忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気を付けろ!私のセンサーが危険を警告している!!: アラート

本日は変形!ヘンケイ!トランスフォーマーよりアラートのご紹介。
どう考えても津島先生のお気に入りはオクトーンです。(何)

拍手


アラートはサイバトロンの保安員。(アニメでは保安部長)
優れた防衛感覚を持ち、たとえどんな小さな事でも注意深く行動する。

初代アニメではインフェルノと仲がよろしいです(色んな意味で)。
「サイバトロンの基地がザルなのは保安部長である彼の責任である」というのがファンの大多数の意見で、しばしばネタにされます。
そして、防衛参謀のスパリンインフェルノの方がしっかりしてるという皮肉w




アラート ビークルモード・フロント&リアビュー

ビークルモードはランボルギーニガヤルド風スーパーカーのファイヤーチーフ(消防指揮車)仕様。
消防指揮車とは火災現場等で指揮を執る為の車両。(字のまんまですねw)
日本ではワンボックスタイプかバンブルの様な小型車両が一般的らしいです。
私の住んでいる地区ではクラシッククリフジャンパーそっくりなのが活躍してますw

デザイン的にはランボルを一部白く塗装した様なデザイン。(実際は逆なんですが)
もう少し曲線のある塗装パターンならもっとオシャレだったかも?
後部のナンバープレートは『ALERT(アラート)』となっています。

パトランプはラチェットと同一のものに一部白塗装したもの。
ネジ止めしてあるのでサンストリーカーのエアダクトの様に外すことはできません。
(ドライバーを使って分解すれば外せそうですが、分解は自己責任で)




アラート ロボットモード・フロント&リアビュー

腕アーマーと胸部に『FIRE CHIEF』のプリントが来てかなりカッコいいです。
塗装も綺麗でプリントも潰れていません。
頭部の赤はプラの色ではなく塗装。
形状がランボルのままなのでアニメ版の頭部を見慣れていると少し違和感。
G1玩具もランボルと同じ頭部のままでしたし、頭部をリデコったらボットコン行きになりかねないですがw





アラート・ポーズ集

ん~、キャラがキャラだけに派手なポーズが似合わないですね。
良く考えたらアラートって左利きだった・・・


アラートの懐かしネタをピックアップ!



アラート「そして私がリーダーになる、私がだ!!」

アラートといったら初代アニメの第24話『ネガベイターを奪え!』ですね。
ちゅーか、これ以外に目立った活躍が無いw(初代後期OPと2010OPには毎週登場)
『ネガベイダーを奪え』では病気のアラート(コンボイ談)とメガ様に捨てられたスタスクがつるんでました。
病気(?)のアラートと正常なスタスクの発想が同じなのが笑いを誘いますねw
ちなみに↑の様な発想をするようになったTFを俗に「スタスク病」「スタスク症候群」と呼びますw



マッハアラート「そこのナンパスポーツカー、止まりなさぁ~いッ!」

カーロボットではパトカーに変形するカーロボ三兄弟の次男の名前がマッハアラート
貴重な常識人として活躍しましたが、いざという時に頼りにならなかった印象があります。
そして何故かこの頃からアラートと名のつくキャラは警察仕様車に変形し出します。
後述のスパリン、バイナルテックアスタリスク...etc
ちなみにユニバースではまさしくアラートカラーになりましたが、
名前は何故か『インフェルノ』で中身は正義のビーストインフェルノ(ごっつんこ)だったりw



Redalert「だったら器用に作り直してやろうかッ!?」

日本で言うマイクロン伝説のラチェットの海外名はRedalert。(レッドアラートはアラートの海外名)
↑はコンボイ不在時のグラップに対する発言で変形車種は救急車。
うん、やっぱり名前はラチェットで良かったと思うんだ。
ちなみに、ギャラクシーフォースのファストエイド、ファストガンナーは海外ではマイクロン伝説のラチェットと同一人物という設定(別人としてるのは日本のみ?)なので、海外名は全て「Redalert」。



レッドアラート「待ってよ、ロディマスぅ~」

スーパーリンクでは海外名のレッドアラートの名で登場。
少年キャラで頼りないですが、初登場時はセル画で大活躍したニクいヤツ。
チームロディマス所属で、ロディマスコンボイの初期スーパーリンク相手。
でもレッドアラートが下だとカッコ悪いんだよな~
スペシャルでは上半身のスーパーリンクを披露するのですが・・・(笑)




やっぱりこの二人は並べると絵になりますね。
ヘケヘケラチェットやカーロボットのファイヤーコンボイ等と一緒に自分だけのレスキューチームを作り、爆裂的に鎮火せよ!!!
ファイヤーコンボイなんか入れたら被害が大きくなる一方だって?
えー、だってギャラクシーコンボイは装甲車だしさー(違います)。



我が家のランボル型と。
色のパワーは偉大ですね!
ちなみに、以前にサンストリーカーとランボルを買ったのですが、ランページ製作時に余ったパーツで作ったダイアクロンカウンタックロボはとある方に譲ってしまったのでランページとアラートしか手元にはありません。


では、まとめを。

サンストリーカー・ランボル型も3体目ということで新鮮味はやや薄いですが、
ファイアーチーフという変形モチーフや白主体のカラーリングで上手く個性を出しています。

可動はかなり優秀ですし、デザインもアニメの主人公キャラになれそうなくらいカッコいいですね。
塗装精度も良く、金型劣化も特には無さそうなので選ばずに買って大丈夫かと思います。

欲を言えば頭部をアニメ風にリデコして欲しかったかな?
もっとも、G1玩具の頭部もランボルと同じですからリメイク上の問題は一切無いんですけどね。

以上、アラートでした。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]