忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニメとか特撮とか

「最近はロクなアニメがないぜ・・・」と嘆き始めて早幾年月。
絶対数は減りましたが、相も変わらずアニメを見続けています。

今一番注目しているのは、そう! 言わなくても分かりますよね?

ポケットモンスター ベストウィッシュ!! (マテ

え?「トランスフォーマー アニメイテッド」はどうしたって?
デジモン クロスウォーズ」忘れんなやって?

いやだなぁ、TFAは安心のクオリティだから今更私がどうこう言うアレじゃないですよー
デジモンは・・・色々不安は残るけどストーリーは面白い、かなり面白いと思う。

拍手


ポケットモンスターベストウィッシュ(テレ東系:木曜19:00~)

というかココではあんまり扱ってないですが、俺ッチ生粋のポケモン好きなのよ?
まぁ、ホウエン終盤~シンオウ中期までは(熱度と時間的な都合で)アニメ見てなかったですが。

新シリーズになり心機一転。
シナリオも(今のところ)マンネリ感が無く、ポケモンも良く動くようになって見てて楽しい。
BWのBGMが結構好きだったので、ゲームから本編に曲が多く引用されてるものも嬉しい。
何気に第五世代のポケモンも好きですしね。(フシデとか、ホイーガとか、ペンドr...)
アイリスはベテラントレーナーの皆様からのウケがやや芳しくない様子ですが、
往年のヒロイン的な(主人公をやや下に見る)雰囲気が個人的には好印象。

デントは・・・今のところは何とも。
要は何でも出来る保護者ポジなワケですがタケシみたいに持ちネタが無いのよねぇ・・・
正直「テイスティングタ~イム」だけで4年通すのは無理だと思う(ぁ

そして特筆すべきはロケット団が初期のクールな雰囲気に回帰している点。
懐かしくもあり新鮮でもありいい感じ。
ぶっちゃけコミカルな部分はここ10年で見飽きてる感があるので暫くはこんな感じでいいかな。
ボス(サカキ)がちょくちょく顔出ししてくれるのも嬉しい。
ちゅーか、サカキの存在感というかカリスマ性ってポケモン界でぶっちぎりよね。

サトシ
・ピカチュウ
・マメパト(偵察・ピカ輸送要員)
・ミジュマル(コダック・ポッチャマ枠 コメディ担当)
・ポカブ(ヒトカゲ・ヒコザル枠 元気っ子)
・ツタージャ(クールちゃん)

アイリス
・キバゴ

デント
・ヤナップ

野生(プリン、ブルー、フカマル枠)
・メグロコ

ムサシ
・コロモリ

コジロウ
・丸腰(笑)

他二人+ロケット団が手持ちガラガラ(アイリスは何か隠し持ってそうですが)なので、
サトシは当分の間はゲットお休みが確定。
頼むコジロウ、ペンドラーをゲットしてくれ!(ぇ
まぁ、コジロウはヒトモシかシビシラスあたりをゲットしそうな気もするケド。

後地味に楽しみなのが映画。
新シリーズの第一作目って気合入ってて結構面白いのよね。
ただまぁ、今回は映画で設定が生かせそうな伝ポケがあまり居ないのが不安要素というか・・・
思えばミュウツーとかが映画でディープに活躍できたのって、
ゲームの時点で既にオイシイ設定があったればこそな部分もやっぱりあるんだよね。

何はともあれ今後の展開が楽しみ。

デジモンクロスウォーズ(テレ朝系:火曜19:27~)

個人的には無印と同じくらい好きかも知れない。
やはりキャラクターへの思い入れなどではやはり旧作に歩があるのですが、
盛り上がるところでちゃんと盛り上げてくれるから見てて楽しいアニメだと思う。
今年の東映さんはのヒーローものはストーリーのテーマがハッキリしてるよね。

ネプトゥーモンが清々しく自滅華々しく散ったり、ムゲンドラモンがリリス姐さんのワンコ扱いだったりと、
(扱いが芳しくない子もいますが)旧来のデジモンも多く登場しています。
でもまぁ、ムゲンに関しては冷静に見るとデジモンアドベンチャーよりも活躍しているよね。
シャウトモンX4の攻撃を真正面から打ち消したのも初めてだし。

