忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーフェスに行って来ました。

九段下の科学技術館(武道館の隣)で開催されたスーパーフェスティバルに行って来ました。



結構TFやアメトイなんかも充実しているイベントなのですが、最近は国内流通の拡充に相対して海外でしか買えないTFが減っていたり、「旧シリーズのTFは買わない」という誓いを立てた関係で今回は特に目欲しいものはナシ。

レゴ関連はトーアメトロのヌジュ(300円)やテクニックのASIMO(500円)、ガチャフィグのコンプリートセット(8種入りで2000円)があったくらいで、どれも特に欲しい感じでは無かったのでパス。
まんだらけ等の中古玩具店などもそうなんですが、実店舗系にレゴがある事が極めて稀なのが残念。








その代わり(?)、マクロスの「デストロイド」シリーズや禁断の惑星の「ロビー・ザ・ロボット」の再現モデルで有名なギムレットさんが出店しており、作品も多数展示されていました。
どれもハイレベルな作品で通りかかりの人の多くが足を止めて眺めていましたね。



同人誌的ペーパーがあったのでレゴ関係のものは迷わず全て購入。(1部50円で全5種類。その内レゴ関係のものは3種類)
マクロスの監督との対談記事とか凄いなぁ…(スタッフとファンとのこの距離感はレゴ、ましてニクルには無い)



ゾイドは少なめでしたが、 HMMアイアンコング(50%オフ 約5000円)、機獣新世紀版ブラキオス(500円)、ブレードライガー(中古400円などお得なものもチラホラ。

そんな中、通り掛ったブースに機獣新世紀版サラマンダーの姿が。しかし4000円はちょっと高い(まんだらけとかだと3000円弱)。
値切り交渉をしようかと悩んでいたら隣に袋詰めされた初の大型ゾイド・電動ゾイドの始祖であるビガザウロの姿が!復刻されていないアイテムなので、普通に買えば諭吉が飛ぶレベルなのですが、値札を見ると7000円。むむむ、手が届くぞ…
しかし、バラされた状態でビニール袋に詰められているその姿はぱっと見ジャンク品。もし首なんかが逝っていようものならばゾイドマンモスあたりを充てがう必要があるので迂闊には手を出せない。
でも、お店の人の説明を聞けば「海外からジャンクTF詰め合わせを箱単位で仕入れたら、その中にたまたまバラバラになったビガザウロが入っており、組み立ててみたらキャップ以外のパーツも全て揃っていた」との事。動作確認はしていないとの事でしたが、よく見ると色焼けも少ない美品。
交渉したところ7000円から5000円にしてくれるとの事だったので思い切って購入。



取説も奥から取り出して付けてくれました。
散々「ビガザウロ」と書きましたが、海外版なので「GIANT ZRK」が厳密には正解。
ゾイドはメカボニカ→ZOIDS(海外版)→メカ生体ゾイドという順番で逆輸入された中、ビガザウロがラインナップに入ったのはZOIDSからなので、ビガザウロとしてはこれが最古のタイプに当たるハズ。

帰宅後に開封してみたところ破損箇所も特に無く、首なんかもスムーズに動きそうな感じ。共和国パイロット1体と背中の連装砲が欠品していましたが本体パーツに欠品はなし。
さぁ、期待を胸に、単二電池を入れてスイッチオン!


う、動かねぇ…orz
そもそもモーターが駆動している気配すら感じなかったので一回解体。動力ユニットだけの状態にし、バッテリーを再び入れるも反応なし。どうやらモーターか配線がイカレてしまっている様子。


「うぉおおおお!5000円返せぇえええ!!」




…と、言ってしまうようではまだまだゾイド初心者。
ご安心ください、ビガザウロの動力ユニットはゾイドマンモス、ゴジュラス、ゴルドスといった初期電動ゾイド(所謂ビガザウロ系ゾイド)と共通のものが用いられているので(初期のゾイドはユニットやランナーの共有が盛んだった)、彼らのユニットをぶん取ってくれば我らが母艦ビガザウロは再び歩き出す事が出来るのです!(詳しくはこことか参照)
ゴルドスなんかは割と最近(2006年)に再生産があったキットなのでユニットの入手は容易でしょう。ついでに不足している大型ゾイド用キャップも手に入ります。
おぉ、ビガザウロの雄姿が見れる日も近いぞ!



同じ所でシールドライガーのキーホルダー(150円)も買いました。本当はスイッチを入れて振ると光るのですが、バッテリーが死んでるようで光らず。まぁ、光った所でどうなるもんでもないので別に良いんですが。



その他「Exe! Final」というイベントのチラシも貰いました。
チラシによると同人誌・玩具・グッズ類の販売の他、「ゾイドの展示」「(TF・ゾイド等の)ジャンク品交換会」「トイガンの試射コーナー」などもあるとか。
後、今月の22日に東神奈川地区センターでゾイドオフもあるそうです。というかほぼ毎月やってるっぽいです。(ゾイダーを名乗っていますが基本的にレゴ系の人としか交流がないのでその辺の情報には疎かったり)
しっかしまぁ、ゾイダーのエネルギーは凄いなぁ・・・ レゴはオフすら殆ど無いもんなぁ。



後、他のお店で600円だったのでジェノアスカスタムなんぞも買ってみたり。
AGE系は一通り置いてありましたが、個人的にあんまりガンダム顔が好きくないので謎リアウィングの人とネコミミの人はパス、UEもそんなにカッコいいと思わなかったのでスルーしてジェノアスに。
ガンプラには殆ど興味が無いのですが、ジェノアスタイプは可動範囲が広いという話なので、レゴで可動部を作る時の参考にできないかなー、と思って買ってみました。

次回は4月30日開催とのことなので楽しみです。

拍手

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]