忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メダロットDSへの道 その1

メダロットDS遂に発売!!
さぁ、ガシガシ攻略していきますことよ!!

まだ、序盤しかプレイしていませんが、
過去作品からの引用やオマージュも豊富で、
痒いとこに手が届いてそうな印象です。
オーディオ系も過去作のBGMアレンジが豊富です。

後、この手のRPGには珍しくセーブデータも3つも用意されています。
こういうのって貸し借りとかしやすくて良いかもねー

ロボトルでは新たに戦闘アニメーションスキップ機能を搭載。
メダロットは一戦一戦が他のRPGに比べると長めなのでこういう機能は便利かも。

拍手



◆プレイ開始◆
オープニングは公式ページで公開されてたヤツと同じみたいだね。
アヴァンではメダロットの歴史をイラスト付きで簡単に解説。

◆エム・プロジェクト・・・?◆
プレイを開始するといきなり親父宛ての電話が。
『エム・プロジェクトが始動する』とか何とか。
メダロットプロジェクト? メダルプロジェクト?

◆不良グループウィローズ登場◆
公園にて友達のタルト、チトセ。
そして、不良グループのサクラ、ナット登場。
ウィローズのBGMはスクリューズと同じかw
イワノイポジが居ないケド、後半で登場したりするのかな・・・?
・・・ハッ、まさか犬番長(それは無い

イベント戦闘時のメダロットのイラストが無駄にカッコいいですね。
特にノワールカッツェ女型のクセにイケメンすぎw

◆メダルゲット!◆
親父の部屋にてクワガタメダルゲット!
愛犬がレアメダルを嗅ぎつけるのはメダロットの伝統です!(キリッ

◆コンビニのお兄さん『天領イッキ』登場◆
イッキ!イッキじゃないか!!
事前情報で知っていたとはいえ、ヒカルポジ過ぎw
「君のパートナー、ロクショウだ!」って下りはアニメからの引用なんだろうなぁ。

◆初陣!ロクショウ!! ・・・&ミスターうるち登場◆
公園に戻ってロボトル!ロボトル!!
ロクショウ転送!! ・・・って、相変わらず愛想ないあなぁ。
ロクショウはそこがいいんだけどねw
性格はメダロット3、4に似た感じです。
名前は今のところ『ロクショウ』で固定みたい。
(どうやら、機体名は頭部パーツに準じるようです『例:アンテナ⇒ロクショウ』)

・・・!? うるち・・・だと!?

ナットのキースタートル・・・は、戦闘解説用のイベント戦闘のようです。
なので実質的な初戦はサクラのペッパーキャット。
攻撃は余裕でかわせるので余裕の勝利。
勝つと味方メダが勝利ポーズをとります、可愛い。

◆対決!ヤマダ3兄弟◆
道中エンカウントなメダロッターと戦ってみたんですが、
今作ではどうやら、なぐる・がむじゃら系の攻撃後でも充填時は防御できる様子。
格闘系の使いやすさが向上しましたね。

まずはサブローと対決。
トルネード攻撃は地形が『砂漠』だと威力が2倍にアップするようです。
ロボトル後はメダロットについて色々教えてくれました、案外親切だなサブロー!w

続いてはジロー。
ちゅーか、多脚型ってそのままバックすんのかよw
ロボトル後はメダロットについて色々教えてくれました、案外親s...(ry
彼によればスキルレベルが上がると攻撃の威力自体も上がるそうです。

最後はイチロー。
我が生姜焼に一片の肉無しっ!!』 なんじゃそらっ!
ロボトル後はm...(ry
彼によれば合計レベルが上がると回避や防御が上がるんだとか。

◆おみくじ新聞女性カメラマン、アリカ登場!◆
アリカは他キャラに比べて普通に可愛くなってる気がする。
流石は元ヒロインポジ。 コウジやカリンちゃんも出るのかなぁ。
話によればヒムロコハク(ライバル)を取材に来たそうな。

女型ティンペットセーラーマルチ一式ハートメダルをゲット。
アリカのお古ってコトはブラスが着けてたパーツってコトなのかな?
時系列的に考えれば今はプリティプラインあたりを使ってるんだろうか。

