忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、再びのカンブリ。

またカンザンブリックで色々と仕入れてみました。
今回はその中で面白いものをピックアップして載せたいと思います。



※注意※
記事内に購入時の価格を記載していますが、
パーツ単価はパーツそのものの相場の変動や、購入時の商品の組み合わせ、
各パーツの個数、バイヤーからの送料等、様々な要素によって変動します。
当記事内に掲載している金額はあくまで参考としてご覧ください。

拍手




・バラーキ各種 400円/個
・ピラカ各種 300円/個
・ゴールデンドラゴン 2200円(!)/個


今となっては懐かしいミニフィグ達。
「俺ニクルに分身となるミニフィグがあったら世界観が広がって楽しいかも!」
などと思い立ったったのでマンタックス(黒)を中心に買ってみました。
※キャラクター名だけだと読者が混乱しそうなのでカッコ内にメインカラーを書いています。

マンタックス以外のバラーキは元となった製品をキッチリ再現しているタイプのものを購入。
ご存じの方も多いと思いますがバラーキのフィグの半数はもう半数の頭部を流用したていた為、
プライダック(白)エーレック(緑)カラパー(黄)の3体は、
元のキャラクターデザインとかけ離れた姿をしているのです。
BrickLinkでこれらのフィグの画像が見れるので気になる方はそちらを参照

他にもニクルフィグが欲しかったのでピラカも数種購入しました。
レイダック(黒)はボトルを所持していたので後々俺ニクル化する可能性を考慮してチョイス。
トック(白)も俺ピラカ第二弾をやるとすればこれにしたいので一緒に注文しました。
ちなみにハカーン(赤)はオマケとして海外のバイヤーが付いてくれたそうです。

ゴールデンドラゴンは・・・ 実は購入予定はありませんでした。
というのも見積もりで出してもらっていた時の値段が値段だったので、
(※ゴールデンドラゴンは非常にレアなフィグなので見積もり価格自体は適正な数値です)
他に発注するパーツの総額が既にヤヴァかったので見送る予定でした。
でも・・・ 見積もりの時の個数指定を消し忘れてうっかり発注しちゃったんですよね;

ま、これも1つの縁という事でしょうか。
ちなみにモノ自体は非常に状態が良い個体(欠品も塗装・メッキ剥げもなし)でした。
ゴールドメッキフェイスとクリアレッドの翼がバツグンの存在感を放ち、
なにより東洋龍と西洋竜を折衷したユニークなデザインがステキな逸品です。
数ある我が家のフィグの中でもダントツでお気に入りですね。



・H型チューブ(黒) 115円/個

メカのディティールアップに使えないかなぁと思って買ってみました。
てっきり両端はハーフペグ接続だと思っていましたが3mmピン接続とは。
無駄にするのも悔しいのでドラゴン用の鞍にしてみたところジャストフィット。
ついでに荷台とフィグも乗せて。これも中々雰囲気出てて良い感じ。
黒ドラゴンは翼用のクリップが弱ってて若干ヘコんでましたが、
こうやって陸を歩かせるのも一興ですね。
来年は恐竜フィグがゾロゾロと出るようなので、そちらでも試してみたいところ。



・カラパー ヘッド(黄+透明黒) 279円/個
・〃 胸アーマー(〃) 450円/個
・〃 肩アーマー(〃) 110円/個


俺バラーキ用パーツその1。
重力級キャラクター好きな私としてはやはりカラパーは外せない存在なのですが、
後述の特殊な色合いの為手が出せず、結局買い逃していたんですよね。
なのでこれを機にアーマーパーツ各種を調達してみました。



やはりカラパーといえばその形成色が最大の特徴。
黄色(というより黄土色)とスモーククリアの混色となっており、
甲殻類独特のやや透ける色合いを見事に再現しています。

ただ、非常に魅力的なパーツである一方で、
結局この色合いのパーツを採用したのはカラパーのみに終わってしまった為、
オリジナルビルドでの使用はどうしても敷居高いんですよね。
カンザンブリックではそういったパーツもピンポイントに必要量だけ買えるので便利です。



・カルマー ヘッド (濃赤+黒) 130円/個
・〃 アーマー (〃) 66円/個
・尻尾 根元 (黒) 299円/個
・〃 中 (〃) 180円/個
・〃 先端 (〃) 54円/個  


