実は暇な時にちょくちょくビギナー向けのカメラ講座とか読むのが好きだったりします。
私がこのブログの前身のホームページをやってた頃、「他のサイト(主に玩具のレビューサイト)の写真は何でこんなに綺麗なのに自分とこのはパッとしないんだろう?」と常々思っていて、バイオニクル ファンサイトの撮影講座を参考に自分なりに色々やってみるものの上手くいかず、その時は「きっと道具(カメラ)が良いんだろう、オトナってきたないなぁ…」と思ってました。
そんな折、たまたま@いいんちょさんトコのブログ(ろべるともるが)で「三脚とタイマー機能を使うと綺麗に撮れるよ!三脚は100円で売ってるよ!」と書かれているのを目にして、「100円ならやってみるか」と思い、実際にやってみたんですが、すると明らかに写真の仕上がりが違うわけです。
その後色々な所を見ていると、「どうもお金を掛けずとも、ポイントを押さえれば綺麗に撮れるようになるらしい」ということが分かり、更にその後にネストで撮影講座を担当する事にもなり、それ以来ちょくちょく読むようになったと記憶しています。
余談ですが、私の使ってるデジカメは今でもいわゆるコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で、一年くらい前にソニーのルミックスが故障してPENTAXのコンデジ(故障したルミックスよりも3年は後の機種なので、スペックは上)に買い換えたのですが、機種変更による画質アップよりもユーザーのテクニックによる画質変化の方が遥かに大きかったです;(ぶっちゃけ機種変更による変化はにわかの私にはよくわかりませんでした;)
http://photo.monoportal.com/2007/11/4_1.phpさて、前置きが長くなりましたが、最近読んだのはコレ、ブログにアップする写真を撮る時のコツを分かりやすく解説している記事です。
例に挙がってるのは小籠包や駅弁ですが、ニクルを撮る時にも同じです。大事なのは「どう見せるか」(「どう“魅せる”か」と言っても良い)で、「どうやれば見る人に伝わるか」を意識できるようになれば自然と上手くなっていくと思います。(逆にここを意識しなままだと何年経っても上手くならない場合が多いです。事実そういう人がニクル界隈だけでも相当数…(以下自粛))
最近はミラーレス一眼の登場でちょっとしたカメラブームになっていてビギナー向けの記事も増えていますし、今はスマホでPC向けサイトが見れるので、暇つぶしにこういったサイトをチェックしてみるのも有意義かなと思います。
COMMENT