忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

太陽とEMぼかし

実は暫く前からPCのネット回線が諸般の事情で不通になっています。
原因は突き止めましたが改善にはもう暫く時間が掛かりそうな雰囲気。
ネスト絡みでやらないとならない事が幾つかあるのですが…うーむ。

しかし、時は巡りもうすっかり春になったのでこんなものを買いました。



「EMぼかし」と「ヒマワリの種」 !

何故か無性に成長の早い植物を育てたくなったのでヒマワリでも育ててみようかなと。
ヒマワリはともかく「EMぼかし」っていうのは聞き馴染みの無い方が殆どなのでカンタンに説明すると、「生ゴミを堆肥にするための菌の入った粉」です。既製品の肥料や土を買ってきても良かったのですが余りった分の土の置き場に困るのと、ベランダのプランターに入った痩せこけた土と生ゴミの処分、そしてなにより面白そうだったのでEMぼかしを導入。

拍手




下準備としてプランターの土にプランターの長い辺の3分の1くらいの直径の穴を掘り、底にEMぼかしをパラパラっと振りかけます。

さて、中に何を放り込もうかと見渡すと…



ベランダの隅に落ち葉と砂埃が!
春の強風でだいぶ溜まっていたようです。落ち葉は有機物なのできっと肥料になるハズ。砂埃は無機物も混ざっていると思われますが粒子が細かいので気にする必要は無い…?

早速、落ち葉を掻き集めて…



投入!

本当はプラスチック類は完全に取り除いた方が良いのですが、面倒なので大きな物以外は纏めて放り込みます。



次なるターゲットは植木の根元に生えた苔と雑草たち。
暫くみない内にえらいビッシリ生えてやがります。
苔自体は割と好きなのですが、ここはこの植木鉢の主であるオオデマリと、新たにベランダの仲間に加わるヒマワリの為に心を鬼にして引き剥がし…



投入!

雑草は繊維質が多そうだったのでハサミである程度細かくしてから放り込んでみました。
極力細かくした方が投入物の表面積が増えるので



ゴミの投入した後はEMぼかしを再び振りかけ、最後に土を被せて完了。
今回は乾燥したゴミが殆どだったのでかるーく水をかけて土を湿らせておきました。(不通の生ゴミの場合は不要)

残り2/3のスペースにも同様の事をした後、二週間~一ヶ月くらい嫌気熟成させ、掻き回して更に二週間~一ヶ月熟成させれば栄養豊かな土の出来上がり。

さて、土の完成までにはまだ時間が掛かるのでその間にヒマワリの苗でも作っておきたいと思います。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]