「ヒーローファクトリー2011」というと、細かな新規間接パーツや、
ツルツルアーマー、新ジョイントシステム等に目が行きがちですが、
いやいや、
ヒロファク2.0の目玉はステキモールドが彫られた、
ガンメタ(パール濃灰)のパーツだろう!ということで(?)、
ガンメタをメインカラーに据えた作品を現在作ってます。
コックピットと脚部はこれでほぼ完成形です。
腰部の接続は仮の状態で、近々可動するように変更する予定。
腿についているタイルパーツは増設装甲をイメージ。
今回はシステムパーツの割合が結構多いですね。
ちなみに友人に写真を見せたところ、「また逆間接かよ!」とツッコまれました。
うん、妥当な意見だ。(笑
コックピットにはタカヌーヴァのパーツを使用。
割と上手く配置できたのではないかなと思います。
フィグの手前にあるのはコンソール類です。
今回はコックピット内も少しこだわる方向で。
フィグのヘルメットはガタャガチャ第3弾の「宇宙の悪者」のもの。
中々カッコよくて好きです。バイザーはクリアブラウンで揃えて良いかも。
で、ここからが本題。
見ての通りコイツにはまだ武装がありません。
量産メカ風なイメージで作っているので、バリエーションは幾つか作るつもりですが、
一番標準的な装備をどうしようか迷っています。
というわけで、現在2つのプランのどちらにしようか検討中。
プランA:いつも通り
「肘より先が武器」という、以前作った
バサルトやオーディナリー、
アニメのロボで言うとデストロイド・トマホークのようなパターン。
肘関節が出来るので、ロボット好きには馴染みやすい雰囲気になる感じです。
一方、冷静に見た時に「コレ肘関節いらなくね?」という気もしてしまうのが難点?
プランB:洋メカ風
こちらは洋ゲー、ハリウッド映画に出てくるメカに近いイメージでしょうか。
国内もので言うと鉄騎やデストロイド・ファランクスのような感じ・・・かな?
ロボというよりは、ビークル・兵器的なイメージが強く出る武装パターン。
色合いとも相性がいいのでこちらも結構似合うんですよねー うーむ。
他にもレーダーと対空砲を装備した、
デストロイド・ディフェンダーとガンスナイパーWWを併せたような、
「対空戦タイプ」なども考えているのですが、はてさて・・・
みなさんはどのような装備がお好みでしょうか?
COMMENT
無題
僕も宇宙の悪者が欲しいのですが、宇宙ギャングが出て来ましたw
リアリティを追求するのでしたら僕はプランBに一票です。
腕なんてただの飾りです(ぇ
もしくはプランC:両手作って肩に武器。
……あれ、これじゃ腕の意味がない ^^;
ご参考にどうぞ ^^
では
ガンメタ…
なんだか。
それで、ガンメタ作品がまたいい感じにまとまっていますなぁ…
特に足先と太ももあたりの部分が惚れちゃいますwwww
逆関節は…いいんじゃないんですか? だって、フォルムとしては最高なものを生み出しますからね~いやぁ~ほんと。
ちなみに僕の場合はプランAに一票ですかね~
ではまたっ
リアルでかっこいい!
リアルでかっこいいですね。
私はプランBに一票です。
個人的に逆間接には肘無しで武器がついているイメージが強いですね。小さいころ見たAT-STの影響ですかね。
って、AT-STは腕無いんじゃ・・・
あと、リンク貼らせていただきました。
でわ
>srowさん
宇宙の悪者はパールダークグレーのパーツも含まれているのでありがたいですね。
腰部を可動化した際にボディバランスが少し変化した関係で基本装備はA案で落ち着きそうです。
>たぬきぽんさん
この手の構造は素立ちには強いんですが、
ポージングに弱いのがネックなんですよねぇ;オーディナリーに関しては趣味でしたが、
今回はパーツの制約があったので逆間接(厳密には獣脚)タイプになっています。
>おからックスさん
毎回リアルっぽい感じに仕上げてはいるのですが、
実はキャノピーを採用している時点でリアルもへったくれもn(ry
一応、その辺りをフォローする設定はあるんですけどね;
今回は本体側が当初の予定よりもハイコストな雰囲気になってしまったので、
基本装備はA案を採用する予定でいます。
直付けはローコスト志向な機体に採用してみたいと思います。
無題
尊敬してしまいます!
>かっこいい~!さん
脚・股間接を中心に写真の時よりもボディバランスは幾らか変化しており、
調整後のものはBionicling!!にて公開できるかと思います。