忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『LEGO Super Heros』にヒーローファクトリー系列商品

1~2週間前の話題でありますが、せっかくなので当方でも取り扱いたいと思います。

拍手




マーベルコミックよりアイアンマン
元々メカスーツを着込んだヒーローなので結構シックリきている印象。
ただ、肩アーマーのデザインはイメージと違うような。
(比較的簡単に解消できる部分ではあります)



また、肩にブラスターとアモベルトを付けているのはどちらかと言えばウォーマシーン的な気も。
頭部デザインは「原典+映画版÷2」な雰囲気でしょうか?
シリーズが続くようであればガンメタルカラーのウォーマシーンもリリースして欲しいところ。



こちらもマーベルコミック出身のヒーロー、ハルク
ハルクは多くの場合原色のグリーンに近い色で描かれることが多いですが、
後述のグリーンランタンとの兼ね合いか、黄緑色で登場。
上半身の構成はちょっと気になるところ。
腿部分がブルーなのはジーンズをイメージしているのだと思われ、ちょっと芸コマ。

肩部~上腕部がパール濃灰(ガンメタル)カラーですが、
ここはやはり頭部や胸部同様、黄緑色のパーツを使うべきかと。
また、下半身(特にひざ下)はいくらなんでもボリューム不足に思えます。
(まぁ、こちらもブリーズのパーツを使えば解消は可能です)



DCコミックよりバットマン
システム系のバットマンシリーズでは映画との兼ね合いもあってか黒装束でしたが、
今回はコミック版をイメージしてかブルーの装束です。
ただ個人的な好みを言えば黒の方がよかったかな、と思います。
(黒色だと全体的に引き締まった印象になりますし)
あと、LEGOバットマンシリーズであれだけバットウィングを量産していたのに、
今回使わないのもちょっともったいないなぁ、と。
それにそもそも翼よりマントの方がバットマンらしいような気も・・・



やや下膨れ感はありますが、頭部自体は思いのほかキリッとした造形。
ソードもジャックナイフのようなスリットの入ったデザインでちょっと良さ気?



こちらもDCコミックよりグリーンランタン
恐らくレーバック・カル以来となる原色のグリーンを使用。
実はこのバイオニクル業界で原色グリーンカラーのパーツは結構レアです。

日本ではちょっと馴染みの薄いキャラクターですが近々劇場作品が公開されるとか。
私自身もあまり存じないキャラクターだったのでちょっと調べてみましたが、
肩パッドがあるあたりはどちらかというとグリーンアローに近いような・・・
(一応肩パッドのあるタイプのグリーンランタンも存在する様子)



マーベル系レゴと言えばスパイダーマンですが、どうやら今回はラインナップされない様子。
やはり赤+青というカラーリングがアイアンマンやバットマンと被ってしまうからでしょうか?
BEN10シリーズでの反省を生かしてかパーツ数は圧倒的に向上しています。
背部にまで一定の配慮がなされている点はヒーローファクトリーシリーズよりも評価できる点かなと。
使用パーツがヒーローファクトリーと共通しているものが多いですが、
新色もあるので旨味は結構あるかもしれません。

もしも続シリーズが出るとすれば、マーベルからはスパイダーマン、ヴェノム、
ウォーマシーンあたりをラインナップして欲しいですかね。
まぁ、欲を言えばトランスフォーマーやG.I.ジョー、
更に言えばマイクロノーツ(ミクロマン)やゾイドとか欲しいんですが・・・
(全者ともにマーベルコミックでコミック版を連載していました)
権利元が玩具メーカーのハズブロなのでちょっと難しいかなぁ。

DCからはやっぱりアレですね、バイオニクルのキャラクターが欲しい!(ぇ
いやもうガチで、ミニフィグラインだけでも良いのでリリースを切望。
だってLEGO社が放ったアメコミヒーローですよ?
以前いわゆるシステムニクルのラインがリリースされていた時期はありますが、
実質ミニフィグと呼べるものはトーアはイニカとマーリ、敵方はピラカとバラーキのみ。
初代バイオニクルであるトーア・マタや、全編を通してのキーキャラクターであるマタ・ヌイ
彼らに立ちはだかる巨悪、マクータ・テリダックスが出ていないのってファンとしてはもう・・・ね・・・

そんなわけで是非ともLEGO社殿、御一考を!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by srow
  • 2011/08/04(Thu)23:00
  • Edit
どうもお久しぶりです。

アメコミ好きの僕にとっては発売するだけでとても嬉しいのですが、日本で発売するかが正直不安です ^^;

僕もウォーマシン欲しいです。
でも、アイアンマンと瓜二つになりそうなので(苦笑
F4やキャップ、そしてマイナーのだとオンスロートやDCだとフラッシュやアズラエルなどが出てほしいですw

確かにバイオニクルのミニフィグは少ないですよね。
個人的には初代~メトロ期のが欲しいですw

こんな観方もあるのか

  • by 関山
  • URL
  • 2011/08/06(Sat)22:09
  • Edit
正直、勉強になりました。読み応えのある記事でした。
(ウチのブログじゃボロクソ書いてしまいましたが)

何事も見るのには勉強というか、筋というか文脈を抑える必要があるんだなぁと思い直しましたですよ。

まぁ自分はComicConの記事より、同じ時期にやってたワンフェスの記事見て、こっちの世界にレゴが来てくれりゃなぁ……とかアホなこと考えておりましたけど。まぁそこは個人の好き好きで。

でも、こうした記事が自分が苦手のはずのアメリカンヒーローやバイオニクル系への扉を開いてくれているのは事実です。今後も楽しみにしております。

>srowさん

  • by イグ
  • URL
  • 2011/08/10(Wed)12:49
  • Edit
BEN10は流通限定で国内導入されたので同様の形で流通しそうな気はします。
(最悪でも「クリブリ限定」程度かと)

ニクルフィグは主要どころが全くリリースされてないですからねー
ビークルとの絡みや旅ものとしての色も強かった、
グラトリアン・レジェンドなども出して欲しい所。

>関山さん

  • by イグ
  • URL
  • 2011/08/10(Wed)13:32
  • Edit
グーグル先生でどんなものかだけは見ておくようにしているぐらいで、
あまり突っ込んだ事は知らなかったりします。
本編を見たことがあるのもスパイディとアイアンマンの実写版だけですし;

和製ネタ自体はあったら面白いなと思うのですが、
やはりミニフィグは目が小さい方が似合うので、
(最近のSWには目ヂカラの凄いのもいたりしますが)
目の大きいキャラクターがイメージを損なわずに可愛くなるのかが想像がつかないです;
ユーザー製作のカスタム品とかがあると参考になるんですけどねー

半年に1回だけ新製品を出すというHFの特性上、
どうしても慢性的なネタ切れを起こしてしまうのですが、
そのあたりは新作を作ったりして補っていきたいと思っています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]