◆学校で情報収集◆
親父の許しを得るべくロボロボ団と戦う事となりました。
学校の噂によると、リーダーは相変わらずサケカースの様です。
にしてもこういう情報収集って聞き洩らしがあると辛いんだよねぇ・・・

◆お邪魔します!ロボロボ団アジト◆
ノワルがブレイクでドラム缶を壊すのが地味に良いね。

・・・って、いきなりロボロボ団幼稚園児幹部サラミの登場ですか!
ちゅーかサラミもう15歳なのか、それにしても全然変わってないなぁw
使用メダロットはアグリィダック(非純正)。
アレ、コイツ可変メダじゃなかったっけ?

続いてはロボロボ団老人幹部シオカラ!
もしかして、いきなし全員出んのか!?
使用メダロットはゴーフバレット(非純正)。
アレ、もしかしてシオカラ爺さんは専用メダ無し?
ちなみにセーラーマルチのライフルで一撃粉砕☆

ロボトル後にシオカラから団服を強奪。
シオカラのムキムキボディを拝めます(拝みたくねーよ
・・・!?シオカラが金髪フサフサ・・・だと!?
さてはヅラだな! そうに違いない!!
だって4やアニメの時はハゲだったじゃん!(ぁ

何体か野良メダロットと戦いましたが、
野良は純正の君合わせでしか出ないようです。

どうでもいいけど、パンツ一丁も怪しいけど、
全身黒タイツでも十分怪しいって!w

閉じ込められた!照明消えた!!
そして、ロボロボ団女性幹部スルメ登場!!
何かキャラデザかなり変わってるねぇ。

そしていきなりイベント戦闘勃発。
イラストが使われててカッコいい・・・
けど・・・ ロクショーーーウっ!! 

◆ナエさん登場! ・・・あ、メダロット博士もネ◆
深手を負ったロクショウを研究所に預け、
自身は敵の情報を手に入れるべく廃工場へ戻ります。
するとイッキ登場。なんと、ナイトアーマー一式男型ティンペットをくれました。
アリカといいイッキといい、皆さん太っ腹ですな。
でもなんか、イッキが「パーツの性能も大事」って言うと微妙に違和感が・・・
まぁ、知恵と勇気と気力は大前提なんでしょう。

再びサラミとシオカラ登場、そしてタルトとチトセが応援に。
「ここは俺が!」っちゅー黄金式も完備ですかw

◆リターンマッチ vsスルメ◆
対スルメ戦の突破口を見つけようとメダロットを出さずに戦う主人公。
そして・・・ ロクショウが駆けつけてきたーっ!!
ロクショウが良い奴すぎるよ・・・!

そしてナイトメダルをゲット!
いやぁ、この辺ステキ演出だなぁ・・・

そしてスルメと対決。
使用メダロットはサーキュリス(非純正)とゴーフバレット(非純正)。
今作ではフレイムティサラのパーツはファイアになっているようです。

◆せり上がれ!サケカース◆
遂に(?)ロボロボ団のボス サケカース登場!
しっかし、違法パーツ製造とは・・・ 随分とマトモな悪事してるなぁ。
アリカ、うるちも登場。 ちゅーか、うるちの登場の仕方www
サケカース使用メダロットはアビスグレーダー(非純正)とレストアンジェ(純正)。
・・・レストアンジェ!? レストアンジェって一応ボス級メダじゃなかったっけ?
まぁ、アビスグレーダーのサクリファイスで壊れたパーツを復活、っていうお馴染みのコンボか。
今回はサクリファイス攻撃に対しても援護に入る事が出来るようです。

おっ、今のロボトルでクワガタメダルがの合計レベルが20に達して覚醒しました。
でもまだメダフォースは使えない様子。何かイベントがあるのかな?

◆チャージ!◆
メダロット研究所に戻ったらナエさんが、
『チャージ』コマンドを使えるようにアップグレードしてくれました。
チャージを使うとメダロットの攻撃力がアップするそうです。

◆親父との和解◆
小遣いに2万円・・・とな?
親父の言葉を聞く感じではやっぱりメダロット関係の事をしてるみたいね。

さて、その1はこの位にして続きは『その2』にて。 ではでは。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]