本日は
トランスフォーマー アニメイテッドより、
ディセプティコンの
バウンティハンター、
ロックダウンをご紹介。(タカラトミー:2415円)
やっぱりN.E.S.T.版も買っとくべきだったかなぁ。
※今回紹介するものは日本国内版です。
逃げてみろ、狩る楽しみが増えるだけだ!
ロックダウンはメガトロンの支配を受けない流離いの賞金稼ぎだ。
彼の目的は宇宙征服ではなく、「狩り」を楽しめるかどうかなのだ。
戦利品のコレクションは純粋な闘争心と戦闘力の証明なのだ。
その戦利品の中にはラチェットの武器も含まれている。
ロックダウンとラチェット、彼らの間に一体何があったのか・・・?
パッケージ裏のプロフィールより。
ロックダウンはアニメイテッドが初出となるキャラクターで、
プロフィールにも書かれている通り、ラチェットとは浅からぬ因縁があります。
その一件ではアーシーも絡んでおり、結果的にセカンドシーズンの最主要キャラに幾らかの影響を与え、
ファイナルシーズンではエリートガードに絡んだり、プロールの過去に関係がある事が発覚したりと、
正規のデストロン軍員ではないサブレギュラーキャラクターでありながら、
深くストーリーに関わってくる非常に重要なキャラクターです。
ロックダウン・ビークルモード:フロント&リアビュー
ゴツいボディと各部のトゲやデカいバンパーが強そう&悪そうでカッコイイ。
ボンネットに張り出したエンジンやサイドのエキゾーストパイプが強力な馬力を感じさせます。
あ、エンジンの変形ミスってますね・・・
ロックダウン・ロボットモード:フロント&バックビュー
車体の両サイドがそのまま脚になるという珍しい変形機構を持ち、
お陰でデラックスクラスとは思えぬ高身長になっています。
左右でディティールが違う箇所があるのは、
自身の体の一部を戦利品で改造しているかららしいです。
ロックダウン・ロボットモード:フェイスアップ
首がメチャクチャ太いです、でもそれがカッコイイ・・・!
夜の都会を支配してそうな悪そうな面構えがステキです。
目には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると光って見えます。
ロックダウン:武器ギミック
腕のEMPブラスターを強く押しこむと銃口がスプリングで展開します。
(国内版の説明書には装着前に展開するように書かれています)
ちなみに、この武器はラチェットにも装着可能です。
ロックダウン・ロボットモード:ポージング
膝が浅くしか曲がらないのが難点ですが、上半身は良く動きますし、
腰可動、つま先可動もあるので色々と表情付けが出来ます。
動かすとカックイイなぁ・・・ ロックダウン!
では、まとめを。
いかにも悪そうな姿がとてもカッコいいです。
デラックスクラスでありながらヴォイジャークラス並の身長があるので、お得感はかなりのもの。
クセの強いデザインですが、私は非常に気に入ってます。
アニメでの活躍が楽しみだなぁ~
以上、
ロックダウンでした。
COMMENT
無題
身長がDX詐欺だとか、かなり癖のある可動があれですけど
連動やってみたいけど、ラチェットに手が出ないと言う。
>キュウさん
大きい事は良い事です、異論は認めません(何
>可動
確かに肩可動に多少のクセはありますが、
個人的にはそんな言うほどではないかと思いますね。