忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【HeroFactory 2012】 トイフェアで展示されたヒーローファクトリー夏季新製品(ヴィランサイド編)

トイフェア2012のLEGOブースにてお披露目となった、レゴ ヒーローファクトリー夏季新製品(HF5.0)を撮影した画像がFlickrにアップされています。展示品のタグによれば海外では8月頃発売予定とのこと。
http://www.flickr.com/photos/fbtbnet/sets/72157629297007527/with/6867861963/

拍手






・6229 XT4(エックス・ティー・フォー) / 6229 XT4 ($8.99)

夏季に発売されるヴィランの中ではXT4が唯一の$8.99ラインとなる模様。
胸にヒーローコアが付けられていますが、これはスタッフの手違いと思われます。
色が普通のイエローなのかパステルイエローなのかはちょっと分かりません。

「モノアイ+4本腕+獣脚」というスタイルにすることで低価格アイテムなりに個性を出そうとしている印象。
新規パーツは少なめですが、「黒いマーリチューブ」「フラットシルバーの丸のこ」「新灰色のフレーム」「黄色のヒューモンガソーレッグ」など見どころは幾つかある感じです。





・6222 コア・ハンター / 6222 Core Hunter ($12.99)

いかにもアンチ・ヒーローファクトリーな名前のコア・ハンター。
フェイスは「六ツ目+呼吸器」というかなり攻めた感じのデザイン。このデザインをカッコいいと思うかは意見が分かれそうな感じですが、アーマーとして使った場合、ソーン・ラックスの頭部パーツなんかとディティール的に相性が良さそう?

「スーパーヒーローズの胸部パーツ」「無地と思われる5.0ボディアーマー」「ロー・ジョーのアームパーツ」「膝に使われている新アーマー」「左腕の2.0シールドパーツ」「アモベルト」などなど、黒erにとってはこれ以上ないマストバイな構成になっています。背面からも赤い鉤爪パーツが飛び出している所を見るに、背中側も美味しい事になっている気がします。





・6283 ヴォルティクス / 6283 Voltix ($12.99)

ヴォルティクスはスーパーヒーローズのジョーカーに続けとばかりに紫色のアーマーを引っ提げての登場。チンピラみたいな色合いが良くも悪くもヴィラン的。
ヘルメットはブラックファントムのものの色違いでこちらはパールダークグレー。
頭部の両脇に電撃を模したような新パーツがありますが、試作パッケージアートを見る限りでは頭部に直結しているわけではないようです。また、背中にも同じパーツが2つ付けられていることがわかります。

黒系パーツに特化しまくっているコア・ハンターと比べてしまうと幾らか見劣りするものの、パーツ的に見ると意外と悪くない構成だと思います。
放電状のエフェクトパーツはその形状や接続軸の付け方が特殊なので使い所を選びそうですが、上手く使いこなせればヒーローになれそうな気がします。






・6231 スピーダ・デーモン / 6231 Speeda Demon ($34.99)

今回のトイフェア(のカタログ)で初めて存在が明らかとなったスピーダ・デーモン。
「なぜ雪山でバイクなのか」「なぜ雪原で黄緑&紫なのか」と小一時間問い詰めたk...(以下略)

ライダーであるスピーダ・デーモンは、今までのニクル系ビークルよくあった「ボトル製品の簡素版」的なライダーではなく($12.99ラインのヴィランと比べると簡素ではありますが)通常ラインのヴィランより豪華に見せようという努力がなされているのが特徴と言えそうです。
また、「バイクで走りながらすれ違いざまにブレードで切り裂く」という戦闘スタイルがパッと見ただけで伝わってくるというのも評価すべきポイントかもしれません。

一方バイクの方はお世辞にもいい出来とは言えず、ライダーが乗っている時はともかく、降りた状態ではかなりのハリボテ感を放つ事になっていそうな気がします。
見た感じハンドルは固定されているようで、他に何かギミックがあるわけでもなさそうな雰囲気。
まぁ、こちらはスピーダ・デーモンの“オマケ”と割り切った方がよいのかもしれません。製品名も「(○○の)スピーダーバイク」ではなく「スピーダ・デーモン」なわけで。

えー、パーツ的に見ますと正直ぶっちぎりでプレイバリュー悪いです;
一応、紫色系のパーツはスピーダ・デーモン オンリーではあります。金の爪パーツやブレード、スパイクはHFでは初出ですが、システム界に目を向ければニンジャゴーで山ほど手に入ってしまうのでなんとも・・・;

