忍者ブログ

駅前帝国メガトロニア

レゴ ヒーローファクトリー/Herofactoryとバイオニクル/BIONICLEで作品制作しつつ、ヒーローファクトリーシリーズの最新情報をお届け。 その他、ゾイド、トランスフォーマー、メダロットなども。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これから何をするか(ネスト編)

先日、ネストのコラムを更新しました。
今回はパーツ整理について色々書かせて頂きました。
色々と書いていますが、要するに「作業しやすい環境を整えるのは大事なことだよね」という、
単純至極で、バイオニクルとかレゴに限らない、言ってみれば普遍的なお話です。

今のところ画像がありませんが、やっぱりあった方が読みやすいので、
その内、ジップロックやタッパーの画像や収納例の画像も追加したいですね。

年明けにコラムを今月中に1つは仕上げるという約束をしていたので、
(ギリギリでしたが)何とか約束は果たすことができました。
ポスターも仕上がったので(もっともこっちもだいぶ遅れてしまっていましたが;)、
一応自分で言い出した最低限のノルマはクリアかな。

さて、来月はヒーローファクトリー2.0が出ますので、
Bionicling!!の作品受付締め切りまでは、それのレビューが中心になるかと思います。
とはいえ発売日まで後2週間程あるので、それまでの間にも何かをしたい所ですよね。

うーん、何をしよう。

1つはアレですかね、模様替えの続きをしたいというのがあります。
去年の暮頃にヘッダーや背景などの変更をしましたが、
やはりまだ独自色(というかニクル色)が薄いので、色々とアレンジしていきたいなぁ、と。

具体的にはそうだなぁ、各コーナーそれぞれの簡易ヘッダーを作りたいですかね。
トップページにも500×375のポスターをランダム表示できたら良いかも。
画像は加工写真だと堅苦しいので、出来れば特にコラムは可愛い感じのイラストにしたいなぁ。
まぁ、私はあんまり絵心ないんでアレなんですけどね(笑)
でも練習すれば何とかならなくはないかも・・・?

他はそうですねー、ブリックシェルフのような投稿系サイトの紹介と、
使い方なんかをレクチャーするコラムを作りたいですかね。
レゴ的にはブリックシェルフが最王手ですが、国内サイトの「fg」なんかも良いですよね。
とても使いやすいですし、何より日本語ですし。(当たり前ですが大事ですよね)
まぁ、フィギュア・模型がメインのトコなので結構レベル的な意味で敷居が高いですが;

後はそうだな、折角なんでニクル系書籍の簡単なデータベースなんかも作りたいですね。
折角色々な本を持っているワケですし。
・・・まぁ、肝心の小説の邦訳版を持ってないのが痛いですが;

それと、Legoの発売予定一覧表も前々から作りたいと思ってるんですよねー。
とはいえ、システムの方まで情報を網羅できてない部分が課題ですかね。
まぁ、アマゾン情報を纏めるだけでも有意義かと思いますが。

書き出してみると色々とやれることは沢山ありますね。
他にも色々とありますが、わりとすぐに出来ちゃうのはこのあたりかなぁ。
はてさて、やりたい事は沢山あれど1人で出来ることは限られてるので順序を決めないと。
ここの所、他の面子は忙しそうな感じなので頼るわけにはいかなさそうだし・・・ うーむ。

まぁ、何事も「暇ならテメーでまずやれよ」って話なんで、
やっぱり他人に甘えてないで最初から1人でやるくらいの覚悟でいかないと駄目ですよね(苦笑)

拍手

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

MEGATRONIA on Twitter

Bar-Chronicler

レゴ スターウォーズ


PR
Copyright ©  -- 駅前帝国メガトロニア --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]