忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

復讐という終曲を奏でよう!!: GX-03 サウンドブラスター

本日はトランスフォーマー ギャラクシーフォースより、サウンドブラスターのご紹介。
GFサウンドウェーブ型は歴代TFでも屈指のカッコよさだと思うんだ。



※音撃さんの魅力で管理人は客観性を失っています、ご了承ください。

拍手


『復讐という終曲(フィナーレ)を奏でよう!!』

サウンドブラスターはプラネットXのトランスフォーマー。
胸部にヘキサゴンと呼ばれる物体を収納し、それらは様々な武器等へと変形する。
謎の神殿に居り、意志疎通はヘキサゴンから変形するヘルバズソーを介して行う。
また、ロゴスプライムとも呼ばれ様々な次元を行き来する能力を持つ。

以上、かなり独自解釈。

アニメ未登場な上にテックスペックカード等の公式設定が殆ど存在しない人で、
ストーリー媒体での登場はフィギュア王の「ビーストウォーズリボーン」の連載小説のみ。
この小説も結末があやふやなまま終わってしまったので本当に謎の多い人です。
まぁ、逆に自由にキャクター設定ができるという強みも持っているのですが。

確か、リボーンには「ロゴスプライム」の名で登場。
一説ではベクタープライム、フォールン等と並ぶ「最初の13人」の一人とも言われています。
彼等のことは基本事項以外は殆ど知らないので、詳しい人は哀れな管理人に詳細を教えて下さい。

トイズドリームプロジェクト加盟店限定販売で定価は五千円台と初期TDP独特の割増価格。
限定6000個生産という情報もありますが、そんなに少ないの?




サウンドブラスター ビークルモード・フロント&リアビュー

F-117ナイトホーク風のSFステルス戦闘機に変形。
たまに「変なカタチの飛行機」と揶揄されますが、実在機がモデルです。
個体差なのか、我が家の音撃さんはパーツがカッチリとは収まりません・・・ う~・・・

ステルス機というとB-2スピリット(TFでいうとG2ドレットウィングやBBが変形する爆撃機)や、F-22ラプター(ステルス機という認識があるかは別ですが)が有名ですが、ナイトホークはスピリットよりも古株で、TFより長い歴史を持ちながら現在まで1機しか撃墜されていないというスゴいヤツ。(出撃回数等にもよると思いますが)
そういえば実写版第一作でもチョロっと写ってましたね。

余談ですが、ゾイドジェネシスのOP「夜鷹の夢」の詩はコソボ紛争で撃墜されたナイトホークがモデルとなっています。(TVサイズは編集されまくってるのでFullで聞かないと分からないですが)

2006年上半期での価格は4500万ドル(約45億円)だそうです。
ちなみにスピリットは20億ドル(世界一高い飛行機としてギネス認定)で、ラプターは1億4200ドル。

それにしてもこの形状で飛行できるとは・・・
航空力学は奥が深いな・・・

あれ、音撃さんの解説より長くない?(苦笑)




サウンドブラスター ロボットモード・フロント&リアビュー

カッコいい・・・!

いやもう、この一言に尽きます。
スラッとしたボディ、シャープなルックス、大きな翼、黒+赤の反則カラー・・・
ハッキリ言って、実物は↑の写真の3倍はカッコいいです。(オィ)

某所でGF音波さんをリペったオリジナルTFを女性型と設定しているところがありましたが、
ナルホド、確かに女性型っぽい雰囲気も持ってますね。






サウンドブラスター・イグニッションギミック

ギャラクシーフォースシリーズなのでフォースチップを用いたイグニッションギミックを搭載。
チップスロットはビークルモードでは尾翼の間、ロボットモードでは背中にあります。
サウンドブラスターの場合は胸のハッチが開き、ヘキサゴンをイジェクトすることが出来ます。

