ファラオズ・クエスト
http://www.eurobricks.com/forum/index.php?showtopic=49036
世界の冒険シリーズの流れを汲むファラオズ・クエスト。
インディ・ジョーンズシリーズの影響か濃赤や紺といった暗色系パーツが充実しているのも特徴。
近年のアクションテーマの中でも非常に堅実な構成は光るものがあります。
先日クリックブリックでの店頭ディスプレイを見ましたがどれも良い感じ。
その時は箱つぶれのルナーリモ(スペースポリス)があったのでそちらを買ってしまいましたが、
次ぎ行った時には複翼機とスカラベアタックあたりを買ってみようかな?
LEGO 3677 Red Freight Train
海外でチラホラ情報が出始めているレゴトレインの新セット。
ディーゼル機関車の中でも日本でもよく見かけるタイプがモチーフになっていますね。
トイザらス限定という噂もありますがはたして・・・
最近はトイザらス限定が結局一番割高になってしまう傾向にあるので、
せいぜい流通限定ぐらいの方がありがたいかなぁ。
LEGO 10218 ペットショップ
モジュールタウン系の新作。こちらも(当面は)トイザらス限定で輸入される模様。
25000円前後という話ですが、それならカンザンブリックやオークションとかで買った方が・・・
ZOIDS Concept art Ⅱ
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000033856
まさかのゾイドコンセプトアート第2弾。
「これ新大戦? それとも旧大戦?」
「そもそもこれ正史って考えていいの?」
「え、でも1巻で全ゾイド機能停止したんじゃないの?」
などなど、一部では既に不毛な戦いが繰り広げられている模様。
まぁ、そんなことは置いといて1巻が中々面白い内容だったので素直に楽しみです。
7/15(金)発売・・・ って、明々後日ですね。早いなぁ。
コトブキヤ HMM ゴドス
http://hmmzoids.jugem.jp/?eid=31
カノントータス、プテラスにゴドスが加わり、共和国重装甲スペシャルシリーズもようやく3体目。
ゴジュラス、ディバイソンのHMM化も決定しており、いよいよ共和国陸軍も本領発揮という感じ。
まぁ、高速戦闘ゾイド(犬猫系ゾイド)の方が売れやすいとは思いますが、
ドッシリとした陸軍機にしかない良さというのも多くあると思うのですよ!
この勢いでゴルドスやディメトロドンといった電子戦ゾイドも参入しないかなぁ。
ゾイド24 デスピオン / パンツァーティーア デスピオン〔装甲強化型〕
http://tagoal.blog4.fc2.com/blog-entry-266.html
http://sandara-rising.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-3891.html
ゴーレムと並ぶゾイド24の代表格であり傑作機。
例によって横山宏氏がデザインを担当しています。
今度田舎に帰ったときに鹵獲してこようかしら。
ただトイドリの定価(6000円)はちょっと高いんだよなぁ・・・
GBA MATHER3
http://www.nintendo.co.jp/n08/a3uj/
同時期に出たGBAへの移植作である1+2をプレイしたところ中々面白かったので、
完全新作である3は是非ともプレイしてみたいなぁと。
でも、MOTHERシリーズってとかく値割れしない事で有名でして、
中古でも定価近くする事が多いんですよね。
まぁ、メダロットシリーズなどとは違って集荷数は非常に多い為、
入手何度は低く、プレミア化するということはないようですが。
トランスフォーマー ダークサイド・ムーン
http://www.tf3-movie.jp/
トランスフォーマーの実写版シリーズ最終作。
メガトロン、スタースクリーム、サウンドウェーブ、ショックウェーブと、
ディセプティコンの主要メンバーが最終作にて遂に勢ぞろい。
前作の「リベンジ」は米国の脚本家グループのストライキの影響で脚本の詰めが甘い印象でしたが、
今作はそういったトラブルもないようなので期待。
公開は7/29(金)、前売り券買わなきゃ。
円谷プロダクション 電光超人グリッドマン
ミラーマン、ファイヤーマンと並ぶ円谷プロのウルトラマン“じゃない”巨大ヒーロー。
スポンサーはバンダイではなく、当時勇者ロボシリーズを展開していたタカラ(現タカラトミー)。
1993年放映ながら電脳世界やコンピューターウィルスなどを描いた意欲作との事で、
グリッドマンは現実世界で宇宙人や怪獣と戦う従来のヒーローとは違い、
コンピューターワールド(インターネット)をウィルスプログラム(怪獣)から守るヒーローという設定。
更にシリーズの後半では
サポートメカと合体することで勇者ロボ風の巨大ロボになるという、
子供の大好物をごった煮にしたようないかにもタカラらしい内容になっています。
第一話を見てみましたが、中々面白そうな感じです。
・騎士がモチーフ
・盾から引き抜くタイプの剣が武器
・サポートメカと合体
と、後にタカラが展開した
電脳冒険記ウェブダイバーや、
魔弾戦記リュウケンドーとも共通する要素も多く非常に興味深いです。
タカラトミースポンサードでリメイクされないものでしょうか。
以上、気になったもの色々でした。
COMMENT
No Title
で・・・HMMでついにゴドスですか。レブラプターのが良かったッ!←ヲイ
まぁそれは置いておきましてですね、私も行ったんですよ、クリブリ。因みに厚木です。そしたらヒロファクの箱潰れたローター&フォンネブラが特価で売ってたんですよ!やっぱりあるモンなんですね、箱潰れ品。
あとグリッドマン・・・ガキの頃テレビで見てました!懐かしいですよ本当に!
・・・すいません、興奮しすぎて長くなってしまいました^^;
では、これにて
P.S. 今年はニク魂やらないんですかね?それとももう終わってしまったとか?
>芋屋のケンちゃんさん
>HMMゴドス
まぁ、気持ちは分からないでもないですけど、
正直なところレブラプターはかなり微妙な立ち位置の機体ですからねー
無印や漫画では際立った活躍が少ないのでアニメファンからの需要は今一歩で、
かといってバトストファンに人気があるかというと「うーん」といったところだったりで;
一方ゴドスはアニメに(活躍はともかく)事ある毎に出てきますし、
バトストファン、特にメカ生体ファンには非常に愛されているわけで。
何より帝国陸軍はモルガ系4種+レッドホーン系2種+アイアンコングと既に一定の充実しているのに対し、
共和国陸軍はせいぜいカノントータスとガンスナイパーぐらいしか出ていないので、
ここいらでゴドス、ゴジュラス、ディバイソンを投入して拡充させるのは妥当な流れではないかと思います。
>箱つぶれ品
こちらの方では他にHFのドロップシップなどもありました。
やはり箱はある程度大きいものが箱つぶれになってしまう傾向にある様です。
>ニク魂
開催は毎年8月頃なのでまだですね。
ニク魂についてはやはりGMさんやTANさんなど主催陣の方が詳しいかと思います。
ただ、今年はどうも8月開催は危ういという噂が。