忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年に作った作品まとめ

月日はあっという間に流れ、気付けば2012年ももう終わり。
年末はバイトに奔走し、この記事を執筆している段階で今年の残り時間は一時間を切ってます;
きっとこの記事を見ている方は既に2013年に生きていると思いますが、2012年の〆に今年作った作品を改めて振り返りたいと思います。




・ネイチャーファクトリー
出だしでいきなり超変化球を投げてますねw
いきなり手前味噌になりますが、この作品は自分にとってもHF界にとっても新境地を開けたと思っています。
クリブリコンテストは初参加でしたが噂で聞く以上に(色んな意味で)大変でした。
本当はこれに続けてもう2,3球同じ球種を投げてやるつもりでしたが、作品搬入作業後は軽く燃え尽きてた記憶がありますw

・メカ(仮)
2011年からの流れで作ったメカ。
「ガンメタルじゃなかった?」と思う方々も多いかと思いますが最終的にはグレーで落ち着いたんですよね。
ニクルやHFはグレー系のアーマーの種類が少ないので使う機会が少なかったのですが、工業的なデザインには抜群に相性がよく、これ以降積極的に使うようになった気がします。
あ、そういえば公開したのは結局レゴ画像板だけでしたね。

・俺ファーノ
これはもうね、ネタですよ。
そういえば今のところまだこれ以外LOT296にマッシュアップ作品来てないですねw

・俺ジョーブレード
HF:BREAK OUTの前期商品はカンザンブリックで取り寄せて貰って国内販売より前にゲットしてましたね。
そういえば俺化も国内販売日より前に完させたんだよなぁ。
俺ジョーブレードは俺バラーキの延長線上の作品ですが、武器や尻尾の表現はコイツのお陰で以前よりも一皮むけたと思います。

・少女型ニクル
メカ系以外では初めて胴体をシステム主体で組んだ作品。
普段のビルドパターンが通じないサイズだったので新鮮でした。

確か行田市オフがあったのはこの辺りだったと思います。
2011年は震災の影響でニク魂が流れてしまい、これが久々のニクルオフで凄く楽しかったです。
主催者の虎吉さんに感謝。来年も2~3月辺りにオフ会やりたいですねぇ・・・(チラッ)

・ボンシェイカー二世
コイツの場合はビルド云々よりも、ノロで倒れた母を看病しながら作ったことの印象の方が強いです(爆)
脚にタイヤを組み込んだデザインは凄い気に入っています。

・メカ2(仮)
BREAK OUTで新登場したショルダーアーマーパーツって便利よね。っていう子。
割とメカの箸休め的な感じで組んだのですが、結局これが今年のフィグ乗りロボの最終作に。
これ以降怒涛の俺ニクルラッシュが始まりました・・・

・EH-500
国際鉄道模型コンベンション(JAM2012)用に作った初の自走可能レゴトレイン。
電気機関車を作るのは初めてでしたがトレイン系ビルダーの諸兄や観客方の反応も好感触で安心した記憶があります。JAMの開催期間中に夜なべしてSUUさんのコンテナ貨車をトレスしたのも良い思い出w
来年もJAM開催&レゴトレインブース出展決定ということで楽しみですね。

・俺マタ・ヌイ
俺マタヌイは作ってる最中何度か「俺スゲー」状態になりましたw
でも今の目で見ると胴周りはちょっと組みなおしたいなぁと思ってたり。
対して脚は中々上手く出来てると思います。末端肥大ラヴっすー

・俺トキシックリーパ
そういえばsyoyaさんの制作途中写真に触発して作り始めましたねー
実は俺トキシック・リーパ、かなり気に入っています。
盛り込みたい要素も盛り込めましたし、各部のディティールやラインも上手い事纏まってくれてフィギュアとしても飾れるんじゃないかなと自画自賛。
LOTではkwi-changさんも加えて三連続トキシック・リーパという非常にアレというかレアな事態になりましたが、それぞれがちがった魅力を打ち出していて面白かったですねー
ニクラーはネタかぶりを避けがちですが、あえて被せに行くのも楽しいですよ。

(うおー、ここで年越したーw  am0:00)

・俺ソーンラックス
こちらは虎吉さんのに触発されて制作。
いやさ、トキシックリーパもそうですが触発パターンってアリだと思うのよアタシ。
ソーンラックスはちょっと無難に纏め過ぎたきらいがありますが、良い評価を頂けて嬉しい限り。

・俺メルトダウン
今年一番作り応えがあったのはこれかもしれません。
「ビーストマスター風作品を作る!」というのは私の宿願の1つだったのでこれを果たせたのは大満足。
「システムとニクルの共存」という面でも「俺ニクル」というフィールドにシステムパーツを積極的な理由で持ち込めたのは個人的には大きな成果でした。

・俺スクラール
コイツは完成作品といっていいのか微妙なところですが・・・w
2013年の宿題の1つですね。

・zizyロボ1号
事情が分からない方も多いと思いますが、これはもう悪ふざけで作りましたw
作品的には腕回りが結構気に入っています。
腕のこの感じを維持しつつ普段のサイズのメカもつくってみたいところ。

・俺エヴォ
「本体で太刀打ちできないなら装備品に力を入れればいいじゃない!」がコンセプトのIGU式俺ヒーロー第1弾。
我ながら何でいきなりパワードスーツに手を出したんでしょうねw
正直、制作の苦労具合は普通の俺ニクルかそれ以上でした(苦笑)

・俺ネックス
制作順としては2番目にあたるネックスですが、シリーズのコンセプトを現時点で最も顕著に体現しているのはコイツだと思います。

・俺バルク
「COMING SOON」(笑)


以上、計17作品。
一年で17作品ということは約20日に1個作ってる計算。
ちなみに去年は12作品(30日で1個制作)だったので去年の1.5倍のペースで制作していたことになりますね。
2012年の目標の一つが制作のペースを上げる事だったのでこの点については及第点でしょうか。

反省点としては、俺ニクルにハマり過ぎてオリジナルネタが控え目だったところですかね。
来年はオリジナル:2、俺ニクル:2、再現系:1ぐらいバランスで組みたいかも。
後、記事書いてて気付きましたがブログで作品紹介してるのzizyロボだけでしたね;
ここはガチでなんとかしないと・・・

はてさて来年はどういう方向に転がっていくのか。
これからもイグと駅前帝国メガトロニアをよろしくお願いします。

拍手

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]