忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Bionicling!!に次ぐコンテンツ

まずはお知らせから。
次のニクリング!のお題は「勝負ニクル(自信作)」になる予定です。
新年一発目ということで実質フリーテーマにしてみました。
2012年の“ニクル初め”として、腕を振るった作品を心待ちにしています。

さて昨日、某御大とチャットする機会があったのですが、
その中でBioniclers'Nest(というかBionicling!!) のこれからに関する話を幾つかしました。

拍手


現在のニクリング!というコンテンツは、
間延びしないよう短いスパンで定期的に開催している点が特徴であり長所なのですが、
(定期的なビルドネタ提供の他にも、「期限」を設定する事で“焦り”を生む効果を狙ってたりも)
反面、「じっくり組む派」の人や生活面の都合でコンスタントに時間が取れない方には相性が悪く、
「製作中の作品とテーマが偶然合致しない限り出せない」という実情がやはりあるそうです。

で、そういった問題に対して「通常のBionicling!!の他に、年間を通して常に作品を募集するコンテンツを作ってはどうか?」という要望とアイデアを頂きました。
(要は「かの「俺BIONICLE」や、現在GMさんが主催している「LOT296」等と
同じシステムのコンテンツをネストにも作ってみてはどうか?」という事ですね)

なるほど的を射た指摘で、これは取り入れてみる価値がありそうです。

さて、基本コンセプトは良いとして解決しなければならない問題があります。
それは「どういったテーマの作品を募集するか」という所。
コンテンツの性質上より多くの人が興味を持ち、尚且つ挑戦出来るテーマでなくてはいけません。
そういった意味で「俺ニクル」というのは非常に優秀なテーマでしたが、
それは既に、かつ現にLOT296が募集を行っているので採用するわけにはいきません。
では他に適したテーマがあるかというと…

これがまたムズカシイんですよねぇ(汗)

過去のニクリング!の参加者数からすれば、
「ヒーロー」や「フィグ乗り」のようなものが有力になってくるのですが、
前者だと「悪者はどうなる?」という話になり、後者は敷居が高く、
ついでに言えば「興味の無いは全く無い」という問題もあります。

まぁ、結局は完璧なんてものがない以上どこかで折り合いをつける事になるかと思いますが、
ニクリング!と並ぶサイトの「顔」になるコンテンツなのでもう少し独自色というか、
統一感のあるテーマにしたいなと(私は)思ったりもするわけで。

そして、通年募集型には当然、締め切り・期限が無いので、
作品の製作・投稿に関しては完全にユーザーに委ねられます。
となるとコンテンツの更新頻度は基本的にユーザーに依存になり、
最悪の場合、“過疎化・立ち枯れ”になるリスクは大きいと言えます。
なので、ユーザーが能動的に作品制作・投稿をしたくなるような、
「魅力」や「工夫」を備えていないといけないワケですね。

で、それらを踏まえつつ今この瞬間にパッと思いつくお題のプランを挙げると…

・「エレメントパワー縛り」
炎、水、大気、大地、氷、岩の6つを基本に光や闇といった、
ニクルサーガでお馴染みの属性をテーマに作っていくというもの。
ネタとしては定番ですが、実は公式で属性に対する色の縛りまで設定されてたりするので、
その辺を採用すると新鮮で良いかもしれません。
ちなみにこのアイデアはイブさんが昔「いつかニクリング!でやりたい」って言っていたネタ。
長所は公式とのリンクが明確なので割と気楽に入っていける所。
弱点としては俺ニクルと傾向がやや被るのと、統一感と独自色にやや欠ける点でしょうか。

・「ネストオリジナルシリーズ」
いっそネストでオリジナルシリーズを立ち上げる、というもの。
オフィシャルとの関連性を持たせる為にエレメントの設定とかを取り入れても良いかも。
長所は独自色と統一感はバッチリな所。
弱点は「敷居を低く出来るか否か」と、「原案を纏めるのに時間とセンスが必要」という点。

とりあえず無い知恵で2つほど搾り出してみました。
いやはや、個人の趣味で突っ走って良いなら「渋いSFメカ」とかにしちゃうんですけどねぇ(苦笑)

やはりこの案件についてはニクラー方に意見・アイデアを伺ったり、
管理者衆でディスカッションする必要がありそうです。
何か動きがあり次第記事にしてこのブログに載せていこうと思います。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

なかなかおもしろそう

  • by ログ
  • URL
  • 2011/12/05(Mon)19:02
  • Edit
おもしろそうですね。
それができたら僕も参加したいです!

>ログさん

  • by イグ
  • URL
  • 2011/12/08(Thu)15:31
  • Edit
概要を決めるにはまだ時間を要すると思いますが、楽しみにしていてください。

No Title

  • by ミセリックス
  • URL
  • 2011/12/08(Thu)19:34
  • Edit
はじめまして。ミセリックスともうします。
いつも楽しみに見ています。
自分もブログをやっているのですが。この度自分のブログにイグ様の、
ブログ(このブログ)をリンクにいれたいのですが、よおしいでしょうか。

>ミセリックスさん

  • by イグ
  • URL
  • 2011/12/13(Tue)21:52
  • Edit
はじめまして、コメントありがとうございます。
当方はリンクフリーなのでリンクはご自由にどうぞ。
ただし相互リンクは現在行っていませんのでそれについてはご了承ください。

後、これはお節介であることを承知で書かせて頂きますが、
HNにキャラクター名(あるいはそれに限りなく近い響きの名称)を用いるのは、
(特にそのキャラクターに関わる界隈で)あまり好まれない傾向にあります。
まだ名乗りたてのようですし、よかったら御一考ください。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]