The Brick Fanのニュルンベルクトイフェアレポート記事によると、
レゴ スターウォーズラインから
2015年9月頃に
ビルダブルフィギュア(ウルトラビルド)シリーズが登場するそうです。
ビルダブルフィギュアというのは、ヒーローファクトリー(バイオニクル)の規格に則った組み換え可能なアクションフィギュアシリーズのことで、過去にはレゴ スーパーヒーローズやレゴ チーマから登場しました。
・Star Wars (75107) – £14.99
・Star Wars (75108) – £14.99
・Star Wars (75109) – £19.99
・Star Wars (75110) – £19.99
・Star Wars (75111) – £24.99
・Star Wars (75112) – £29.99
参考:
・プロテクター系 – £9.99
・中型トーア(レーバ等) – £12.99
・大型トーア(タフー等)– £14.99
・スーパーヒーローズウルトラビルド – £10.99
・チーマビルダブルフィギュア中型モデル(ラバル等)– £10.99
スターウォーズブースは撮影不可との事で文字情報のみです。
ちなみに今日の時点では
£1(英ポンド)
≒178円。
これまでのビルダブルフィギュアに比べて細かく価格帯が分かれているのが印象的。
値段に関しては、イギリスではレゴの相場が若干高めな事を差し引いても全体的に高めに設定されています。これはライセンス料に起因するものと思われますが、それを加味してもスーパーヒーローズとの差が大きいので製品規模自体もちょっと大きめなのかもしれません。
大元の記事では「ボバ・フェットがあった」との報告あり。
ともあれ、ビルダブル系シリーズは今のところ長く続いたシリーズが無いので、スターウォーズ系が長く続くシリーズになってくれると嬉しいです。
以下余談。
個人的にはアナキンやルークといった人間キャラよりも、CCBS(ヒーローファクトリーのパーツ)と親和性の高いメカ系・鎧系・サイボーグ系のキャラクターをリリースして欲しいですね。(ハルクやジョーカーはやっぱりちょっと無理があったので;)
敵側は「ダース・ベイダー」「ストームトルーパー」「グリーバス将軍」「ボバ・フェット」「バトルドロイド」とビルダブル化しても違和感が少なく、かつ人気の高いキャラクターが多いのでセレクトに困らなさそうです。
ベイダー卿とトルーパーは当然として、個人的には是非ともグリーバス将軍をラインナップして欲しいところ。
問題は味方側で、基本味方側はみんな人間なので厳しい仕上がりが予想されます;
「R2-D2」と「C3PO」はドロイドなので親和性は高そうですし、是非ともラインナップに入れて欲しいのですが、ただ戦闘要員でないのがネックかも。(あとR2の再現が難しい)
多分、ジェダイ勢から「アナキン」「ルーク」「ヨーダ」の誰かはラインナップされそうですが、個人的にはややマイナーですが「キット・フィストー」「プロ・クーン」を出してほしいです。(モデルの見栄え的に)
後はクローンウォーズの「クローントルーパー」もよさげですがストームトルーパーと被るのが悩みどころ?
フサフサパーツをいっぱい使った「チューバッカ」とかも面白そうですが売れるかな・・・?w
未知数なのは年末公開のエピソード7勢で、同日にシステム系のエピソード7系商品が解禁されるので、こちらからも何体かセレクトされるかもしれませんね。
COMMENT