忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入間航空祭2011

昨年に続き、入間航空祭に行ってきました。

拍手




今年は生憎の曇り空。
9:40~10:00は飛行点検機であるYS-11FCU-125が、
10:15~10:40までは練習機T-4の飛行展示されていましたが、
着いたのが10:00頃だったので写真は取れず。
その後は中型輸送機C-1の編隊飛行及び、パラシュートを用いた陸自の空挺降下が行われました。



やっぱり輸送機による編隊飛行は重厚感があってカッコ良いですね。
比較的低速で飛ばしてくれるのでコンパクトデジカメでも簡単に撮れます。
この後に控えるF-2やブルーインパルス(T-4)の前に肩慣らししておくと吉。



11:20~11:35は支援戦闘機F-2の飛行展示。
T-4やC-1とは比べ物にならない、とんでもない爆音とスピードで飛行します。
去年も思いましたが、こんなの頭上で飛ばされたら、
そりゃあ自衛隊だろうが米軍だろうが基地増設・移設を反対されますわな。
(見てる分にはカッコいいんですけどねぇ・・・)

ちなみにF-2の飛行展示後に帰ってしまう人も幾らかいました。
(戦闘機のみに興味のある人は練習機を使っているブルーインパルスに対して興味が薄いそうで)
もっとも、ブルーインパルスの演技を目当てに来る人の数がそれよりも多いので、
基地内の観客密度はこの後ピークを迎えます。
正午あたりのこの時間にお昼の調達やトイレ、喫煙所に向かうと、
ブルーインパルスの演技開始までに元の場所に戻れない可能性が高いので要注意。




13:15からいよいよブルーインパルスの飛行演技がスタート。
6機の飛行機による一糸乱れぬ動き披露してくれます。



ブルーインパルスの演技の後は地上展示類を見てきました。
お昼に飛行展示されていたF-2も比較的近くで見れます。



航空機の他に高射部隊の装備も展示されています。
こちらは円筒形レーダー装置を搭載した車両。



そういえば90年代中期のレゴの宇宙シリーズにはこんな感じのレーダー装置もあったなぁ。
ちなみに写真は起動時の状態で、移動時にはレーダーブロックを倒せるようです。



射撃管制を行う車両。
これも移動時にはアンテナを(高所消火車両のアームみたいに)折りたためるのでしょうか?



電波の中継・増幅を行う車両。
それにしてもオリーブグリーンって良いですね。レゴにも欲しい・・・けど無理だろうなぁ。



電源車。地味どころですが中継車両と併せて部隊には欠かせない存在。
鉄道における電源車は割と人気のある甲種なのですが、軍事方面でははたして・・・?
(まぁ、鉄道の電源車は「最後尾車両故にデザインが凝っている」という理由もあるのですが)



手前はレーダー装置で奥はパトリオットミサイルの発射機。
トレーラーのように牽引車両に連結して移動させるそうで、射出機自体は無人(遠隔)制御だそう。

こういった連動させて運用させる兵器群も中々カッコいいですね。
SFはともかく、ロボットものにはあまりない(あってもかなり立場が弱い)ので作ってみたいですねー



その他倉庫なんかも撮ってきました。
いずれは富士総合火力演習なんかも行ってみたいですね。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by 関山
  • URL
  • 2011/11/05(Sat)23:55
  • Edit
楽しいレポートでした。飛行機よりも地上支援車両中心のレポというのは貴重です。あとレゴ的には美味しい……。

それにしてもオリーブグリーンは微妙ですよね。レゴの希少色ダークグリーンで代用できるかというとぜんぜん違う色なんですよね。


No Title

  • by イグ
  • URL
  • 2011/11/06(Sun)17:48
  • Edit

>オリーブグリーン
そうなんですよね;濃だと鮮やか過ぎるといいますか。
一方、オリーブグリーンは軍事方面以外だと使いづらい色ですし、
(転用できるとすれば服、植物、旧式の乗り物ぐらい?)
レゴ社の企業理念的にも出ないのは仕方ないところですかねー...
旧濃灰がミリタリー方面で未だに高い人気があるのはこの辺りの都合もありそうです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]