忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「6218 スプリット・フェイス / Splitface」のレビューを掲載。

Bioniclers' Nestに「6218 スプリット・フェイス / Splitface」のレビューを掲載しました。

6218 スプリット・フェイス / Splitface

なんやかんやで2012年前期組も埋まってきましたね。
クイーンズイースト店に再入荷したファーノも買ってしまい、遂に残すはサージのみ。
ただ、サージは再入荷されていないので買うかどうかは未定です。

さてスプリットフェイスですが、このセットはパーツの実用性云々というよりもその“ネタっぷり”を嗜むアイテムと言えると思います。
“体の中央で色が分かれる”というコンセプトは、古くはバットマンの「トゥーフェイス」、日本では「あしゅら男爵(マジンガーZ)」や「人造人間キカイダー」が有名で、更にその発展系として「ウルトラレイカー(勇者エクスカイザー)」から始まるタカラ(タカラトミー)の「左右合体ロボ」などがあり、最近では仮面ライダーまでもがセンター分けにされちゃったりするくらい古典的かつ人気のある要素ですね。
こういうキャッチーなファクターは「捻りに捻りを重ねて最後にもう一回捻る」ようなデザインが多かったバイオニクルには少なく、それを積極的に盛り込む姿勢は実にヒーローファクトリーらしく、バイオニクル系統のシリーズにおいては斬新だと言えそうです。

惜しい点としては、サメ型のジョーブレードや虫型のソーンラックスがそれぞれ海や空で戦う事を容易に想像させるのに対し、スプリットフェイスは特に宇宙戦に適しているようなデザインになっていないのはちょっと惜しいです。(同様の事がサージにも言えますが)
また、胴体のプリント入りパーツは他のプリント入り胸部パーツ以上に使い所を選びそうです。
ガンメタルだとバルクの胸部アーマーもあり、そちらの方がクセのない図案なのもツラいところ。

パーツ取りとして見た場合にポイントになるのは赤の球形ショルダーアーマーでしょうかね。
他には(2.0ヴィランを一通り買っていたりするとありがたみが薄いですが)腕と脚のガンメタルのアーマーも2013年の前期製品には入っていないようですから持っていない人は今のうちに押さえとくのもアリかかなと思います。
チャームポイントである頭部パーツはかなりクセが強いですが、分割した際の形状は他に類を見ないものなので「このパーツだからこそバシッとキマる」ような事もあるかもしれません。2個買っておくと選択の幅も広がりそうです。

拍手

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by ILTWAJP
  • 2012/12/02(Sun)10:40
  • Edit
スプリット・フェイスのレビュー、早速拝見しました。

一見するとサイボーグのように見えますが、本当はどうなんでしょうかね・・・?

No Title

  • by krs
  • 2012/12/02(Sun)13:13
  • Edit
手足の組み方が左右不対象な所が良いですね、 
後、左手の武器が丁度いい大きさで、良いですね。

No Title

  • by ILTWAJP
  • 2012/12/02(Sun)19:47
  • Edit
少し一言を。
スプリット・フェイスは二重人格で、レッド・フェイスの人格は甲高い関西弁で喋り、ガンメタル・フェイスの人格は低い片言で喋る、というのが私のイメージですw

No Title

  • by krs
  • 2012/12/04(Tue)17:16
  • Edit
Ithink so too!

>ILTWAJPさん&krsさん

  • by イグ
  • URL
  • 2012/12/14(Fri)19:15
  • Edit
返信遅くなりました。

・ILTWAJPさん
>一見するとサイボーグのように見えますが、本当はどうなんでしょうかね・・・?
胴体のプリントを見るに有機体の方が内側にあるように見えますが、スプリットフェイスの出自については設定そのものがないようですね。

・krsさん
>手足の組み方が左右不対象な所が良いですね
個人的には右肩と左肘のフレームの色が全体と一致してないのが気になってたり;

No Title

  • by ILTWAJP
  • 2012/12/15(Sat)23:54
  • Edit
イグさん

ありゃま、そうでしたか・・・。
自分で想像しろ、ということでしょうかね。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]