忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寂れた転車台

ぼちぼち紅葉が始まりそうな気がしたので三渓園に行ってきました。
…が、2011年11月20日現在殆ど色づいていませんでしたとさ。
まぁ、園内で売っていた焼き団子とほうじ茶が美味しかったのでよしとしましょう。



実は三渓園の裏にある本牧市民公園という所には転車台があります。
今でもこの公園の近くには貨物駅がありますが、半世紀前ぐらいまではここもそういういった貨物系の鉄道施設だったそうです。

そもそも横浜は(日本の)鉄道発祥の地の1つであるのと同時に、
大きな港があることもあって各所に貨物鉄道の名残が多く、
かの有名な赤レンガ倉庫にも引き込み線跡が残っていますし、
今はありませんが5〜10年前ぐらいまでは山下公園にも公園内のド真ん中を縦断する形(しかも高さ3〜5mくらいの土手付き)で引き込み線跡がありました。



入り口に新たにフェンスが張られて閉鎖されていました。
何故だろうと思って中を覗くと…



床板が抜けた痕が。確かにこれは危ない。
昔は中に入ってレバーをガシガシしたりして遊んだりしたのでちょっと淋しいなぁ…



ちなみに転車台の横にはD51形蒸気機関車(デゴイチ)が静態展示されています。
こちらは今でも運転台に上がれるようになっていました。

拍手

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]