まぁ、このセットは国内価格次第でしょうか。店頭価格が3490円とかなら良いんですが・・・
日本ではこういった「キャラクターフィギュア+ビークル」というセットは売れずらい傾向にあるので(ロボット物のように機体自体に人気がないと売れない)、4000円とかになっちゃうと処分セールとかくじ引き行きになる気がします;


・6229 XT4 (エックス・ティー・フォー) / 6229 XT4 ($8.99)

・6222 コア・ハンター / 6222 Core Hunter ($12.99)
・6283 ヴォルティクス / 6283 Voltix ($12.99)

・6231 スピーダ・デーモン / 6231 Speeda Demon ($34.99)


ヴィランサイド総評。
ラインナップの半分がブラックファントムと同じフェイスデザインというある意味凄い内容。
これまでのヴィランはある程度統一感のあるデザインだったり、あえて差別化することでバランスをとったりしていましたが、コア・ハンターとヴォルティクスが似た色だったり、ボス格の大型キャラが居なかったりと、何となく「烏合の衆」的な感じに見えてしまうのが惜しい感じ。全員人型であるため、戦闘領域の住み分けがなされていないのが更に拍車を掛けている気がします。
ただし、「BREAKOUT編の増援組」(戦隊物でいう「ゴールド」や「シルバー」)という観点で見た場合には、それぞれ「得体のしれない」「一筋縄ではいかない」感じがして良いかもしれません。

スピーダ・デーモンは最終的にバラす派の私としては「うーん・・・」な感じですが(※個人的にリフトアーム類やライムグリーンのアーマーをあまり使わないというのもあります)、フラットシルバーの2連3mmジョイント系装飾パーツや、ブレード、紫色のパーツと見どころが無いわけではありません。ヴィラン用のバイクを作りたい人やライムグリーンのアーマーが欲しい人は買ってみてもいいかも?

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by T325
  • 2012/02/17(Fri)17:18
  • Edit
やはりコアハンターは買うべきですね。
それにしても、なぜレゴは黄色のモノアイにこだわるんでしょうかねぇ(笑)
スピーダ・デーモンは構造が二クルのバイク作りにちょうど良いと思います。

No Title

  • by emt-100418
  • URL
  • 2012/02/17(Fri)18:22
  • Edit
後期4.0ヴィランは個性満載ですか(笑)
コアハンターはサイボーグを彷彿とさせるデザインですね。顔はカッコ良いと思います。
個人的には、XT4の構造、膝アーマー等が気になります。
ヴォルティクスは少し無理矢理な感じがします(笑)
スピーダ・デーモンはウィッチドクターを次ぐ値段になりそうですね。
バイクの方はファーノバイクを意識しているのでしょうか?
(ファーノバイクよりスッカスカですが)

>T325さん

  • by イグ
  • URL
  • 2012/02/23(Thu)19:04
  • Edit
>やはりコアハンターは買うべきですね。
隙のないパーツ構成になっているので黒erな方はマストバイだと思います。

>それにしても、なぜレゴは黄色のモノアイにこだわるんでしょうかねぇ(笑)
「黄色→重機→機械→モノアイ」という図式かもしれませんね。

>スピーダ・デーモンは構造が二クルのバイク作りにちょうど良いと思います。
スピーダ・デーモンのバイクはお世辞にもバイクのモデルとしては優れているとはいえない気がします。(「ステアリングが切れない」というのはHFで言えば「関節は動きません」というようなもの)
なので、これをバイクのフレームとするくらいならバラして1から作ってしまった方が良い気がしてしまいます。
もっとも、今のところテクニックで2輪バイクのセットが出るという話が無いのでこれに頼らざるを得ないワケですが;

>emt-100418さん

  • by イグ
  • URL
  • 2012/02/23(Thu)19:32
  • Edit
>ヴォルティクス
紫は写真で正しく色を出すのが難しい色なので実際のモデルとある程度差異がある点は留意する必要がある気がします。

>スピーダ・デーモンとファーノ・バイク
設定的な関連性は分かりませんが、ボリュームに関しては本体(ライダー)のボリュームを取るか、それともバイクのボリュームを取るかの違いでしょうかね。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]