忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここまでテンプラ



「ユリ根」や「春の七草」といった旬の面白い食材が出回る時期なので買って天ぷらにしてみました。

手前の皿は「とり天」。関東ではせいぜい「とり天丼弁当」ぐらいでしか馴染みのない料理ですが、なんでも九州では定番のタネだとか。
モモ肉でもムネ肉でもやるそうですが、モモ肉でやると唐揚げと変わらないのでムネ肉でトライ。今回は醤油と酒とショウガで下味を付けて揚げ揚げ。揚げ過ぎなければ普通のモモ唐揚げより美味しいとはどういうことか。
今回は下味を付けましたが、下味を付けずに甘めのタレ(天つゆとか)を付けても美味しそうです。

奥の皿のかき揚げはユリ根と春の七草。
ユリ根は茶碗蒸しにする事が多いそうですが、家で茶碗蒸しするのは手間ですし何よりそんなに好きでもななかったり。
球根故、切るとバラけてしまうので軽く刻んでかき揚げに。食感はホクホクしていて風味もサツマイモのような甘みがあって思っていた以上に美味しいです。
ちなみにユリ根はイライラやらヒステリックの解消に効果があるとかなので、小煩いあんな人やこんな人に一杯盛ってやるには最適です(笑)

拍手

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]