忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Herofactory 2013】前期新製品の宣材画像(ヒーローサイド編)

ヒーローファクトリーの2013年前期新製品の画像が出回り始めました。
画像は11日頃にリークされ、その後間もなくに公式からプレスリリースが公開されたとのこと。

拍手


「BRAIN ATTACK」シリーズのヒーロー側は全員に共通するいくつかの意匠を持っているようです。
・1.0(あるいはBREAK OUT)のデザインに準じたヘルメット
・クリア成形のバイザー
・爪状の装飾のついた胸部
・手持ちタイプの武器
・シールド
・右肩のショルダーアーマー(ファーノXLを除く)
・クリアアーマー
・フラットシルバーの足

また、シューター系の武器・ギミックは敵味方共に廃止されている様子。

パッケージを見るに「BREAK OUT」シリーズに続き、今作「BRAIN ATTAK」シリーズでも公式サイトのゲームに連動するゲームポイントシステムが採用されている模様。
シリアルコード入力により入手できるポイントの数値は約2倍に引き上げられていますが、前シリーズとポイントを共用できるかは現時点では不明。





・44002 ロッカ / Rocka  $10(?)
手錠とシューターを排し、価格を若干上げたことによりややコストに余裕が出たのが見てとれます。
特に顕著なのは膝下がペグ穴のあるやや長いタイプに変更し等身をアップさせた点でしょうかね。
カラーリングについては元々金属色メインのキャラクターなので他に比べると変化した感じはしないかも。

完全クリア成形のソードは初でしょうか?オリジナルのソードを作るときに重宝しそうですね。
トランスブライトグリーンは発色が良いので実物はかなり綺麗そうで楽しみです。
またトランスブライトグリーンのHFアーマー(右肩)も初です。

シールドにディティールが無くのっぺりしていて本体の情報量にマッチしていないのが残念。
シールド下のブレードは回転しそうですが、手パーツの位置的に盾にかなり厚みがありそうなのもちょっと不安?





・44004 バルク / Bulk  $10(?)
「BREAK OUT」ではガンメタル分が多かったバルクですが、「BRAIN ATTACK」ではシルバー分が従来の高さに。
武器はドリルで、パッケージによれば押し出し式のミサイルも装備されている模様。
ただ、個人的にはドリルは好きじゃないんで、武器についてはいまひとつ魅力を感じてなかったり;
ヘルメットは輪郭部に1.0版の面影が残ってはいるものの、目・鼻・口のモールドがある従来のイメージから大きく変化したデザインになっています。
アングルが真正面からであるが故に全体のイメージが掴みにくいのでなんともですが、アルファチームはベテランヒーローなのでもうちょっと渋めの顔立ちの方が合っているような。

ショルダーアーマーのフラットシルバーは新色。これだけの為に買うのもアリかと思います。
アーマーはトランスオレンジ(いわゆる「透明アメ色」)でしょうか?それとも従来のトランスネオンオレンジ?
どちらにせよSize3とSize5のHFアーマーでは新色になりますかね。

シールドはロッカ同様無地なのが残念。(こういう時こそ「H」とかでっかくプリント入れちゃえばいいのに)
同じ無地でも、いっそクリア成形にした方がまだ見栄えがいいような気がするんですが・・・
現物で印象が変わる事を願いたいです。






・44006 ブリーズ / Breez  $10(?)
ブリーズは元々が自然に関係するキャラクターである為か、他のヒーローに比べると今回のアレンジというかシリーズのコンセプトに比較的上手く溶け込んでいる気がします。
カラーリングはフラットシルバーの割合が多く、ヘルメットまでフラットシルバー成形になっています。
もはやパーソナルカラーであるライムグリーンが差し色といった塩梅ですが、色味は違えどグリーン系パーツはある程度入っているのでトータルではグリーンのヒーローに見えるようにはなっています。

ヘルメットに唇のモールドがあるように見えますが気のせい?(ただの金属色のグラデーション?)
胸部のロボアームはダークグリーンでしょうかね?
武器のエッジ付きのペグコネクタやソードパーツのフラットシルバーは新色。

