今回は6200エヴォを2個使用。実質作例と言えるシロモノなので、あまり変なトコ攻めて他の方の遊ぶ余地(=ネタ)を潰しちゃうのも良くないと思い低価格な製品かつ「製品+α」くらいのデザインで組んでみました。基本的な構成はエヴォのままにパーツを足したり組み方を工夫する事で弱点をカバーしたり、印象を変えたりという感じですね。
2.0、3.0が新規格のインナーヘッドだった為、ここ最近なりを潜めていた手法でしたが、4.0からグラトリアンヘッドに回帰したので、お約束がてらヘルメットを前後逆にするというニクラーの基本テクを使用。
胴体は変にいじるより素のままの方がカッコいい気がしたので、前部はそのままに側面や背部を工夫する感じで。
腕は製品版を2個買ったらまずやるであろうダブルキャノンスペシャル仕様に(笑)
しかし、エヴォの胴フレームは肩幅が狭いタイプなであるゆえに「そのまま頭身を上げると華奢に見えてしまう」という弱点があります。球形ショルダーアーマー付けてもこの弱点はあまり解消されないので、腕フレームとHFアーマーSize5を組み合わせて肩幅が広く見えるようにしました。
脚は最初はそのまま延ばたのですが、等身や上半身とのボリュームのバランスがかなりアレな感じになってしまったので獣脚にしてバランス調整しています。
肩はこんな感じの構造。
「この組み方って割と盲点じゃないかなー」と思ってニヤニヤしてますがいかがでしょう?脇が45度ぐらいしか開けないのが弱点と言えば弱点ですが45度開けば割となんとかなっちゃうので採用。パーツ制限無しの環境下であれば胴体を工夫する事でもうちょっと動くようになる気もします。HF5.0では角ばったタイプのショルダーアーマーも出るようなので幅が広がりそうです。
製品のままだと胴体横の空洞が気になってしまうのですが、そこは余ってた手錠パーツをフレームに通してカバー。これは先日トイフェアで展示されていたHF5.0のバルクからアイデアを得ていたりします。
背面の処理も抜かりなくやっています。
背面のアーマーは股間部分のジョイントを活用して接続。このジョイントも意外と盲点かもしれないですね。私もペグとかシャフトを使える環境下だったら無視していたと思います(笑)
余ったパーツ達。
汎用性の高いTB受けパーツが残ってしまったのがちょっともったいない感じですが、TBジョイントが一か所も空いてないという。
胴フレームもニコイチの際は背面埋めに案外役に立つ事が多いのですが今回は接続にすら至らず。(使えたらポイント高かったんですけどねー) まぁ、「エヴォ×2」でも非人型を作る際には用途が見出せるやもしれません。
「1290円ライン2個」という事で最初は「形になるのか?」という不安もありましたが、やってみると意外と色々出来る感じですね。普段はペグとかシャフトがあるのでフレームに設けられているTBジョイントとかを軽視しちゃいがちなのですが、思いのほか活かせるシーンもあって面白かったです。肩アーマーのアイデアなんかは通常のビルドにも活かしてみたい感じ。
Bioniclers' Nestでは作品投稿掲示板にて
マッシュアップ祭開催中です。
ペグ・シャフト類も10個までなら使えるルールにしてあるので気軽にどうぞ。
以上、
6200 エヴォを2個使ったマッシュアップ作品でした。
COMMENT
良いですね
今日グリーンランタンを買ったので、戦車に変形するタイプのヒーローを作ろうと考えています。
完成したら写真に撮って投稿掲示板に投稿したいですね。
No Title
余談ですがエヴォの右腕見たときメトロイドのサムスが出てきました。(なぜ?)
>ユーリさん
>戦車に変形するタイプのヒーロー
マッシュアップモデルで明確なモチーフのある形態に変形する作品はこれまで見たこと無いかもしれません。投稿楽しみにしています。
>T325さん
>ランチャーはやっぱり2つ使うべきですよね。
定番であるのと、無機質なキャラクターを演出したくて両腕をキャノンにしてみましたが、キャラクター的にTB受けパーツを拳パーツに交換したのは間違いだったかもしれませんねー
>余談ですがエヴォの右腕見たときメトロイドのサムスが出てきました。(なぜ?)
さぁ、なぜでしょう?(汗)
戦車モデル
キャタピラ部分がどうしても必要だったんですよね~。
構想はできてきたので、投稿を楽しみにしてて下さい。
って、どこに投稿すれば良いんでしょうか?
>ユーリさん
>って、どこに投稿すれば良いんでしょうか?
えーっと… 禅問答か何かでしょうか?;
記事にリンクも貼っていますが、Bioniclers' Nestの作品投稿掲示板がマッシュアップ祭の会場となっています。