忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【製品レビュー】40116 (プロモーションセット)

ジョー・ビーストのテキストの加筆が完了していませんが、タイムリーなアイテムを入手したので、加筆作業は一旦お休みして今日はこちらを優先。
レゴ ヒーローファクトリー:インベーション・フロム・ビロウのプロモーション用ミニセット「40116」です。【2/12:本文加筆完了】
 
LEGO Hero factory 40116
(各画像はクリックで拡大)

拍手


LEGO Hero factory 40116
LEGO Hero factory 40116


配布開始:2014年2月7日
パーツ数:31ピース
価格:無し(キャンペーンでの配布)

冒頭でも述べたとおり、「40116」はヒーローファクトリー:インベーションフロム用のプロモーションセットです。
ヒーローファクトリーのプロモーションセットは「40116」以外にも「4648933」「4659607」「5000194」「40084」の4種類(グッズは除く)が存在しますが、いずれもヒーローをカスタマイズする為のアクセサリー or 武器セットだった為か名称は設定されておらず、今回もそれらにならってか名前が存在しません。

元が単体では成立しないアクセサリーパーツセットとはいえ、名前くらい設定してくれてもいいのになぁと思ったり;(まぁ、遊ぶ分には問題ないですけども)


日本ではヨドバシカメラ、ビックカメラ、ジョーシンといった家電量販店でインベーション・フロム・ビロウの発売日である2014年2月7日頃から配布が確認されています。
配布条件はどの店舗も「レゴ製品(シリーズ、新旧製品かは不問)を2000円以上購入」というもので、「40116」「5002122 TC-4(スターウォーズのミニフィグ)」「レゴムービーのミニセットとグッズの詰め合わせ」の3種類から1つを選択出来る方式でした。
ただ、困った事に店頭でキャンペーンの告知が行われている店舗と、そうでない店舗が存在するので、ミニセットを狙っている場合は事前に店員さんにキャンペーンの有無を確認する事をオススメします。(ちなみに、自分が購入した横浜のヨドバシカメラではキャンペーンを知らせる張り紙やPOP等は一切ありませんでしたが、キャンペーンは実施されていました)

ちなみに海外でも配布が確認されているようで、レゴ系コミュニティサイトのバイオニクル系セットを扱う掲示板などで少し話題になっていました。


LEGO Hero factory 40116

パッケージのサイズは18cm×20cmと意外と大きく、流石に厚みでは負けますが面積だけならスモールクラスのセットを一回り小さいくらいの大きさです。  

 
LEGO Hero factory 40116

セットの中身を広げるとこのような感じです。
モデル用パーツ:31ピース」+「予備パーツ:3ピース」+「説明書」という内容で、平均25ピースぐらいだったバイオニクルのプロモセットと比べると、ちょっとお得感があります。
パーツ面では真ん中に写っているフラットシルバーのブレードパーツは他のヒーローファクトリー系セットには入っていないパーツなので嬉しいですね。


LEGO Hero factory 40116
LEGO Hero factory 40116

説明書は他のミニセット同様1枚の紙に両面印刷したタイプで、基本的なフォーマットは一般的なレゴの説明書と特に変わりはありません。

また、裏面の右側には44022 エヴォXLマシーンとの組み合わせ例が載っています。(後述)
XLマシーンが3Dモデルではなく実写画像が使われているのがちょっと珍しいですね。


LEGO Hero factory 40116
LEGO Hero factory 40116

セットを組み立てるとこのような感じになります。
販促用のミニセットですが「ヒーローのミニフィギュア」「ヒーローが乗る座席」「マシーン」といったインベーション・フロム・ビロウの特徴がしっかり盛り込まれていて好印象です。

武器として二振の剣を装備しています。パイロットのブリーズは刃を備えた武器をよく用いるキャラクターなので、パイロットのイメージと上手くマッチした武器になっていると思います。
全体的なデザインは搭乗者が剥き出しになった座席部やサイズも相まり、エイリアン2のパワーローダーのような趣です。手足を改造して作業用メカ風に作り替えても面白いかもしれませんね。