今回のシリーズではやたら肩書持ちのデジモンが一介のデジモンと同じような扱いになってますが、
パラレルです。というか進化もしないし世代もないので気持ち良いぐらいにパラレルと割り切れます。
もうこの「原作?なにそれ?」な空気を逆手に取ってカオスモンとかタイラントカブテリモン出して下さい(ぇ
なんやかんやで、リリスモン、リヴァイアモン、ベルゼブモン(新デザイン)、ルーチェモンFMと、
七大魔王の半数以上が顔出しする珍しいアニメです、貴重です。

リリス姐さんがオバs...年上な雰囲気な声でらっしゃいますが、この手のアニメの女幹部ってのは、
「化粧が濃いめで子供から見るとオバs(以下略)に見える人」と相場が決まっていますので、
我らがリリス姐さんには罪はありません。むしろドロンジョとかムサシ的なキャラは結構好きです。
それに、そもそもリリスモン自体が好きなんで出てるだけでかなり満足です。

後、個人的に放っとけないのは、チーム・ブルーフレイムのデジクロス時の挿入歌を、
高取ヒデアキさんが歌ってらっしゃるんですよね。
たとえ新メタルグレイモンがガイガン似だろうがなんだろうが、それだけで胸熱ですとも、えぇ。

半月以上の小休止(特番ラッシュ)を挟んでいた為に、
7月スタートだった割にあまり話が進んでないので今から見てもストーリーに追いつけるかも。

仮面ライダー オーズ(テレ朝系:朝8:00~)

何か久々に特撮が見たくなったので鑑賞中。
個人的に何に感動したかって言ったら、バスにしがみ付くスタント丸大ソーセージのCM(笑)
この2つの変わらなさに安心した自分がいる(ぇ

噂に聞けば今回のライダーは比較的分かやすいテーマらしい。
というか、デジモンクロスウォーズ(「ほっとけない」)と完全に被ってるよね(ぁ
まぁ、両方東映制作だし、好きだから別にいいんだけども。
そんなワケで仮面ライダーをあまり見ない私でも馴染み易い内容となってます。
バイト先でもオーメダル良く売れます。誰かルナトリガーさんも一緒に買ってあげて下さい。

ところで「あまり見ない」と書きましたが、よくよく考えてみれば、
昔、戦隊物とデジモンを見てたんだから間の時間にやってた、
クウガとか見ていたハズなのである、というか見ていた記憶はある。
しかし、本編の記憶が殆どない。(「最初は白くて追々赤くなる」程度の記憶)
代わりに何を覚えてるかといったら、テツワン探偵ロボタックである。
これの記憶だけは鮮明に残っているのは何故(爆)
あー、思えばメタルヒーローっ子だったんだなぁ。 ビーファイター カブトー♪


HEROMAN(第1シーズン終了・漫画続刊中)

放映中には全く触れませんでしたが、好きですよ。
漫画も単行本買ってますしねー
あ、D-Artsでフィギュア出ないかな?

色々なヒーローもの・ロボットものが複雑化していくご時世の中で、
あえてアメコミの王道を踏まえ、シンプルに纏まった作風が凄く好きです。
夕方6時台の気合の入ったロボアニメってゼーガペインかダイ・ガード以来な気がする。

とりあえずシーズン1が終わってゴゴールを撃破、うん。
あ、いやね、私はてっきりゴゴールって前線司令官みたいなポジだと思ってたから、
まさかシーズン1のラスボスとして引っ張ってくるとは思わなかったんだ。

あと最終回でデントン先生がヒーローマン誕生の経緯を(とりあえず)理由づけしてましたが、
私ってばてっきりジョーイきゅん君の親父さんの生まれ変わり的なものだと思ってたよ、
まさか“大いなる地球の意思”だったなんてね! 予想だにしなかったネ!

