忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

力こそ正義なのさ:アニメイテッド スタースクリーム

本日はトランスフォーマー アニメイテッドより、
ディセプティコンの航空参謀、スタースクリームをご紹介。(タカラトミー:3780円)
※今回紹介するものは日本国内版です。
最初に言っておこう、この顔!この顔が良いんだ!!



深刻な顔、深刻な顔っと♪

スタースクリームは飛行能力を持つディセプティコンNo.2の戦士だ。
彼は最速の航空兵でもあり、戦術爆撃のエキスパートでもある。
スタースクリームの目的はメガトロンを押しのけ、ディセプティコンのNo.1になること。
そしてそのためには手段を選ばない。
そんな彼に果敢にも勝負を挑むバンブルビー。
スタースクリームの非常な攻撃が今、始まる!


パッケージ裏のストーリーより。
バンブルビーとセットの「音速の対決」というセット版商品もあります。







スタースクリーム・ビークルモード:フロント&リアビュー

ビークルモードは前進翼の戦闘機。
ランディングギアがあるので転がし走行が可能。ジェットノズルも可動します。

機首と翼のメタリックブルーが眩しいぜ!
アニメでのデザインより全体的にディティールが増えています。


それではトランスフォーム!!



スタースクリーム:ガウォークモード(嘘)

・・・ってアレ?




変形完了、荒ぶるスタスクのポーズ!!

ムービーシリーズでいうオートモーフのような連動変形ギミックがあります。
腰のヒンジを中心に脚を下ろす際に、まず連動して機首が縮み、
更に下していくと、左右の腕が定位置に移動、更にスプリングで翼が定位置に折りたたまれます。

ビークル⇒ロボットへの変形時はこの連動ギミックがしっかり作動するのですが、
逆の場合はギアがずれる場合があり、少し作動させずらいです。
恐らく、破損防止の為にギアの噛み合いがやや緩めに作られている為だと思われます。
ギアの噛み合いの固さはクリック関節ぐらいなので、カンタンに正常な状態に戻せます。




スタースクリーム・ロボットモード:フロント&バックビュー

肩アーマーがやや小さめですが、しっかり雰囲気が再現されてます。
アニメイテッドTF全体に言える事ですが、背中がスッキリまとまっててカッコいいですね。
ボディラインにメリハリが利いていて強そうです。

劇中とは異なる青っぽいカラーですが、コレはコレでカッコいいんじゃないかと思いますヨ。
翼とか凄くサンダークラッカーですが、中の人的にはあながち間違いではないという・・・w(ぁ



スタースクリーム・ロボットモード:フェイスアップ

ニヤッと不敵に笑うステキ造型。目には集光ギミックあり。
なんともスタースクリームらしい顔つきです。

しっかし、アニメイテッドって性格のクセがアゴに出てますよねw
何となくアゴの大きいキャラほどひねくれてる気がします。(センチネルやプロールとか)



ナル光線砲にはお馴染みのスプリング式ミサイル発射ギミックがあります。



クリアパーツのミサイルには顔のようなディティールが彫られています。




親指とその他4本の指が可動。
指可動は表情付けがしやすくていいですね。




ナル光線砲を前に押し出すと腕両脇の装甲が展開します。
SL期のデストロンのパワーアップギミックみたいな感じですね。
一応、パッケ裏によれば隠し武器だそうな。





スタースクリーム:ポージング

各部が一通り可動するので可動範囲は広く、
指可動もあるので色々と表情付けができます。
足首やノズル部も可動するので接地性も良好です。



スタースクリーム:サイズ比較

平均的なヴォイジャークラスTFより頭一つ分くらい背が高いです。
やっぱり、デラックス、ヴォイジャークラスくらいのサイズが遊ぶには丁度いい感じですね。




では、まとめを。

変形は凝っていますがカンタンで、スタイルも良好。
よく動きますし、細かいギミックもあるので色々遊べるニクいヤツですね。
3月発売分のディセプティコンの中では頭一つ抜けて出来がいいと思います。

色についてはもう割り切ったモン勝ちじゃないでしょうかね。
私は普通にキレイなんで好きですねぇ~ コノ色。
どうしてもメタリック部分に納得できない方は海外版をお買い求めくだされ。

6月発売のスカイワープも楽しみだなぁ~

以上、スタースクリームでした。

拍手

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

にゅーりーだー

  • by こつ
  • 2010/04/05(Mon)20:40
  • Edit
久々にコメント。やっぱりいいよねスタスク。
こっちは今日音速の対決版買いました。
欠陥品でしたがw
まず隠し武器を展開するアームに一つが折れていてました。また同じ腕の間接部分にヒビが。
スタスクだけ返品してスタスクだけ通常版と交換してもらいましたが、交換したやつもハズレで、
顔の塗装の目の下がされていなくてなんか変でした。さらに腕の回転部が両手ともゆるゆるで、ドライバーで閉めてもゆるゆる。接着剤で強化してもゆるゆる。さらに!背中の片方のパネルがすぐ取れてしまい、失くしそうになりました。
そんでもって!隠し武器を展開すると、片方展開すると反動でミサイルが飛んでいく・・・。
いくらなんでもこりゃあんまりだぜ。
しかもバンブルビーもパトランプがりんごアメみたいに(わかるかな)ランプ先端が平らに広がったたんだ・・・。どうしたんだよタカトミ!

スタスクー!うしろ!うしろ!

>こつさん

  • by イグ
  • URL
  • 2010/04/11(Sun)11:42
  • Edit
まぁ、あの辺はリカラー品も多いのでいくらか傷んでる金型もあるんでしょうかね。
他所のを見る分にはそういうものはあまりみかけないですけども。

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]