忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウエキのホーソク



うおーっ、ヒマワリ育ってきたーっ!
地植えではなく鉢植えなので、そんなに大きくならないだろうなぁと思っていましたが、もうすぐ1mです。
葉も大きいものは20cmくらいになってきたりとこれからの成長がますます楽しみですな。



先月買ったアサガオも順調に成長中。
蔓が伸び始めてからは日に5cm程度伸びております。

うっかり摘芯するのを忘れて本蔓を伸ばしっぱにしてしまっているのですが、ちゃんと咲くかな…?;



西洋カボチャの苗。大元はスーパーで買ったカボチャに入ってた種だったりします。
コンポスト容器に刻んだカボチャの種を放り込んだのですが、無傷の物が混じっていたようでそこから芽が出た模様。
この手の種はキチンとしたものではないので実がなってもイビツだったりする事があるらしいですが、まぁ面白そうなので。



トマトも苗の時の倍以上の大きさに。
でも、葉っぱの色が濃かったり、茎が太かったり、葉が巻いていたりと肥料やけ気味。
肥料をやりすぎると実の数が減ったり硬くなったりとデメリットとが多々あるそうで…参ったなぁ。

トマトは乾燥に強く、そこまで肥料を必要としない植物なので窒素過多は大敵なんですよねぇ…
使い古した土だったので幾らか堆肥を混ぜたのですが、いっそ入れない方が良かったか…

そういえば小学生の頃に理科の授業でトマトの苗を植えた時は、期日に苗を用意出来なかった為に花壇に植える事が出来ず、一週間後に仕方なく非常階段の脇の、乾燥気味でいかにも栄養分の無さそうな、ぶっちゃけ半荒地と言っても過言でないスペースに植えた事がありましたが、なんだかんだで花壇組のトマトよりもよく育ってたなぁ。実も大きかったですし。
まぁ…最終的にはその植えた場所が仇となり、収穫する前に教員に勝手に食われてしまったというオチがあるわけですが…



先週あたりから花が咲き始め、実もなり始めてきましたよと。
これで土中の窒素分を使い果たしてくれればいいのですが果たして…?

拍手

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by たぬきぽん
  • 2012/06/14(Thu)20:57
  • Edit
おっ! 楽しんでらっしゃいますねーっ!

それにしても小学生のときトマトが教員に食べられてしまうとは…なんとも悲しいかな。。

私も二年前くらいから家でウツボカズラ(?)を育てているんですが、夏に近づくとつぼがつき始めるので楽しみです~ww
では~

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]