忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

さて、何から書いたものか・・・

まずは、私の活動形態について今一度書きましょうか。

簡潔に言えば、情報供給やレビュー、コンテスト、コラムのような、
『広く、多くの人が望み、楽しんで頂ける事』はネストで、
『私事や自分の趣味関連の事』については自サイト・ブログでと、分けて活動しています。

これは運営最初期において、私情を持ち込みすぎた結果、
コミュニティとして、公共の場として望ましくない内容となってしまいました。
それを反省し、正す為に、私は公私といいますか、
場所の分別は最低限つけるようにしようと考え、
私なりにではありますが、「みんなが楽しめる場所」を作ろうと心がけてきました。

先日、彼の提案の1つに苦言を申したのは、
その動画についてはネストに記載するよりも、自サイト・ブログや、
本元のウィキに記載する事が妥当だと判断した為です。
(今思えば他の3人や、ユーザー側に判断を仰ぐべきだったと思い後悔していますが・・・)

ただ、先に1つだけ問いたい、というよりも言いたいのは、
「それでは以前のままならば今よりも長く続いたのか?」という点。
これに関しては正直、私としては疑問であります。
結局、私が半ば強引にも変革を望んだのもこれが大きな理由です。
他者を全く顧みない場所に、誰が好んで来るのだろうか、と。
もしも何か少しでも気に触らないことをすれば、排してしまおうというという、
ある種の集団心理のようなものが働いて空気があったのを覚えています。

自由というものは謳歌する側にとっては素晴らしい物です。
ですがもしも、その自由のしわ寄せが...
(例えば自身の甘えを正当化する為の材料にする為などで)
無責任に誰かに押し付けられていたとすれば、
私はそれが正しいとはどうしても思えません。

もっとも、これについてはバランスを見極める必要があると思います。
「自由がない」という意見もあり、私も「自由」とは何かを考えさせられました。
上記が現在の私の考えですが、今もまだ考え続けています。

少なくとも、今回のような事態が起きてしまった以上。
今後の運営についての心構えをもう1度見直す必要があります。
また、改善するべき点を見極めなければいけません。
今回の件についてはユーザビリティに目を取られすぎ、
管理人側に対する考えが疎かになっていた、という事に他ならないでしょう。
完全に私の至らなさであり、責任の多くは私にあります。

私は... 正直どうしていいのか分からなくなりつつあります。
しかし、それでも現時点での結論というものを出さなければなりません。
ここで立ち止まる事は、きっと彼も望まないと思いますし、
この機会を完全に無駄にしまうような事でもあれば、
何よりそれは彼に対して、大変失礼だと思います。

恐らく、メーカー側が大きな1手を講じない限りは、
バイオニクル界自体は収縮を続けていくものと思われます。
それを感じ、どうしようもない虚しさを覚える事も確かにあります。
「今やっている事は意味があるのか?」といった事を自問する事もあります。
そして、それらの答えを私はまだ見つけられていません。

しかし、私は同じような境遇だったジャンルを愛好していた人、
あるいは私的な付き合いのある人の中に居る、
「諦める事なく行動を続ける人」を見てきました。
本当に好きであるならば、本当に真剣に向き合っているのであれば、
言い訳をしてはならないのだと思い知らされました。

私自身、最近はバイオニクルだけでなくシステムも多く触れるようになり、
以前と比べると、「レゴビルダー」側に傾きつつあるように感じます。
もっとも、頑なに両者を分ける方がナンセンスではあると思いますし、
やはりバイオニクルやヒーローファクトリーも好きなジャンル。
ですので、この2つには1ファンとして向き合っていきたいと考えています。

さて、今の所はこれくらいにしておきましょうか。
金曜日にはヒーローファクトリー2.0も発売されますので、
ネストの方はそれらのレビューに重点を置いて活動したいと思います。

拍手

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]