忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今後やりたいビルドネタ

やりたいネタが結構溜まってきたので軽く整理しておきたいと思います。

拍手


ロボ系メカ
・小型量産機

グラニートが量産機的位置づけではあるのですが、
もう少しコンパクトなのも何機種か出したいなぁと。

・電子戦タイプ
どうにも人型ロボとは相性が悪い甲種ですが、作りたいですね。
出来れば2人乗りかつコンパクトに。
タチコマやザトウムシみたいなデザインもアリっちゃアリか?

・4脚戦車タイプ
4脚だけど動物型ではない感じに。
ケンタウロスタイプなんかも良いかもしれません。

・ボーンシェイカーNEW
気に入っているメカなのでそろそろ焼き直したいですね。
余力があればローラーダッシュや変形機構なども組み込みたいところ。

動物型メカ

・ゴリラ型メカ

ゾイダーとしてはやはり外せない存在。
ナックルウォーク(ゴリラの歩行方)って結構カッコいいと思うんですよ。
実質4足歩行になので走行も安定しますしね。
24ゾイドの「ゴーレム」の原典である「ケンタウロス」的なラインを目指したいですが、
砲門をどこに配置するかがゴリラ型の課題?
(肩に付けるのがポピュラーですが、それだと走行中に射線がブレまくる)

・剣竜型砲撃メカ
剣竜というとゾイド的には電子戦メカですが、
ZOIDS Concept Artに出てくる「ステゴサウルス」という機体が、
戦車的なカッコよさを備えていたのでそれを何とか取り込めないかなぁと。

・イモムシ型装甲車
一言で言えばモルガ。
ただしガソリンエンジンや回転速度の高いモーターは世界観的にNGなので、
(ぶっちゃけロボと戦車なら戦車の方が優秀ですからねぇ・・・)
ボディ後部の小さい脚が推進力を生む事になるのかな?
車輪を付けるとしても駆動部位ではなく走行抵抗を減らす部位(コロ的な)になる予定。

・首長竜型旗艦メカ
旗艦、それは漢の浪漫である。
ただまぁ終戦後、確実に「トンデモ兵器本」に載るタイプのメカです(笑)
でもメカのラインナップって優秀なメカだけがいてもダメだと思うんですよね。
こういう使えねぇヤツが1体はいないと!(ぇ
製作時には首の可動と保持力の両立が課題になりそうな予感。
パーツもカンブリで調達しないとかなぁ。
後はサブコックピットや作戦司令室をいかに搭載するかも。
・・・なんかグスタフに作戦司令室積んだ方が早い気が(苦笑)

・小型4脚ビークル
コートダスター、ストライクリザードと同ラインの動物型メカ。
後足にはSリザードの脚部が使えそう。
モチーフはオオカミのような四足獣かバトストのデスドッグあたりが良いですかね。
トカゲ・イグアナ型なんていうのもその内作りたいところ。

・昆虫型飛行メカ
やはり高速・空対空タイプはトンボでしょうか。
長距離航続タイプならバッタ(実は意外とバッタは飛行能力が優秀)、
対地攻撃タイプはスズメバチなどが順当?
ただ世界観というかパワーバランス的に飛行メカはあまり台頭させたくなかったりも・・・むぅ。
これは他動物メカとは違ってスペースシリーズ系のネタになるかも。

・三葉虫型輸送メカ
頭の部分にパイロットが乗り、後部が搭載スペースになるイメージ。
陸を行くのか海を行くのかは不明。
場合によっては宇宙系メカに転向になるかも。

俺ニクル

・俺カルマー
実は現在製作中&難航中。
直立キャラクターってムズカシイですねぇ・・・
胸部・脚部のデザインがいまいちキマらないです。
とはいえ猫背枠は既にマンタックスとタカドックスで消費してしまっていますし、
元ネタがバラーキでは貴重な直立体系キャラクターなのでなんとかしたいです。

キャラ付けとしてはメカニック・バックアップ方面を担当。
公式でもスクイッドアモを開発したのが彼っだったり。
なので容姿もそういった設定に相応しいようなものにしたいですね。

・俺カラパー
スタイルとしては前線好きでパワータイプな感じにしたいところ。
元の性格は世紀末的(?)脳筋キャラクターのようですが、
原作本編ではタカドックスの催眠術で操られっぱなしだったり。
最終的な姿はどちらの個性を拾うかによっても変わりそうですね。

・蓄光色バラーキ
タカドックスのパーツが大分手に入ったので作りたいところ。
元ネタ候補はタカドックス、カジュンカ、ノクターンの三体が挙げられますが、
タカドックスは既に製作済み、ノクターンはヘッドパーツがやたら高いので、
今のところカジュンカが有力候補ですね。

・俺ヴィラン
HFからも何体か俺化したい!という気持ちだけはあります。気持ちだけは(苦笑)

トレイン

・軍用列車

装甲列車や列車砲ではなく兵器を運ぶ貨物列車的なものをと思っています。
兵器運用の観点からみるとディーゼル機関車に比べ、
電気機関車は送電が止まると全車両が動けなくなるので脆い存在なのですが、
天敵である飛行機からの空爆の心配は薄い世界なので何とかなるかなぁと。
まぁ、他に代わりとなりうる輸送手段がない以上これに頼るしかないわけでもありますが。
機関車のデザインは実在のものではなく架空のものにしたいところ。

・架空長距離列車
ブルートレインのようなオシャレなものというよりは、
後ろに貨車がついてる夜行列車ぐらいの感じが良いですかねー

宇宙系
・マンタ型母艦
主翼の下にコバンザメ型小型戦闘艇をドッキング出来るとグッド。
この辺りはスケールなどをどうするかも考えないとですね。

・サメ型戦艦
シノノメサカタザメ型も良いかなぁ。

・カブトガニ型宇宙船
形状的にステルス艇としても良いかも。

・カニ型宇宙船
ドラえもんの「宇宙漂流記」に出てくるようなヤツ。
元ネタと思われるミレニアムファルコンの構造を流用するのも面白い?





COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by 関山
  • URL
  • 2011/10/27(Thu)02:49
  • Edit
凄い計画ですね。1作1作のレベルの高さを既に実感しておりますゆえ、楽しみです。

トレインに絞っても
自由形の「軍用列車」「長距離列車」というのは夢が膨らみますね。前者が派手な列車砲ではなく、資材輸送列車というのが何とも渋い。後者も派手な路線じゃなさそうで興味深いです。

>関山さん

  • by イグ
  • URL
  • 2011/10/28(Fri)00:30
  • Edit
>凄い計画
漠然としていたイメージを字面に起こす事で少し具体的にしただけのものなので、
現段階では皮算用以外の何物でも無く、そんな大それたものではないです;
お金も時間も掛かるのはここからですし。

>列車砲
列車砲のような超兵器自体は面白いものだと思うのですが、
それを自分で作りたと思うかと言われるとどうも違うようで。
理由はまぁ…超兵器が起こすバランスブレイクに対するある種のトラウマでしょうか;

>軍用列車・長距離列車
この2つは他のアイテムと絡ませやすそうなので作ってみたいと思っています。
軍用列車はやはり小型メカを積むと夢が広がりますしね。
長距離列車は綺麗過ぎるものより、
多少くたびれたものの方が物語が見えて来そうで良いかなと。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]