忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Herofactory 2013】前期新製品の宣材画像(ヴィランサイド編)

前回のヒーローサイド編に続き、今回はヒーローファクトリー2013年前期新製品ヴィランサイド編をお送りします。

拍手


シリーズ名になっている「BRAIN ATTACK」の名が指す通り、ヴィランサイドのキャラクターの後頭部にはそれぞれ半透明の軟質素材で成形された「虫」がくっついています。
「ボディとは別にそれを操る本体がある」というコンセプトのシリーズは過去にバイオニクルのボロックとラクシがありましたが、クラナやクラータが「パーツ」に過ぎなかったのに対し、こちらは1つのフィギュアとして遊べるデザインになっているあたりに進化を感じます。

ヒーロー同様にヴィランもシューター系の武器・ギミックは搭載されておらず武器は打撃武器が中心。
また全体的に有機的な頭部デザインになっており、従来のヴィランのイメージから大きく逸脱したキャラクターが多いように思います。



・44003 スカロックス(?) / Scarox  $10(?)
ヴィランサイド唯一の$10ラインであるスカロックス。
「Scar」は「傷」という意味ですが、モチーフは毒蜘蛛・・・でしょうか?
頭部パーツの造形が非常に凝っており、有機的なデザインラインも相まってかなり異彩を放っています。
背中にチラチラ見える赤いパーツが気になる・・・というかちょっと不安;

腕の関節がXT4などと比べて1節減っているのがちょっと気になりますが、実物だとどうなんでしょ?
CGモデルのポーズがいつになくテキトーなので実際のイメージが掴みにくいです;

腕の先のソードパーツのパールゴールドは新色。
顎のトランスブライトグリーンのクローも新色ですね。

とりあえず頭部パーツ目当てで一個いってみたいですねー
俺化したらかなり化けそうなキャラクターだと思います。




・44001 パイロックス(?) / Pyrox  $13(?)

見ての通りモチーフは「炎」ですが鼻に鼻輪があるのを見るに「牛」の要素も幾らか入っている模様。
横幅がえらい事になっています。顔もえらいデカイです。
デザインライン的にはエクスプロードやロージョーに近いものを感じますが、両者との差別化はされています。
ボディーカラーはダークレッド・・・でしょうか?
ブラックファントムのフレームはダークレッドでしたが、アーマー系パーツでは(HFでは)初ですね。

ヴィランサイドのセットに中では新規パーツの比率が多く、頭部、虫、肩アーマー、武器基部、炎が新規パーツ。
右腕の武器の持ち手のパーツはモンスターファイターのドラキュラ城の時計台に使われていたL型新コネクタ(#10197)だと思われます。
新色パーツは胴アーマー、左手の鉤爪、BEN10足あたりですかね。

コンセプトや試みは凄く面白いのですが、正直日本で売れる気はしません(苦笑)
こちらも俺化したら凄く化けそうなんですけどねぇ・・・




・44005 ブルーザー(?) / Bruizer $13  (?)
「岩石男」というモチーフはアメコミではポピュラーですよね。
同様に岩をモチーフにしたキャラクターにはバイオニクルのストロニウスなどがいましたが、あちらが黒だったのに対してこっちはガンメタル?それとも新濃灰?毎度ながらこの辺の色の判別が難しいです;
「巨大な右腕が武器」という非常に分かりやすいキャラクターで、右胸の胸当てなどでそういった所をキチンとフォローしている点に好感が持てますね。

新規パーツは頭部と虫と岩石のようなモールドのアーマー。
新色パーツは形成色次第ですが、胸当てと右手は黒で無い限りは新色かと思います。

ブルーザーは全体的に手堅い仕上がりになっていると思います。
岩系パーツはクセが強そうですが、フィギュアとしての完成度は高いです。




・44007 オグルム(?) / Ogrum  $13(?)
その名の通り「オーガ」がモチーフのオグルム。
頭部パーツの顎部分にはよく見ると白い牙というか角が生えている様子。
全体的にかなりクセのあるデザインで、かつてないほど”生っぽい”です。

新規パーツは頭部ぐらいですが、とにかく新色祭りです。
ダークグリーン・茶色共にヒーローファクトリーでは初出で、トランスブライトグリーンのアーマーも含めればアーマーの大多数が新色ということに。

正直言えばこちらもパイロックス同様あんま売れる気はしません;
なんだかんだ言って「ロボヒーロー」のシリーズであるヒーローファクトリーにおいて、オルグムはあまりにも“生”感が強過ぎると思うんですよね。
いや、“生”感はあってもいいと思うんですが、そこに上手くメカニカルな装備を持たせるとかしてシリーズ全体のバランスをとるようなことはして欲しいなと。
これも実物で印象が変わることに期待したいです・・・

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by krs
  • 2012/10/14(Sun)08:16
  • Edit
うーん、一つ試し買おうかな・・・、パイロックスは袋の写真を見ると顎が無くて虫っぽい感じだったが・・・予想以上に牛!

No Title

  • by GM
  • 2012/10/14(Sun)19:32
  • Edit
この、クリアかつ軟質かつ汎用性の低そうな後頭部
パーツは、どこかピラカを思わせる攻めっぷりです。
後のトゲトゲ部がウネって左右非対称になってたら
取り扱いがかなり厳しいことになりそうですネー。

保守的にいくならば、パイロックスとブルーザーの
各2個買いかなー。

鉤爪パーツにクリアが出てくると、いよいよこれを
眼に使う作例が出てきますね。

>krsさん&GMさん

  • by イグ
  • URL
  • 2012/10/15(Mon)16:07
  • Edit
・krsさん
>一つ試し買おうかな・・・
買ってみると意外とイイ場合が多いのでアリだと思いますよ~
>予想以上に牛!
パイロックスは「African watusi」あたりがモチーフかもしれませんね。


・GMさん
>ピラカを思わせる攻めっぷり
>トゲトゲ部がウネって左右非対称になってたら
それ、自分も思いましたw
ただこちらはメインのフェイスパーツと分離出来るようなのでピラカ勢よりは潰しが利きそうですかね。
トゲトゲはパッケージ右下の分離時のイラストを見るにウネってはいないようです(?)

