忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   
カテゴリー「◇未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『Bionicling!! ACT.9』のコメント募集は明日まで!!



ヒーローファクトリーの新製品に一喜一憂してる場合じゃないですよ!
Bionicling!! ACT.9』のコメント募集は明日(15日)までですよ!!

「書きたい時が書き込み時」という言葉もある通り(?)思い立ったらとりあえず送っておくのが吉ですぞ!
というワケでワタクシもぼちぼちコメントをカリカリする作業に入りたいと思います。

拍手

特撮博物館

今日はたまたま休みだったので、東京都現代美術館で開催している「特撮博物館」に行って来ました。
平日ですが終了間近ということもあってか「巨神兵、東京に現る」のシアターブースが常に満員になるくらい人がいました。

展示品はあまりにも多いので省略しますが、メカゴジラ・マーク2の着ぐるみ、ウルトラマン80のマスク、キングギドラ(GMK版)の着ぐるみ、90式メーサー車は造形的にクルものがありました。

メカゴジは初見がハム太郎とちゃんぽんにされたヤツだったこともあり(別にハム太郎が見たかったわけでは無い)ストレートなカッコよさの機龍が好きでしたが、実物を見ると初代メカゴジの叩くと響きそうやビール樽みたいな腹にはなんかとてつもなく惹かれるものがあります(笑)

80は「なんかノッペリしてる」とか言われがちですが、顎を引いたアングルだとかなりカッコいいです。
ただ、不幸だったのは80は特撮シーンやカメラワークに力を傾けた分、煽りのアングルで魅せるシーンが多くて、そのデザインが生かされなかった点でしょうか。(まぁ、本当はローアングルに映えるようデザインすべきなんでしょうが…)

キングギドラ、良いですね。豪華春蘭という言葉がバシッと来ます、いろんな意味で。
キングギドラのデザインはやはり両側の首の下の大きく盛り上がった筋肉がポイント高いです。
両腕をオミットすると必然的に胴回りはシンプルになるわけですが、「長い首を支えるであろう大きな筋肉の盛り上がり」を配す事で胴体が立体的になり上手くバランスを取っていると思います。
三つ首という無茶苦茶なデザインをするからにはこういうフォローが大事なんだなぁと勉強させられます。(レゴ社も四つ首龍とか出すからにはそういうとこも見習おうぜ?)

「巨神兵、東京に現る」は短編ムービーでありながら、メッセージ性を感じさせるような作りになっていたりとかなりイヤラシイ仕上がりになっていました。
ただ、ナレーションは綾波じゃなくてもよかったんじゃないかなぁ、と思うんですがどうでしょ?
いや、もちろんエヴァの原点が特撮と巨神兵にある事は承知していますが、なんというか、アナログに拘って制作している映像をバックにアニメ声(しかも綾波ボイスはその中でもかなり象徴的)が流れるのは「アニメに俳優を声優として起用」した時と同じ違和感があると思うんですが、いかがでしょ?

どちらかというと、私はメイキングムービーの方が楽しめました。
特に巨神兵の二人羽織式操演、ガラス板を使ったビルの爆破、綿を使ったキノコ雲のパートは凄く面白いです。
いやはや、いい歳こいたオッサンがワイワイやってニヤニヤしてる風景が素晴らしいですね!
これにもちゃんと「オチ」がついてるあたりは流石映像作家といったところでしょうかw

拍手

『Bionicling!! ACT.9』に寄せられた作品を公開しました。



『Bionicling!! ACT.9』に寄せられた作品を公開しました!!

今回は『機械』というお題ですが、意外にも有機生命体をモチーフとした作品が多く、対して「純粋な機械」(ロボットなど)を題材を選んだ人が少ないのが興味深いです。
まぁ、「どうせイグはまたキャノピーメカ出してくるから」と予測してあえて避けた方もいそうなのでアレなんですが、「イグはストックあるからズルいよね」「いつも通りでいいから楽だよね」「ぶっちゃけ楽したいから『機械』ってお題にしたんじゃないの?」とか言われるのも癪なので完全に新規で作り起こしてやりましたよ。ははは、どうだ参ったかっ!(大人げゼロ)

さて、Bionicling!!も次回のACT.10をもって遂に2ケタの大台に乗るわけですが、これまでのお題に対する実際の投稿作品達を見ていると、自分も含め「やっぱりニクラーってどっかひねくれてるものなのかな―」とか思ったり。
GM風に言うと「キテラー(奇をてらったニクラー)」が多いっていうヤツで、もっと王道を攻めたり自分の色を前面に出した作品が欲しい(そういう意味でACT.8のmori2さん、今回のBA×TSUさんの参戦は非常にうれしい)なと思う今日この頃なワケで(あ、主催者なのに個人に肩入れするの良くないッスけども、ここ「駅前帝国メガトロニア」はあくまでアタクシ個人のスペースなので大目に見てやってください、ハイ)、いい加減新コンテンツの立ち上げを進めなければなりませんですね。

さてさて、例によって例のごとくコメント募集も開始しました。
コメントの募集は10/15(月)まで行っていますのでそちらもよろしくお願いします。

拍手

『Bionicling!! ACT.9』締切迫る!



『Bionicling!! ACT.9』の締切が迫ってきましたよー
9/25(火)締切なので投稿忘れのなきよう。(特に平日に時間が取れない人は要注意)

ちなみに私の方はビーストマシーンズの「Phat Planet」と「Evolution Revolution」をヘビーローテーションで流しながら絶賛追い込み中です(苦笑)
メダガチャなんか回してプロミネンス6個も出してるてる場合じゃねぇぞ、俺!(デスブラスト出ねぇヨぉ・・・)

拍手

メダロット7買ったよー

メダロット7買いました。
体験版の時にも感じましたが、かなり丁寧に作り込まれてるのでやり応えがありそうです。
やたらとメダロット5の機体が投入されているのも素晴らしい。

メタビー・ロクショウの次に手に入るメダがブラック系なのには色んな意味で驚かされましたw
ガンノウズ・サンジューロやサイカチス・ドークスも中盤で手に入ってしまうので、KBT・KWG型メダだけでパーティを組む事も可能という異常事態(爆)
他にも前作の実質ラスボスであるスペナグメノーグさんがやらた序盤に出て来たり(イベント戦闘なのでその時点ではパーツは貰えません)、希少機体だったラグナ6が中盤にザコメダとして登場したりと、前作は完全に無かった事になっていますな。

さてさて、面白い、面白いですぞメダロット7!
そんなワケで当分ライトな更新になりますがご容赦をば~

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]