忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続・Bionicling!!に次ぐコンテンツ

今日は割と業務連絡な記事を。
年末あたりにも話し合う機会があり、一回記事に纏めると約束していましたが、色々忙しかった&素で忘れていたので今頃ですが記事にまとめておきます。(関係者の皆さん、ゴメンナサイ)
◆前回の記事はこちら

拍手





新コンテンツ
コンテンツタイトル 未定 
募集形式 常時募集
テーマ 未定
概要
Bionicling!!に次ぐ新しい作品投稿コンテンツ。
毎回テーマが変わるBionicling!!とは異なり同じテーマで募集し続けるのが特徴。













検討中のテーマ案
ヒーロー&ヴィラン
概要 バイオニクルで作った「ヒーロー」と「ヴィラン」を募集。
長所 自由度が高いので敷居が低い。
短所 お題が広義的過ぎてあってないようなもの。
良くも悪くも実質フリーなので「燃えられるネタであるか」を疑問視する声も。
備考 ネスト側で世界観を用意すると燃えられるかも?
↑やり過ぎは逆効果なので注意。
賛同者 シグレ、コランダ、syoya
エレメント
概要 バイオニクルの「エレメント」を取り入れたキャラクターを募集。
公式で対応するカラーリングも決められているのでそれを取り入れるのも一興?
長所 コンセプトが分かりやすい。
短所 ヒーローファクトリー(の特にヴィラン)との親和性が低い。
賛同者  
フィグ乗り
概要 レゴのミニフィグが乗り込める作品を募集。
特性上、ロボットやビークルが中心。
長所 作品にオリジナリティが出る。
短所 システム系パーツ・フィグがある程度必要。ある程度の技量が必要。
搭乗型メカに興味の無い人には不向き。
賛同者  
善悪反転
概要 公式の設定から善悪を反転させた作品(悪のファーノ、正義のピラカなど)を募集。
(TFのシャッタードグラスシリーズなどを思い浮かべるとグッド)
長所 (ネタとして)独自性が高い。
短所 公式の設定を幾らかは知っていなければならない。
LOT296と被る。
備考 設定については「トーア=ヒーロー」ぐらいの認識があれば十分との見方も。
賛同者 イグ、コランダ
マッシュアップ
概要 セットを複数個(2~3個程度)用いた作品を募集。
長所 手軽。
短所 新製品を買える環境の人でないと参加しずらい。
新製品が出る季節以外は過疎る恐れアリ。
ネタが被りやすいので後の人ほど辛い・・・かもしれない。
賛同者  



不採用が決定した案
体格縛り
概要 「マッチョ」「スマート」といった特定の体格の作品を募集。
長所 自由度が高く敷居が低い。
短所 1年間マッチョを募集して楽しいか微妙。
備考 Bionicling!!向きのネタな気がするので不採用。
賛同者  













 
未議論の案
―――
概要 ―――
長所 ―――
短所 ―――
備考 ―――
賛同者 ―――













2012/1/7現在ではこんな感じ。
お題について何か良いアイデアが浮かんだという人はご一報を。
今後の議論についてですが、チャットだとそもそも人が集まらなかったり、考えが纏まる前にコメントが流れる可能性があるので、議論はここのコメント欄や@wikiに議論用ページを作ってそこでした方が良いかも。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by emt-100418
  • URL
  • 2012/01/07(Sat)18:57
  • Edit
どの案も面白そうですね。
その中で一番気に入ったのは「ヒーロー&ヴィラン」です。
(自分なりにヒロ工の世界を構築しているので有り難いです)
ここで疑問なんですが、作品がどう分類されるかですね。
ただヒーローかヴィランか、組織別(例としてファイヤー・ロード一味など)、作者別、予め用意された組織に従ってビルドするかなど、その辺りは気になります。
(ヒーロー&ヴィラン、作者別に分類に1票)
作品ごとにコメント欄を設けても良いと思います。
どのような名前の作品が現れるかが楽しみですね。

(1/9 14:52 追記)
分かりにくいのでこんな感じというものを書いておきます。
・作者別(世界観を共有する場合)
           ┌──ヒーロー(例 エリートチーム)
           │
    ┌──○○○氏─────ヴィラン(例 ファイヤー・ロード一味)
H&V┤
    └──□□□氏─────省略
          
(1/10 18:29 追記)
とりあえず設定の案として世界観を共有できるようなストーリーを考えました。
(当然ですがオフィシャルの設定を踏まえて考えています)

~ストーリー~

マクヒーローシティ(Makuhero City)に位置するヒーローファクトリー。
ヒーロー達は過去にフォン・ネブラ一味やファイヤー・ロード一味、ウィッチ・ドクターの逮捕に成功している。
これからの任務も上手く行くだろうと思っていた。
しかし、そうはいかなかった・・・。
惑星クアトロ(Quatro)から帰還してつかの間、『ブレイクアウト作戦』の首謀者、ブラックファントムによる大規模な脱獄が始まった。
数えきれぬヴィランの前にヒーロー達は為す術がなかった。
そして、彼らは様々な星系に逃亡した。

その後、新たな刺客、さらにかつてのヴィラン達までもがヒーローファクトリーを狙ってきたのだ。
強力なヒーローを生み出して悪者の野望を打ち砕き、宇宙の平和を守ろう。

のような感じです。
クアトロやブレイクアウト辺りは3.0、4.0を参考にしています。
かつてのヴィランとは、作品の制作者が俺ヴィランなどを出してくると思い、入れました。

No Title

  • by わたりどり
  • URL
  • 2012/01/13(Fri)12:46
  • Edit
コメントするのは初めてかもしれません。
はじめまして、そしてお久しぶりです。

新しい企画が立っているみたいなので興味本位で覗いてみたんですが、僕からも案を出させていただきたいと思ってコメントしました。

オリジナルビルドって大半の人が、自分の作品の中に自分の世界観があるじゃないですか。
「こいつは○○島の○○で○○という設定」という感じで。
そりゃ全く設定を考えず、ひたすら作りたい作品を作る・・・という方もいらっしゃるでしょうけど、ネストの対象である若年層ニクラーの大半は独自の設定を持っていると思います。
(それをオリスト等にして掲載しているかは別として)

なので、それぞれの世界が入り乱れた、例えるならスマブラの亜空の使者やFFのDISSIDIAのバイオニクル版のような世界があると面白いかなーと思います。
参加者全員が主人公で、参加者それぞれの世界が衝突しあう・・・って感じです。
もちろん他の方の作品とクロスオーバーしたり、ヒーローサイドやヴィランサイドがあったりと出来ることは多いと思います。
その辺は僕はネストのメンバーではないので、細かい設定などは皆様にお任せしますが。

長くなりましたが、最後にこの案のもうひとつの利点としては「永続的に募集できる」という点だと考えます。
大まかな設定だけ作って、あとは参加者に委ねるという形式なので、どんどん新規の方が入ることが出来ます。
僕がこの企画を推すのも、この利点が今回の企画にマッチしていると思ったからです。

それでは長文失礼しました。
もしこの企画が通れば僕も是非参加したいなと考えてます^^

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]