・・・というわけで、シーズン2が楽しみだなぁ。(雑


メタルファイトベイブレード爆(テレ東:日曜朝8:30~)

面白い、普通に面白い。今時珍しくちゃんと熱血しているアニメ。
流石ベイブレード、流石タカラトミー。

熱血だけどアホの子ではない銀河(主人公)に加え、
「爆」になってからは熱血でしかもアホの子である正宗が参入、熱さ3割増しである。

前作では玩具で世界征服を企むダークネビュラとの戦いがメインでしたが、
今回は世界大会がメイン、メダロットで言う「世界大会編」みたいな感じ。
そういや正宗って、りんたろうとキャラが結構被ってるよね(主人公と似た機体を使うトコとか)

個人的に鋼流星&波佐間ヒカルコンビが好き。
「そうだ!私がフェニックスだ!!」
毎度思うけど、何で私って出番の少ないキャラばっかり好きになるんだろう?;
まぁ、旧ベイ時代にドランザー(朱雀)派だった名残ともいえますが。


トランスフォーマーアニメイテッド(テレ東系:土曜朝8:00~)

そういえば『Transformrs:Prime』の放映開始まで一ヶ月切ってるんだっけ?
まぁ、日本での公開がいつになるかは分からないですが。
(TFAの次にレスキューヒーローやって、その次ぐらい?)

サリが人間ではない事が発覚し、遂にレギュラーから人間キャラが居なくなるという驚愕の展開に(笑)
こういうことを平然とやってのけるのがTFの素晴らしいところ。
しかも、オールスパークの力でグレードアップ・・・というかグロウアップして大人びました。

本編は原語版を全部見てしまっているので、
次の展開にドキドキ・・・というのが他に比べると少ないのがなんだかちょっぴり寂しい。
とはいえ元が良いので普通に楽しんでます。
日本語版はディセプティコンの可愛らしさに拍車が掛ってていい感じ。

「え?良い子しかいない? そうでツか! あぁ、そうでツかぁー!!」
「世界の中心の穴ぼこでメガトロン様への“愛”を叫ぶッツ! メガトロン様ーァアッ!!」
「この思い、宇宙にまで届けェーぇええええええッツ!!」


うーむ、ユナイテッド版ラグナッツ。
クチパクできるとは買いですな。

何気に最近、音仏が楽しみになってる自分が居ます。(何

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by やまちゃん
  • URL
  • 2010/10/30(Sat)20:45
  • Edit
どうも、お久です。

ポケモン、デジモン、ベイブレードは僕も見てますね。
デントの声優を一発で宮野さんとわかった自分が怖かったりw
クロスウォーズは無印、02以来の良い作品なのでは?と思ってます。昔のデジモンが出てたりしてると興奮しますよ(笑
ベイブレードはとにかく熱いですね。旧ベイ時代ならドライガー&レイコンビが好きだったり。

本音を言うと深夜アニメの方がメインだったりするんですよね^^;

>やまちゃんさん

  • by イグ
  • URL
  • 2010/10/31(Sun)13:51
  • Edit
>無印、02以来の良作
私はテイマーズが一番好きだったり。ギルモンかわいいよ、ギルモン。
そして次点がセイバーズという(何
不満がないわけじゃないけど、セイバーズは普通に良くできたシナリオだったと思うんだ。

>深夜アニメ
環境的に見れないんで私は全く見てないですねー
一時期は見てたんですがその時は不発が多かったしなぁ;
まぁ、深夜帯だとアニメより特撮の方が好きですかね。(UltraSevenXとか生物彗星Wooとか)

ポケモンですかw

  • by ストら~
  • 2010/11/03(Wed)00:42
  • Edit
私も、ポケモン・デジモン・オーズ・TFA・ヒーローマン見てますよw

どれも、面白いですよね。
でも、ヒーローマンはストーリーの面で、もう少し梃入れした方が良いと思いましたね。
ボンズなら、エウレカ・ザムド・DHB(DARKER than BLAKC)などの作品を手がけてきたのですから・・・

>ストら~さん

  • by イグ
  • URL
  • 2010/11/06(Sat)09:57
  • Edit
>HEROMAN
ん~、そうですかね?
キッチリ王道を踏み、程よく伏線も蒔いてあり、テンポも良かったですし、
良くできたアニメだったと思うんだけどなぁ。
消化不良の部分が残ってるのは2ndシーズンがあるからなワケですし。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]