いよいよヒーローファクトリー系製品も後半戦に突入!今回は夏の新製品の前半を飾る
レゴ チーマ ビルダブルフィギュアシリーズより、
70210 バーディです。
バーディーが空から急降下して攻撃をしかけるぞ! 「チ」でパワーアップしたこのコンドル族の戦士には巨大ウイング、レッグ・アーマー、するどいツメが付いているぞ。チェスト・アーマーに装着いる「チ」の球を守りぬくことができるかな。手足を動かして戦闘ポーズをとらせよう。アイス・ソーブレードを回転させれば、誰も近づけない!
発売日:2014年7月4日
定価:2200円(税込)
ピース数:68ピース
パーツリスト:http://www.bricklink.com/catalogItemInv.asp?S=70210-1
パッケージはお馴染みのビニールタイプ。
裏面はギミックの紹介と、複数のセットを使った合体モデルが掲載されています。
合体モデルはセット毎に組み合わせが異なり、全7種類存在するようです。
シーズン3の新たなる敵、ハゲワシ属のリーダー「バーディ」です。
今回の敵であるアイス戦士(アイスハンター)達は厚い氷の中に封印されていた古代のアニマル戦士がチの力で蘇ったいわばゾンビのような存在のため、身体の各所がクリアパーツになっているにが特徴です。
カラーリングはアイス戦士達の共通カラーである「白」「クリアブルー(トランスライトブルー)」「ガンメタル(パールダークグレー)」にバーディのパーソナルカラーである「ダークタン」を加えた感じ。
クリアブルーは綺麗な反面、使い方によってはチープな印象になってしまう色ですが、ガンメタルやダークタンなどの渋めな色と合わせる事で上手くバランスをとっている印象。
ヒーローファクトリー系列のシリーズでダークタンのパーツが本格的に用いられるのは初で、バイオニクル等を含めてもピラカのアヴァックやBEN10のヒューモンガソー程度なので非常に珍しいです。
特徴的な大きな翼はこれまでにない独特な構成で、同じく翼をもつバットマン、エリス、ラザールとは異なるアングルコネクタを多用したパターンで作られています。
首も鳥らしく長めにデザインされており、前年のエリスやラザール、炎陣営のフルミノクスと上手く差別化が図られています。
頭部は前後に長く左右に狭いかなり独特な形状。
ミニフィグではハゲワシの名の通りツルツルな頭でしたが、ビルダブルフィギュア版は兜が造形されています。”ハゲ”感は薄い(なんか矛盾w)ですが、上手く子供にとっつきやすいカッコいいデザインにしたなと思います。
胸のアーマーは新パーツで胸部のスリットにはサモラボールと同形状の「チ」の球が嵌るようになっており、スリット下のボタンを押すと取り外せる仕組みになっています。
ボールパーツも白とクリアブルーの樹脂が混ざり合ったマーブル模様が綺麗で、個人的にはこれまでにリリースされたサモラボールの中では一番好きな色合いです。
翼の先端がペグで可動し、翼自体も付け根がボールジョイントになっているので色々表情付けができます。(画像は翼を畳んだ姿をイメージ)
武器は氷の刃がついた
アイス・ソーブレード。
ブレードはペグ接続なので手動で回転させられます。
丸ノコパーツが結構透過度が高い素材で成形されていてキレイですね。
各関節がボールジョイント接続なので様々なポーズをとる事が可能。
鳥のキャラクターなのでやはり飛行ポーズがよく似合いますね。
COMMENT