LEGO Hero factory 40116  
LEGO Hero factory 40116
LEGO Hero factory 40116

側面から見ると意外と前後の厚みがあります。また低価格帯商品やプロモセットではおざなりにされがちな背部にもパーツが配され見栄えがするようにデザインされています。
座席から背面にかけてのパーツの配置がシンプルながら上手く出来ており、プロモセットながら”ヒーローファクトリー式の組み方”を体験できて良いですね。


LEGO Hero factory 40116  

ブリーズを降ろすとこのような感じで、メカの全高はヒーローフィグのちょうど2倍ぐらいです。
メカ自体の色は黒・オレンジ・フラットシルバーの3色が主体で、パイロットのブリーズとの共通する色は意外にもフラットシルバーのみです。
「実はブリーズ専用のマシーンではなく他のヒーローも使用する量産型マシーンである」と想像しながら遊んだり改造するのも楽しいかも?


LEGO Hero factory 40116

通常ラインのセットと比べるとこれくらいの大きさです。
ジョー・ビーストもパイロットのウデが良ければ時間稼ぎぐらいできるかも?
ジャンパーくらいなら蹴散らせそうですね。


LEGO Hero factory 40116

付属するブリーズのミニフィギュアはこのような感じです。


LEGO Hero factory 40116
LEGO Hero factory 40116

現在発売されている「44020 フライヤー・ビースト VS ブリーズ」にもブリーズのミニフィグが付属しますが、「40116」のブリーズとの違いはジェットブーツとレーザーラッソ(鎖)といった装備品の有無だけでミニフィグ本体は全く同じ仕様です。

40116」のセットにはミニフィグ用の装備品は特に入っていませんが、マシーンの剣の柄が3mm棒になっているのでブリーズに持たせて遊ぶ事も出来ます。


LEGO Hero factory 40116
LEGO Hero factory 40116  
LEGO Hero factory 40116

各関節がボールジョイント接続なので色々なポーズを付ける事が可能。
膝と肘の関節は省略はコスト的に仕方ないところですね。もっとも、モデル自体が少しデフォルメされたようなデザインなのでそこまで気にならないような感じもします。
物足りない方は肘・膝関節の追加にチャレンジしてみるのもいいかも?


LEGO Hero factory 40116

冒頭でも述べましたが、説明書では「44022 エヴォXLマシーン」との組み合わせ例も載っています。「組み合わせ」といっても取り外した座席をXLマシーンに取り付けるだけで、面白いかと言われるとちょっと口をつぐんでしまう感じですw
あまりに割り切った合体例なので、もしかすると「組み合わせて遊ぼう!」というよりも通常製品とも互換性がある事を示すのが目的かもしれませんね。


総評としては、販促用のミニセットでありながら満足度が高いアイテムだと感じました。
パーツ自体は製品を買っていれば自然と手に入るものが殆どですが、逆に入手チャンスを逃した時ダメージは少ないのは安心?w
現在家電量販店で行われているキャンペーンではヒーローファクトリーシリーズ以外のレゴでもこのミニセットを選ぶ事ができるので、「ヒーローファクトリーは買った事ないけど試しに触ってみたいな」と思っている方は手にとってみてほしいなと思います。小さいながらにインベーション・フロム・ビロウの世界観を手軽に味わう事が出来る良い内容になっているのでオススメです。




ブリーズのフィグ狙いの方は「44020 フライヤービースト VS ブリーズ」と同じ(44020には更にジェットブーツとレーザーラッソが付属)を買うと確実です。(貰い逃しても安心)
ミニセットを手に入れた方は、「44022 エヴォXLマシーン」と組み合わせて遊ぼう(棒)

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Johnny
  • 2014/02/12(Wed)12:38
  • Edit
ジョーシンで入手しました。
カタログの情報にてフリーズマシンは2000円以上と確認し、店頭に行くと1700円程でジョービーストと共に購入しました。 
 久々の店頭販売(クリブリが近くにない)で嬉しかったです。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]