俺バラーキ用パーツその2。
赤×濃赤というカラーはありそうで実はそこまで種類は多くありません。
(あるとしてもカノイやツール系パーツが多い)

この混色成形パーツというのは実は結構曲者で、
一見すると赤い部分は普通の濃赤と同じに見えますが、実は少し色味が違います。
黒のABS樹脂と濃赤のABS樹脂を混ぜて成形する都合上、
どうしても赤い部分にまで黒が少し混ざるので、
通常のエンジ色パーツよりも少し暗い色合いになるのです。
これは他の混色パーツにも言えることで、例えば濃緑とシルバーの混色であれば、
その緑色の部分は通常の濃緑よりもややメタリックな色合いになります。
この色味の違いというのは小さなものといえば小さなものなのですが、
私はこういうの結構気になっちゃうタチなんですよねー

その他、システムで多く用いられている尻尾パーツも買ってみました。
これは触腕に使えないかなと思いチョイス。



・タカドックス ヘッド (蓄光) 110円/個
・〃 アーマー (〃) 99円/個


俺バラーキ用パーツその3。
タカドックスやノクターンに採用されたアーマー類です。
蓄光(暗い場所で光る)パーツは色々ありますが、
これらのパーツはクリアブルーとの混色にすることで、
明るい時に見ても綺麗に見えるよう工夫さえているところが良いですね。
(普通の蓄光パーツはうっすら緑がかった白濁色)
ただ、やはりカラパーと同じ理由でオリジナルビルドへの採用は難しい色です。



今回買ったものが以前に入手していたものと色味が違っていたので比較してみました。
以前に普通の玩具店で買ったタカドックスに入っていたものは方が青みが強く、
今回買ったパーツは全て蓄光樹脂の割合が多いようでやや乳白色が強め。
単なる個体差なのか、それとも流通地域や出荷時期で差があるのか・・・



・ダイノ 上顎 (黒) 46円/個 
・〃 下顎 (〃) 45円/個
・ダースベイダーの兜 (黒) 544円/個


最後は運転回に笑いをもたらしたネタパーツ達。

右下のパーツはダイナソーのヘッドパーツ。
上手い事メカに使えないものかなと思っているのですが、
普通にラヒを作る時にヘッドパーツとして使うことになるかも知れません。

真ん中のフィグは悪名高きジャックストーン(正式には4JUNIERS)フィグ。
通常のフィグよりも足が1ブロック分長くなっているのが特徴。
発売当時、フィグデザインとセットのしょっぱさが相乗し、
ファンからは凄まじい酷評を受け、今では見事に黒歴史となっています。
実は本命というか注文したパーツ自体はこのフィグと同じセットのに入っている、
トラックの燃料タンクパーツだったのですが、燃料タンクをバラで買うよりも、
このセットを丸々買った方が安いことが判明し、
セット単位で調達することになった為にオマケで付いてきました。

左上のパーツはダース・ベイダー(テクニック版)の兜パーツ。
半ば衝動買いだったのですが、思っていたよりもデカいです。



手ごろなものが無かったのでガンメタ君に被せてみる。
はたしてこのパーツの出番が来る日はあるのか・・・?

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ご紹介ありがとうございます

  • by 関山
  • URL
  • 2011/10/01(Sat)00:46
  • Edit
カンザンブリックのご紹介、ありがとうございます。
価格の目安というのは公式には出しにくいので、
こんな形でも出していただけると助かったりします。

ユニークな部品の使い方なども堪りません。
ブラックドラゴンとHゴムの使い方は素晴らしい!

あと、ゴールデンドラゴンとニクルミニフィグも気に入ってくださったようで何よりです。

またよろしくお願いします。

>関山さん

  • by イグ
  • URL
  • 2011/10/02(Sun)16:57
  • Edit
いえいえ、こちらこそいつも助かってます。

>黒ドラゴン
こういった情景の添え物的アイテムも結構好きなので今後充実させていきたいですね。
今後の動物・幻獣系フィグの拡充にも期待です。

>ゴールデンドラゴン
この型のドラゴンフィグはいつかコンプしたいと思っていたので結果オーライですかね。
ついつい手にとって眺めてしまうくらい気に入っております。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]