現在
レゴ社が
6つのコミュニティサイトと協力して開催している
新バイオニクルの発売を記念して開催されているコンテスト『
Battle For The Golden Mask』、
エントリー数も増えてきて盛り上がりを見せている黄金のマスクコンテストですが、先日自分も作品を投稿したので今回はエントリー方法を簡単に纏めておきたいと思います。
・・・と本題に入る前にちょっとブレイク。、
公式フェイスブックで本社のデザイナー制作の作例が公開されました。
てっきり誰でも作れるようなモデルを投入してくるものと思っていましたが、クリアパーツや希少パーツを惜しみなく投入した
大人気ない本気な仕様です。
閑話休題。コンテストのエントリー方法は「つづきはこちら」からをどうぞ。
まず用意する作品についてですがコンテストの基本的なルールは
こちらの記事を参照。
つづいて質疑応答スレに寄せられた質問への回答を纏めておきます。
Q.複数の作品をエントリーできますか?A.可能です。ただし入賞するのは1人につき1作品です。
Q.投稿する際に作品の設定などを書いてもいいですか?
A.構いませんが審査の参考にはしません。
Q.画像のサイズに規定はありますか?
A.特に規定はありません。ただしEurobricksなどのスレッドに直接表示する場合は各コミュニティの推奨サイズに縮小してから投稿してください。(Eurobricksの場合は640x480px程度を推奨)
※補足しておくと画像の表示は必須ではなく、エントリーはflickerやブリックシェルフ等の画像投稿サイトへのリンクさえ貼ればOK。
Q.画像に文字を入れてもいいですか?
A.構いませんが作品に被らないようにするか、作品の全体像が確認出来る画像を用意する事をおすすめします。
Q.画像の色を編集ソフトで調整してもいいですか?
A.構いませんが、ブロック本来の色を損なわない程度を推奨。
Q.ラヒ(動物・クリーチャー・モンスター)もヴィランに含まれますか?A.ヴィランとしてクールであればどのような形態構いません。
Q.チームを1作品として(複数のモデルを1つの作品として)エントリーしてもいいですか?A.作品は1体づつのエントリーとなります。(騎馬・乗り物・装備品などはOK)
Q.バイキングの角(ドラゴンボルトの角)はコンストラクション(バイオニクル・HF)系パーツに含まれますか?
A.他シリーズでリリースされたパーツでもコンストラクション系セットに封入された事のあるパーツはコンストラクション系パーツとしてカウントします。
Q.ミクセルはコンストラクション系に含まれますか?
A.シャフト・ペグ付きのミクセルボールパーツなど一部のパーツは含まれますが、ミクセルシリーズそのものはシステム(コンストラクション系ではない)です。
Q.バイオニクル2015のパーツを使ってもいいですか?
A.はい、構いません。
続いては投稿の仕方です。
今回は英語圏サイトの1つ、Eurobricksに投稿してみたいと思います。
いずれのサイトも投稿にはアカウントを作る必要があります。
まず右上にある「Create account(アカウントを作る)」というボタンをクリックします。
するとこのような情報入力画面が表示されます。
Google Cromeの翻訳機能で翻訳してみました。
最近はGoogle翻訳・Yahoo翻訳でもWeb翻訳出来るので活用するといいかもです。
入力内容は以下の通り。
・Username / ユーザー名:ハンドルネームでOK
・E-mail Address / メールアドレス
・password / パスワード
・Confirm Password / パスワードの確認:上と同じものを入力
・Registration Question / 登録質問:
よくあるパスワードを忘れた時に入力する質問ではなく、コミュニティサイトへの迷惑登録を防止する為の機能で、入力欄の上に表示された質問に答えます。質問内容は何パターンかあります。
Q.「AFOL」のLの意味は?
A.LEGO (AFOLはアダルトファン オブ レゴの略)
Q.ガイドラインのページを書いたのは誰?
A.Sinner
Q.レゴは元々どこから来たの?
A.Denmark (デンマーク)
Q.レゴの歴史の中で最悪のシリーズは何?
A.Galidor (多分これで大丈夫)
ちなみにブラウザの更新ボタンを押せば質問内容は変わります。
・Security Check / セキュリティチェック:
こちらも迷惑登録防止の機能。
画像の中に表示されるランダムな文字を入力するお馴染みのアレです。
そして
「利用規約に同意」にチェックを入れてから「
アカウントを作成」をクリックします。
(お知らせメールが不要な場合は「管理者からメールを受け取る」のチェックを外す)
すると先ほど入力したメールアドレス宛に確認メールが来るので、そこに記されたURLをクリックすればアカウント作成完了です。
その後、ログインするとユーザー情報画面に移るので必要えあれば情報を入力しておきます。
次に画像アップロードサービスに投稿する作品の画像をアップロードしておきます。
画像アップロードサービスはどれでも
(なんならブログとかでも)大丈夫なはずですが、
フリッカーや
ブリックシェルフあたりが無難です。
画像は審査員が判別しやすいようにフォルダやアルバム機能で一纏めにしておくといいと思います。
画像のアップロードが完了したら
コンテストへのエントリーを受け付けているスレッドを選択し、ページの最下部にある入力フォームから投稿します。
入力フォームはワープロとだいたい同じで、内容は「
作品名」と「(画像を置いてある場所の)
アドレス」の2つを入力すればOKです。
上の画像のように写真を表示したい場合は、
予め640x480pxくらいに写真を縮小しておきましょう。
そして最後に右下の「
Post(投稿)」ボタンを押せばエントリー完了です。
今回は
Eurobricksに投稿してみましたが
BZPowerなどもほぼ同じ仕組みなのでそちらにエントリーしてみるのもいいかもしれませんね。
COMMENT