ブリーズが特に顕著ですが、今回のヒーローの足と胸部が金属色で統一されているのはコスト削減の為かと思います。






・44000 ファーノXL / FurnoXL  $20(?)
「XL」の名を冠するモデルでは三体目となるファーノXLは騎士風のデザイン。
3.0でもそうでしたが、ファーノは元来のイメージに合致しないアレンジが入った方がカッコよくなってしまうのが、キャラクターとしてはなんとも複雑ですね・・・;
他のヒーローにも言える事ですが「BRAIN ATTACK」シリーズは全体的にダークな雰囲気になっており、ファーノに至っては正義の騎士と言うより「暗黒騎士」といった趣。
ただ、バイオニクルのトーア・ホーディカの時もそうなんですが、日本ではこういう「一見すると悪役に見えてしまうくらいダーク要素が強いヒーロー」というのは敬遠されがちな気がするんですけど本国ではどうなんでしょ・・・?;

「BRAIN ATTACK」シリーズのヒーロー側の共通意匠である頭部バイザーはファーノのものだけ塗装がされているようです。
模様がナイトキングダムのブラデック卿の兜に何となく似ているのも悪役感を高めてる原因かも?
シールドは2つ合わせるとヒーローファクトリーのシンボルになるのが面白いですね。
その横と剣についている炎のエフェクトパーツも良い感じ。意外とこういった「完全なエフェクトパーツ」というのはニクルでもHFでも殆どなかったので、ビルドはとしてはこれは素直に嬉しい。
大型マントパーツの登場はニクル系トイザらス限定のカルザーニ(システムも含めると悪の帝王ザーグ)以来。
一見するとテクニック版ダースベイダーのそれと同じに見えますが、アレはかなりデカいので今回のものは新規パーツのはず。
剣は基部に新規コネクタパーツが用いられています。便利そうですが、素直にシャフト穴が3つ並んだリフトアーム出せば良いと思うのは私だけ?;

構造面では二の腕のトゲ付き鉄球パーツの取り付け方がちょっと気になったり。(普通にTB受けに接続?)
脚は裏面がかなり寂しい事になっていそうですが、マントで誤魔化せるか?

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by krs
  • 2012/10/12(Fri)17:34
  • Edit
うーんなんか嫌だなぁ・・・ファーノとブリーズは良い感じがするんですが、ロッカとネックスがあまりよくない気がします、

・・・

  • by emt-100418
  • URL
  • 2012/10/12(Fri)18:22
  • Edit
何となくヒーローのヘルメットが今までより格好よくなっているような気がします(特にファーノとブリーズ)。
新色パーツや新規のブレードにアーマーは嬉しいですが、やっぱり足が残念です。
色を変えてみるのも良いかもしれませんが、基本はそのヒーローのカラーではないでしょうか。
今回は遠距離戦用の武器が無いんですね(ぇ

No Title

  • by GM
  • 2012/10/13(Sat)08:45
  • Edit
新規ボディーアーマーは使えそうですね。
ヘッドパーツも何とか使えそう。
バルクの右肩、ブリーズの武器の‘ヒレ付き’ピンつなぎ
辺りは押さえておきたいところです。

No Title

  • by 関山
  • URL
  • 2012/10/14(Sun)03:50
  • Edit
「44000 ファーノXL / FurnoXL」は割と日本人的にも受けいらられる(正義側としても)デザインだと思うのですが如何に? 勇者系のロボとか、平成ライダーを思わせる雰囲気はあると思うのですが……。

あと、大きなマントはベーダー卿以来久々ですよね。

>krsさん&emt-100418さん

  • by イグ
  • URL
  • 2012/10/14(Sun)11:54
  • Edit
・krsさん
>ファーノとブリーズは良い感じがするんですが、ロッカとネックスがあまりよくない気がします
ロッカの場合、曲面のバイザーパーツが角ばったヘルメットデザインにマッチしてないのが一因かもしれないですね。


・emt-100418さん
>ヒーローのヘルメットが今までより格好よくなっているような気が
特にさんざ「サル顔」と言われてきたファーノはそうですね。
ブリーズちゃんは元から男前でしたが、形成色の変化で印象が変わっているかもですね。

>やっぱり足が残念です。
ここはまぁコスト削減の工夫でしょうかね。
ただ、フラットシルバーの足はバルク3.0のみだったので供給バランスはそこそこ取れていると思います。

>今回は遠距離戦用の武器が無いんですね
シューター廃止もコスト削減でしょうね。
「BREAK OUT」はシューターと手錠を共通ギミックにした影響で(特に定価層が)かなり切迫されてた印象ありましたし。

>GMさん&関山さん

  • by イグ
  • URL
  • 2012/10/14(Sun)12:29
  • Edit
・GMさん
>新規ボディーアーマーは使えそうですね。ヘッドパーツも何とか使えそう。
ボディーアーマーにTB受けと2連3mm穴以外のジョイントが付いてくれたのはありがたいですよね。
ヘルメットはブラックファントムのように頭頂部にシャフト穴があるとすれば結構使い勝手が良さそう?