>保守的にいくならば、パイロックスとブルーザーの各2個買いかなー
あ、パイロックスは保守側なんですねw
てっきりGMさんのことだからオグルムに入ってる茶色パーツでヒューモンガソーのリメイクをするものだとばかり思っt(以下略)
自分は・・・結局全部買っちゃうんだろうなぁ。

>鉤爪パーツにクリアが出てくると、いよいよこれを眼に使う作例が出てきますね。
切れ長のカッチョイイ眼になりそうですが、作品のサイズがでかくなりそうなのでかなり気合が入れて作ってる必要がありそうですねー;
平均的なサイズの作品で使う場合は胸部を顔型にしたりといった工夫が必要?

No Title

  • by てつじん
  • URL
  • 2012/10/15(Mon)19:53
  • Edit
ヒーロー側はリボルテックのアッセンブル・ボーグみたいだな~と思いましたが、敵側の方はバイオニクルとはまた違った方向に生っぽくなりましたね。

色んな方向に挑戦してくれるのはありがたいんですが、もう少し商品変わるペース遅くなってくれないですかね~。あまりにも一気に変わられるので(汗)

これも出たら一通り買うと思いますが、オグルムベースにオーガっぽいモンスター作ってみたいですねw

No Title

  • by ヘビヘビ
  • 2012/10/16(Tue)12:28
  • Edit
正直ヴィランサイド編は全部ほしいですね!
個人的に化け物風は好きなので(笑)
特にスカロックスはデザイン的に好きですね!

ただ全体的にメカって感じがしないのも斬新で
個人的にはいいじゃないかなと思います(笑)

No Title

  • by emt-100418
  • URL
  • 2012/10/16(Tue)16:32
  • Edit
ヴィランサイドも全種揃えたいところです。
パイロックスはもう少し身長を高くしてやれば顔のデカさは程々になるのでは?
ヒーローサイドにも言えることですが3年間の内にヒロ工は大分変わったなと思えます。
3.0のヴィランより生物っぽさが出ていると言えますかね(そもそも「BRAIN ATTACK」のヘッドに機械要素のディテールがないから?)。
後期はどんなモチーフのヴィランが出てくるか楽しみです。

>てつじんさん&ヘビヘビさん&emt-100418さん

  • by イグ
  • URL
  • 2012/10/16(Tue)23:18
  • Edit
・てつじんさん
>リボルテックのアッセンブル・ボーグみたいだな~と
確かにシルバーとクリアパーツを多く取り入れたデザインはアッセンブルボーグやミクロマンなんかに似てるかもしれませんね。

>あまりにも一気に変わられるので(汗)
「半期毎に一気に出す」ではなく「敵味方を交互に四半期毎に分けて出す」みたいなパターンだったりするとお財布的にもモチベーション維持的にも良いかも?

>オグルムベースにオーガっぽいモンスター作ってみたいですねw
確かにスケール感さえ出せればスーパーロボットの敵に似合っう仕上がりになるかもしれませんねw 楽しみにしてます!


・ヘビヘビさん
>特にスカロックスはデザイン的に好きですね!
スカロックス良いですよね、頭部の質感が独特かつ金色で色々と手ごわそうですが買ったら是非とも俺化に挑戦してみたいです。

>全体的にメカって感じがしないのも斬新で 個人的にはいいじゃないかなと思います(笑)
斬新なのは結構なのですが、シリーズ特有の空気感をも破壊してしまい破綻していったシリーズが山のようにある(TFビーストマシーンズ、末期ゾイド、ガンダムAGE...etc)のでそこは大事にして欲しいですかねー


・emt-100418
>パイロックスはもう少し身長を高くしてやれば顔のデカさは程々になるのでは?
身長を高くすれば当然等身は下がりますよね。

>ヒーローサイドにも言えることですが3年間の内にヒロ工は大分変わったなと思えます。
ヴィランはともかくヒーローは「BREAK OUT」のアニメで1.0ではなく2.0が基本フォーム扱いされてるあたりを見ても「2.0からが本番」な感じなので基準にすべきはそのあたりからではないでしょうか?
また、1.0の時点ではまだヒーローファクトリーの世界観をユーザーに決定的に印象付けるには至っていなかったのに対し、現在では一定の世界観・空気感が形作られているので、今は既にその空気感を大切にしなければならない時期かと思います。

>「BRAIN ATTACK」のヘッドに機械要素のディテールがないから?
それが大きいと思います。
別に完全有機系のデザインがあってはいけないと思っているわけではないですが、ヒーローファクトリー系のパーツの殆どがメカニカル系のキャラクターに用いる事を前提にデザインされているので、何かしらの工夫がない限りミスマッチ感は否めないと思います。
今ラインナップの中で特にブルーザーが気に入っているのは、そういった点のフォローも上手いことやっているからだったり。

No Title

  • by krs
  • 2012/10/17(Wed)15:13
  • Edit
やっぱパイロックスはもっと顔を小さくして欲しかったなぁ、あと牛なら牛とイメージを限定しないで牛と何か別の物を合した変な奴を作って欲しい・・・

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]