他キャラクターの武器展開などに比べると地味な気もしますが、
サウンドウェーブの流れを汲む以上は、このイジェクトギミックを抜きで語ることはできないでしょう。





サウンドブラスター・ヘキサゴン

ヘキサゴンは3つ付属。
それぞれ、レーザーカノン、ブラスターガン、ヘルバズソーに変形。

レーザーカノンは肩に装備するのがデフォルトですが、手に持たせることも可能。
サウンドブラスター氏は右利きのようですが、手持ち武器のブラスターガンがヘルバズソー用ジョイントに干渉してしまうので、ジョイントの無い左手に持たせると良いでしょう。

鳥型TFのヘルバズソーの変形は繊細に出来ており、タカラの小物TFへの情熱が伝わってきます。
また、サウンドブラスターの翼と腕にはジョイントがあり、ヘルバズソーを留まらせることが可能。
何とも「わかってる」仕様になっているところは流石!






サウンドブラスター・ポーズ集

クリックが利いている脚部間接は固めで設置性は良好。
ただ、脚部を広げ過ぎると脛の上部分から下が外側にカクッといってしまいます。
ですので、脚部を大きく開いたポーズをとる場合はスタンドを用意すると吉。

もっとも、キャラクター的にもアクティブなポーズより、
素立ちに近い知的なポーズの方が似合うのであまりは問題無いのですが。


管理人がプラネットXの中心で音撃さんに愛を叫びます!(違)



思わず(色んな意味で)迫ってしてしまいそうなくらい素敵なルックスのGF音撃さん。
見ての通り後頭部に光を当てると目が光る集光ギミックを搭載してくれていて、これがまた綺麗に輝いてくれるんですよ!

そうそう、現在発売している(※)G1サウンドウェーブをモデルにした商品群の中で集光ギミックを搭載しているのは意外にもギャラクシーフォース版だけなんですよね。
是非とも今後発売されるサウンドウェーブを初めとするバイザーアイタイプのTFには標準装備して欲しいですね。

※この記事を書いてたのは2009/05/21です。


では、まとめを。

客観的に見ればカクッといってしまう脚部や、
ちょっと地味目なイグニッションギミックなど惜しい点もちらほらあるのですが・・・

思わず我を忘れて主観的に語りまくってしまうぐらいに素敵なTFさんです!

(私が大のサウンドウェーブ好きってのも大きい要素なんですが)

多少の欠点を理性と一緒にぶっ飛ばしてくれるくらい
カッコいいです!!!

勇者ロボとかならライバルキャラかラスボスになれそうなくらい、
強そうで神秘的かつゴージャスなカラーリングも高ポイント。
(黒+赤+銀+金で小型飛行メカを内蔵って某宇宙海賊首領みたいだしネw)

私の場合は送料込みでリカラー元の2.5倍ぐらいの価格で買ったんですが、
私は一切後悔しません、する意味が分かりません!

嗚呼・・・ キミに出会えて良かった・・・・・・


スタンピーにビッグホーン・・・ じゃなかった。
兎に角、サウンドウェーブ好きならば買って損は無い逸品かと思います。

以上、GX-03サウンドブラスターでした。














今回のレビューって参考になるのかなぁ・・・?

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

さうんどぶらすた~(ぎゃらくし~ふぉ~す)

  • by キュウ
  • 2009/12/06(Sun)12:34
  • Edit
このサウンドウェーブタイプはホントにかっこいいですね。細身な体に大きな翼に極めつけは黒ですし。
ただ脚回りがあまりよくないみたいでよくカクンとなってしまいますよね~。
後はヘキサゴンが鳥だけなのが少々寂しいかと。

私もこれほしかったですが気づいたときに既にプレ値になってたのでユニバースの赤い奴買いました。

>キュウさん

  • by イグ
  • URL
  • 2009/12/06(Sun)15:08
  • Edit
>鳥型以外
確かにジャガータイプとかもあったらいいですが、
流石に主役でもないのに依存アイテム出すのは、メーカーとしては難しいんでしょうね~
カッコよさは明らかにそこらの主役ロボ以上なんですが(笑)

どうしても子分が欲しい時は、ランブルの赤と青を舎弟にして遊ぶと良いかもですね。

>ブラスター
私もユニバース・ブラスターが出た頃は買おうかと迷ってたんですが、
どこもGF音波さん並の価格になってたので本命のこっちにしました。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]