>バルクの右肩、ブリーズの武器の‘ヒレ付き’ピンつなぎ辺りは押さえておきたいところです。
流石シルバーを極めし漢、GM(笑)


・関山さん
>ファーノXL割と日本人的にも受けいらられる(正義側としても)デザインだと思うのですが如何に?
明るいイメージで売ってた今までとのギャップがどうにも;
ニクルからHFへの移行を見ていたせいか「ニクル=ダーク」「HF=ライト」というイメージがどうしてもあるんですよね。
あ、でも“従来のファーノ”よりは売れると思ってます(笑)

>勇者系のロボとか、平成ライダーを思わせる雰囲気はあると思うのですが……。
勇者は勇者でも“ブラック”マイトガインとかそっち系かなと。
「ファーノの偽物」とか「ダークヒーロー的なストーリー」とか、そういうバックボーンがあるとベストなんですが、HFの脚本レベル的にそれも期待できないのがツラいッス;

>大きなマントはベーダー卿以来久々ですよね。
大きさはベーダー卿のそれの2/3ぐらいでしょうかね?
それ以降もちょっと小さめでボロいタイプがニクルで2回出ましたが、どちらももう5年くらい前かつ入手困難なのでかなりありがたいです。

No Title

  • by 名称不明
  • 2012/10/14(Sun)21:56
  • Edit
ファーノXL確かに騎士っぽくてかっこいいですね。
でも、全体的にバイオニクルっぽい。

No Title

  • by 通りすがり
  • 2012/10/15(Mon)15:13
  • Edit
またジャングルに戻るんですね。 そろそろHFもネタ切れでしょうか?

HAPPY

  • by ヒーローファクトリー
  • 2012/10/18(Thu)19:29
  • Edit
フェイスのクリアアーマーが今回のシリーズ初ということで前回のシリーズよりかっこいいですね。でも、残念
なことにバルクの武器がドリルだけという・・・

No Title

  • by krs
  • 2012/10/18(Thu)22:03
  • Edit
このせいでバルクはヒーロメンバーにずーと工事現場の人って言われそうで怖いですね・・・。

No Title

  • by 名称不明
  • 2012/10/20(Sat)00:06
  • Edit
>krs
バルク、バルク!

>通りすがり
中世騎士編とかだと思う

>名称不明さん&通りすがりさん&ヒーローファクトリーさん

  • by イグ
  • URL
  • 2012/10/20(Sat)10:06
  • Edit
・名称不明さん
ダークな雰囲気がバイオニクルに似て見える理由かもしれませんね。(もっともデザイナーは元々同じですが)
後、コメント投稿時はHNの入力と、1つの記事に対するコメントは分割投稿ではなく極力1つに纏めて投稿していただけると色々助かります。

・通りすがりさん
玩具展開していく中で最もネタ切れしやすいものの1つが「(メーカーオリジナルの)SFもの」らしく、3年くらい続くとどのシリーズでもネタ切れになってくるそうです。
TF(というかその前身のダイアクロン)が現実のビークルから変形するロボット玩具になったのも、ネタ切れを回避できる事が(現実のビークルは次々と新しいものが出る故)理由の1つだったとか。

・ヒーローファクトリーさん
個人的に盾は盾のみとして機能してくれる方が嬉しいですね。
「盾が丸ノコとしても使えるぞ!」とか言われてもちょっと説得力に欠けるというか。
あと一応ドリルにミサイルが付いてるので武器は2種類だったりします。

>krsさん&名称不明さん

  • by イグ
  • URL
  • 2012/10/20(Sat)10:10
  • Edit
・krsさん
工事現場の人に見えるなら土木作業員風に俺化すればいいじゃない。

・名称不明さん
>中世騎士編
敵のデザインが敵のデザインなので別段そんな感じなわけでもない気がしてたり。
ファーノXLは少なからず意識しているでしょうけどね。

No Title

  • by 名称不明
  • 2012/10/29(Mon)19:42
  • Edit
衝撃的なのは、実はファーノがサウスポーであると明かされたこと。

>名称不明さん

  • by イグ
  • URL
  • 2012/11/17(Sat)19:00
  • Edit
>ファーノがサウスポーであると明かされた
その辺りを意識してデザインしているわけではないと思いますが(意識しているとすればパッケージングでの見栄え)、1.0時は右腕に武器を構えていた事を踏まえると「両利き」という可能性はあっても「左利き」ということはないと思います。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]