておくべきだったと反省;

また、コメント募集の準備と同時に、メールフォーム等を新調。
以前のフォーム等はゼロッキーの持ちIDで作ったものだったので、
迷惑をかけるといけないので、一応全て新調しました。



・10年9月(開設11ヶ月目)
Bionicling!! Act.1が無事終了し、ネストもようやく足場が安定してきたかも。
色々と落ち着いてきたのでSEO対策とか細かいこともチョイチョイやってみたり。

・コラム関連
ヒロファクレビュー優先の為、またまたお休み。

・コンテスト関連
作品に寄せられたコメントの集計と掲載。
ただ、私は作業に参加出来なかったので、イブさん達に仕事をお願いすることになりました。
実は丁度この頃に祖父が亡くなりまして、私は田舎に戻っていたんですね。
結果的に期日の直前にこちらに戻って出たので、残りの集計作業と掲載作業を捌き、
なんとか期日には間に合わせることが出来ました。


・10年10月(開設12ヶ月目)
そう、今月である(何)

シグレさんが無事復帰。
色々と大変だった様子ですが、余計な詮索は失礼なだけなのでしません。
復帰早々、新しいバナーを作ってくれました。 仕事はえぇ・・・

・コラム関連
各地のクリブリを紹介するクリブリ訪問記を掲載。
実はクイーンズイースト店に取材したのは8月の初め頃だったりする(オイ
シグレさんも南町田店のレポを書いて下さりまして、いやぁ嬉しいなぁ~

・コンテスト関連
Bionicling!! Act.2』がスタート!
とはいえ10月は作品募集だけなので、特にすることは無かったりする(黙
掲載作業が楽しみだなぁ。



そんなワケで、ネストの1年を振り返ってみました。
しっかまぁ、こうして見ると色んな事があったもんだなぁ・・・
そしてやはり色々な反省点が見えてきますね。

本当はこれで終わらせるつもりでしたが予定変更。
次回、総集編に続く!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

前のコメの続きです。

  • by ストら~
  • 2010/10/25(Mon)21:55
  • Edit
そう言えば、製品レビューより作品紹介の方がメインのようでしたね。

それにしても、ネストの皆さんの作品凄いですよね。
見た感じ、パーツの使用量が多そうですよね。
それで、形になっているのですから、凄いですね!


私個人としては、パーツのすっきりしている、イグさんの作品「スィングバイ」がパーツがすっきりしていて凄く良いですね。
他にも、じぇいさんの「トーア ノウト」もいいですね。

>ストら~さん

  • by イグ
  • URL
  • 2010/10/27(Wed)20:31
  • Edit
まぁ、ネストはスタッフが全員ビルダーでしたし、
レゴ全体もネット上ではコレクターよりビルダーの方が活発なんですよね。

各々の描く理想の完成像に近付ける為に必要であるから、
結果的に多くのパーツを用いることになっているだけであって、
別にそれ自体が目的ではありませんよ。
事実、少ないパーツで完成度の高い作品を作るのもまた、1つのテクニックとされています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]